面白ければそれでいい

やっとこさジェノザウラーが完成致しました。
キツかったっス。でもこれ作った後ならガンプラなんて超楽勝だぜ(無論パチ組みで/爆)
IMGP0314_20080331212818.jpg
[受け継がれたのは冷血の遺伝子]の続きを読む
どうも。00の最終回だってのに、残業でした。
録画? そんなんしてないっスよ。まぁ観る手段はいくらでもあるからいいや。


IMGP0313_20080329222046.jpg

尻尾が完成しました。
上下左右にクネクネ動いてくれるけれど、外れ易い部分がありますな。
つか、可動前提なのに気を使わなきゃならんキットってどうよ。
大きさは・・・ミリフォとの比較で大体把握出来ますよね。
こんな尻尾を叩き付けられたらたまったもんじゃないかと。


IMGP0312_20080329222030.jpg

パルスレーザーガン。
タカトミ版と比べると大型化しており、ほぼ別物。
ハッタリが効いてて良いんですが、何故に色がライトグレーなんでしょうね?


という事で、ここまで完成いたしました。
後は四肢を組み立てるだけですが、これがまたキツイ。
パーツ数もとんでもないですし、スミ入れもしなきゃならんとなると・・・。
でもまぁじきに完成するでしょう。
そしたらサクッと紹介して、後はミクロネタかなんかやろうかな。
どうも。リボルテックでYF-21が発売するらしいと聞いて、引っくり返ってます。

さて、HMMジェノザウラーをチマチマ作ってますが、ボディがほぼ完成しました。
IMGP0309_20080326210847.jpg

はい、ここまでどうにか持ってまいりました。
強度的にちょっと不安なところもあるんですが、組み上げれば何とか。
画像はありませんが、コクピットブロックを抜き取ると文字通り胴体がら空き。


IMGP0310.jpg

こちらは尻尾です。
タカトミ版ではオミットされた、放熱パネルの展開が再現されています。
でもな~んか形が違う気がするなぁ・・・。まぁこれもアレンジの結果ですな。
部品も細かいので、組み立てにはかーなーり神経を使いますよ。


いやぁ、プラモ作り自体が久々な上に、こんなキットなんで疲れますわ~。
でも完成したらそれ相応の達成感を得られるんだろうなぁ。
組み立てキットって、組み立て中と完成した時が一番楽しいし。完成済みの玩具とは違った
楽しさですよね。

ホントなら、尻尾を完成させてボディに取り付けるつもりだったんですが、残業してくたびれたので
今日はちょっとお休みしてですね。
明日定時で帰れたらまた作ろうっと。

このジェノが完成したら、ミクロネタの続きをやるかもです。
アキレスが大活躍・・・の予定。設備が揃えば。
どうも。今回は予告通り違うネタで。


IMGP0304.jpg

はい、HMMジェノザウラーを買って参りました。
割引されてたとはいえ、ボチボチな値段でしたが。

昨日の午後に買ってきて、3時ちょい過ぎくらいから午前0時近くまで作ってこの程度。
いやいや部品の数がとんでもない。


IMGP0305.jpg

荷電粒子砲までちゃんと再現されてます。砲身の伸縮ギミックはありませんが。

画像だと分かり辛いかも知れませんが、一応スミ入れはしてます。しかも黒・灰・茶のマーカーを
使い分けて。
ディテールがありそうなところはスミ入れしてるんですが、組むと隠れる部分も多くてですね(苦笑)
ホントの素組みならもっと進んでるんですけどね。

このジェノザウラーはタカトミ版と違って電動歩行はしりませんが、その分スタイルが追求されて
います。
デザイン面の大胆なアレンジは好みが分かれると思いますが、個人的にはカッコイイと思いますね。

ただ、ちょっと組み立て辛いかな。パーツ同士の合いが悪くてきちっとハマらない部分も
あるんですね。
無理に押し込んだら周囲が白くなっちゃって、ちょっとヒヤッとします。まだバンダイほどプラモの
ノウハウがないんかな。
とはいえ、造型は素晴らしいの一言です。クローはシャープすぎて指に刺さるしね(笑)
惜しむらくは、前述のパーツ同士の精度と荷電粒子砲の発射ポーズが再現出来ないところですか。
頭部~尾部を一直線に伸ばせれば完璧なんですが・・・。

という事で、完成までの間チマチマと記事にしたいと思います。
あ、でも他のネタを挟む可能性もありますので、ご了承下さいまし。
今回は、オールスパークパワーからクリフジャンパーを紹介します。

IMGP0289.jpg
[オールスパークパワー クリフジャンパー]の続きを読む
どうも。前回メダの脚にクラックが、という話をしましたが、後でニンジャの膝関節が
逝っている事に気が付きました(泣)
いいもん、直すから。ダメならサイボーグニンジャに改造してやる。

さて、ホントは玩具の紹介をしようと思ってたんですが、写真を撮りまくった後にちょっとしたミスに
気が付きまして。
だから紹介は後日にして、今回は雑記でお茶を濁すと。

