面白ければそれでいい

どうも。何か大晦日って実感があまり無いです。
さて、今回はちょっと今年のまとめ的な事をやってみようかなと。

一応玩具系ブログの端くれであるこのブログですが、何か今年は色んなジャンルに手を伸ばしたなと。
武装神姫やらGIジョーやらfigmaやら・・・。
本当はTF&ミクロマンがメインなんですけどね。
他にはアイアンマンを観た影響でアメトイの方向へ流れそうな予感が・・・。
マーベルの3.75インチでしたっけ? あれ凄い気になってるんですが、売り切れてました。
まあそちらはボチボチ入手していこうかなと。
GIジョーも気になるのがチラホラと・・・。
通販しか出来ないんで、本体価格プラス諸費用が掛かっちゃうんですけどね。
とりあえず、JOEの会の見習いくらいにはなれたかな・・・?


で、うちのメインの1つであるTFは、ヘケヘケが特に好調でした。
ヘケヘケは全体に出来がいいですが、その中でもアイアンハイドやハウンドは凄く気に入ってます。
来年は映画も公開という事で、必然的に期待が高まってまいりますな。

反面ミクロはというと、残念ながら冬眠状態であったと。
なんでも12センチで再開するって噂も流れてましたね。
ま、昭和ミクロや平成ミクロと比べると、200Xも大きくなってはいるんですけど。
100億歩譲って大きくなるのは許すとして、可動や何やらは200Xを踏襲して欲しいところです。
でも200Xの小物とかビークル集めちゃったしなァ。

昭和や平成は対象年齢が低かった所為か、基地やプレイセットが多々出ておりました。
反面200Xは対象年齢が高めで、作りも繊細な感じがしますしプレイセット等もありませんでした。
この違いってある意味大きくないですか?
なんつーか、対象年齢を上げた所為でプレイバリューは下がったというか・・・。
よーし、来年こそミクロ復活を願って昭和ミクロを集めよう(え?)
うちでも最近はミクロが盛り下がってきた感じなんで、また別のアプローチで盛り上げたいなと。

そんな感じで来年もダラダラと続きそうな当ブログですが、少しでも皆様に楽しんで頂けるよう
精進していきたい所存であります。
では皆様、今年1年ありがとうございました。良いお年を!
どうも。破損したfigmaのパーツが2週間近く待ったのに来なくて、おかしいなと思いつつグッスマへ
確認メール。
ところがメールを送ったその日にパーツは発送されていたらしく、今日帰宅したら届いてました。
なんか悪いことしちゃったなァ・・・。

さて、今回は多分今年最後の玩具記事として、ヘケヘケのハウンドを紹介します。
にしても付属コミック、まさかチー坊がそう来たか。台詞は個人的に『チーメラン!』が良かったな。
IMGP1624.jpg
[偵察員 ハウンド]の続きを読む
どうも。2008年も残りわずかとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は当ブログでは割と珍しいガンダムネタ。SDXのナイトガンダムを紹介してまいります。
IMGP1623.jpg
どうでもいいけど、背景が紙ヤスリに見える・・・(爆)
[SDX 騎士ガンダム(烈伝版)]の続きを読む
どうも。初売りを狙ってカメラを買い換えようとか目論んでます。
そこまでは良いんですが、ふと気が付くと一眼レフのカタログばかり手元にあるのは・・・何故だ?
いや、無理だぞきっと・・・。素人には持て余すんじゃないかな。

さて、今回我が家の撮影スペースを改修してみました。
まず背景の紙を大きなものに変更。ただ、元々シワのあるタイプの紙なので、ちょっと変わった雰囲気に
なります。
で、あとは照明を1つ追加。
今までは影が気になっててしょうがなかったんで、小さなライトを流用してみました。
では撮影した画像を比較してみましょう。
*画像クリックで少し拡大します。


