面白ければそれでいい

どうも。DSを入手した赤帽子です。近日生産終了というので、色は赤にしました。

さて、赤といえば現在製作中のフューラーですが、素体を塗装しました。
P1060433.jpg
[バーサークフューラー製作記 6]の続きを読む
どうも。エアブラシにドレンキャッチャーを付けたら重くて大変です。でも必要なのよねぇ・・・。
さて、ナマケモノより怠けてるフューラーですが、素体部分のメインカラー以外の塗装をしました。
そんなに数もないかなーと思ったら、何だかんだで1日掛かりました。

P1060401.jpg
[バーサークフューラー製作記 5]の続きを読む
どうも。「暑さ寒さも彼岸まで」などと申しまして、最近気温が下って肌寒ささえ覚えておりますが。
さて、今回もフューラーについてチョイチョイ。

P1060393.jpg
素体の仮組みは終えまして、ゲートや目立つヒケなんかの処理に入ってます。
現状はといいますと、頭部~首、手足まで終わりました。前回から10日も経ってるのに・・・。
あ、HMMは(というかコトブキヤのキットは)パーツも細かいので、画像のようにケースに入れておくと良いかも。

このフューラーはゲート痕が目立たない場所に配置されていたり、挟み込みが多いものの、
合わせ目も気にならないように工夫されているので、ゲートに限って言えば処理する部分は意外に少ないです。
ボリュームある割に組みやすくて良いキットですね。


P1060394.jpg
さて、次は尻尾かー。頑張るぞー!
9月だというのにまだまだ厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は目下製作中のHMMバーサークフューラーの3回目。
僕よりも遥かに腕の確かなモデラーさん達が作ってると思うんで、この記事は需要がないのでしょうけど。
まぁ僕の備忘録というかそんな感じで。
P1060390.jpg
取り敢えず素体が完成しました。
このプロポーションの方がアニメに近いんでしょうけど、ずんぐりとしたトミー版のイメージがあるせいか、
何となく細すぎるように思えたり。
とはいえ、それはHMM全般に言えるのではないかなと。トミー版は歩行ギミックがあるのでね。

ちなみに現在は表面処理・・・というほどではないですが、ゲート痕の処理に入ってます。
素体はメタリックにしたいので、ヤスリスティックを駆使して600番~1200番まででなるべく傷が目立たないように。
一部切り出す時にえぐってしまったパーツもあるので、そこはパテで修正かなと。

以上、フューラーの進捗状況でした。
どうも。チマチマとフューラーを進めております。

今の段階では、頭部~尻尾が完成しまして、そこに腕部を取り付けた状態まで来ました。
P1060385.jpg
[バーサークフューラー製作記 2]の続きを読む