実は今日はちょっとヨドバシに行ってきました。HMMジェノザウラーを買っちゃおうかな~と決意したんで。
そしたら売ってねぇでやんの(爆)
決意した時にやっとかないと、やる気なくなりますよねぇ。
実は他にも照明とか見てたんですけど、持ち合わせの関係上断念しました。
僕の財布はかーなーり軽い(というか寒い?)ものですから。

でもHMMセイバータイガーはちょっと欲しいですね。
黄色く塗ってチームにゃんにゃんタイガース仕様にしてみたいかも。
あと、ガトリングを装備したシュバルツ専用機とか出してくれんかな。

あ、それで思い出したんですけど、『/0』にタイガースの他にもバッファローズってのがいた
気がするんですよね。
当時、ライガー系の機体を揃えた『ライオンズ』とか出ないかな、なんて思ってました。

何故にゾイドの話をしたかといいますと、うちのブログってカテゴリにゾイドがあるんですよね。
G2レックスを紹介してそれっきりになってますが。
しかもアニメを観直してゾイド熱が再発しまして。もしかすると、ミクロやTFに加えてゾイドも扱うかも・・・?

とまぁ意味なくゾイドについて話したワケですけれども。
次回は写真を撮り直して玩具を紹介します。
どうも。出そうで出ないくしゃみは具合が悪いですね。
いや、持病の鼻炎と軽い花粉症(と思われる症状)のWパンチでして。
でも春なんで、トップ画像もそれっぽくしてみました。

さて、いつぞや破損したメダルグをムザンのパーツで修復した『再生メダルグ』を
取り上げましたが、今回は同志の協力で完全無欠なメダルグを入手しました。


IMGP0265.jpg
[メダルグ復活。だが・・・!]の続きを読む
今回は、リボルテックのスタースクリームを紹介します。
IMGP0264_20080317210847.jpg
[リボルテック スタースクリーム]の続きを読む
ギャーッ! 新管理画面が使い辛ぇーッ!!

さて、今回は久々のリボルテックから、ロディマスを紹介します。
IMGP0227_20080315215555.jpg
[リボルテック ホットロディマス]の続きを読む
前回のあらすじ
アクロエンペラーは、ミクロマン殲滅の障害となるロボットマンを破壊するため、潜入工作の
エキスパート・ジャガーを送り込んだ。
IMGP0183_20080311211937.jpg
[ロボットマン破壊指令②]の続きを読む
見付けにくい物ですか? いえ、別に。
どうも、和菓子も洋菓子も好きなのに、生ドラ焼き(生クリームと餡の混ざった奴)はダメな
ワタクシです。
何ででしょうね? イチゴ大福もプリン大福も好きなのに。

さて、何の玩具を紹介しようかなと我が家のマウンテン・サイクルを発掘していたら、
↓のガンプラが出てきました。


ソードインパルス1

はい、1/144のソードインパルスです。
いや~懐かしいなぁ、種運命。僕のガンプラ離れを引き起こした作品ですから(爆)
お陰で00のキットも買う気が起きないぜ、アミーゴ(←誰だ?)

ちなみにこのソードインパルス、ご覧の通りパチ組みです。
何故か一部スミ入れがしてありますが、当時の僕は何を意図してそうしたのか分かりません。


ソードインパルス2

でもキットの出来は良いんですよねぇ。可動もそこそこですし。
まぁミクロとかと比べると、当然劣ってしまうんですけど。

ところで、1/144のこと『イッチョンチョン』て呼ぶ方いらっしゃいます?
プラモウォーズを読んだ方なら分かると思うんですけど。


さて、今回ソードインパルスを発掘したワケですが、実は玩具を探すついでに
ウェザリングマーカー(ガンダムマーカーのね)を探してたんですよ。
というのは、結構本気でこれを買おうと思ってまして。
そいつをさらっとウェザリングなんてしてやるか、なんて考えちゃったり。

結局マーカーも無事発掘出来たんですが、まだちゃんと使いこなせてないんで、
練習がてらインパルスにド派手にウェザリングをしてやろうと思いましてね。
PS装甲に弾痕とか変でしょうが、そんなん無視してガンガン行きます。

というワケで、懐かしのガンプラが出てきたんで、ネタにしてみました。
どうも。ヴェッカーシグナのOPを観て、ちょっとイラッときたのは何故だろう・・・?
それならこっちの方が良いぜ!

さて、今回は紹介の機会が伸びに伸びていたスカイワープを紹介します。
IMGP0150.jpg
[TFユニバース スカイワープ]の続きを読む
どうも。久々にアーケードを歩いたら、人に酔いそうになりました。
あーあ、本屋で聖刻1092東方編の新装版買っちゃったよ。まだ読んでないけど。

さて、前回紹介したオリミク、ゴードン。
彼のボディはマシフォ&マグフォからなってます。
ボディ各所のジョイントを使わない手はないと思ったので、ちょっとやってみました。
[せっかくなので遊んでみます]の続きを読む