IMGP1589_20081221164135.jpg
・従来の画像


IMGP1590_20081221164207.jpg
・照明追加後

明るくなった・・・のかな?
影もある程度消えた気もするんですが・・・。
ちなみに追加したライトの光は直接当ててません。
直に当てると影が出てしまうため、被写体とライトの間にプリンタ用紙を1枚挟んでます。

改修してみて思ったんですが、専用の機材を用意しなくても、意外と家にあるモノで代用利くんですね。

よし、背景も大きくったし、これで大きいブツ撮りもある程度出来るようになったぞ。
試しにやってみるかな、ユニクロンとか(おい)

以上、撮影スペース改修の話でした。
なんかTFやるとか言ってたのに急に変えてすいませんです。
次回こそ・・・といいたいところですが、次回はちょっと趣向を変えてまいります。
うちじゃ滅多に取り上げないようなヤツですよ。
どうも。最近更新サボってスイマセン。
仕事がバタバタしててちょい疲れ気味だったり、撮影中にカメラの電池が切れ掛けたりしててですね。
だもんで、今回はプチ更新。

さて、最近アメトイに興味津々な僕ですが、とあるショップのサイトを見ていて、とんでもないモノを
発見してしまいました。
なんと、アパレシオンがプラキット化、すると、いうのです!!
やったー! アパ公来たーッ!! プリテンダーと並んで大好きなマキナなんで、ホント嬉しいっス!

ぶっちゃけこのブログをご覧の方の大半を置き去りにするネタのような気もしますが、そこはそれ(え?)
こいつぁ120パーセント購入確定だぜ。
よし、次はプリテンダーだ! プリテンダーったって人間の中からロボがでるワケじゃないよ?

あ、でもその前にラインバレル・オーバードライブを出してちょーよ。

とまァ、それだけなんですが。
次回はまたTFです。なんかTF強化月間なんですよね、今月。
あー、TF2つ競り負けた。無駄遣いするなって事ですね、きっと。
どうも。今回は、ネメシスプライムの記事を作り直しです。
*頂いたコメントは消しておりません。
IMGP1566_20081214143658.jpg
[TFユニバース ネメシスプライム]の続きを読む
あー、すっげー怖い夢見た。内容聞きたいですか?(聞いてないよ)

さて、今回は当ブログにおけるアニメイテッド第2弾、ショックウェーブを紹介します。
なお、実験的に画像サイズの変更等を行っております。お見苦しい点等多々ありますが、ご了承下さい。
IMGP1531_20081211221002.jpg
[アニメイテッド ショックウェーブ]の続きを読む
どうも。実はちょっと泣ける話がありました。
初figmaが到着したんですが、さてどんな感じかなと開封して動かした途端、『ポキ』という嫌な音・・・。
一瞬頭が真っ白に。状況を認識した瞬間、何故か頭の中に流れるフラッシュ・ゴードンのテーマ。
フラッシュ! アァーッ!!
グッスマさん、すいません。近日中に連絡します・・・(号泣)

というワケで、今回は以前さりげなくアナウンスしたTFユニバースのスカイダイブを紹介します。
IMGP1522.jpg
[TFユニバース スカイダイブ]の続きを読む
どうも。今回は手持ちのTFをちょっと弄ってみました。
『塗装とか失敗しそうで嫌だなァ』という方のための、(極めて限定的な)お手軽改造講座です。
IMGP1514_20081207201855.jpg
[プチイメチェンしてみました]の続きを読む
前回のあらすじ
アクロエンペラーは、ミクロマン殲滅のために部下の一人、アクロヒドウを送り込む。
IMGP1496_20081206145319.jpg
[知らなすぎた男②]の続きを読む
どうも。figmaのリン・レンが無いとか騒いでたら、地元の某家電量販店でダダ余りでございました・・・。
まだ大丈夫だろとか思って買ってないんですが(ダメじゃん)

さて、現在e-HOBBY半額セールが行われております。
僕もいくつか注文したんですが、今日届きました。
IMGP1493.jpg
まずこれ。TFユニバースのスカイダイブです。
前から気になってたんですが、この機に買っておきました。
いずれ紹介しますんで、感想はその時に。


IMGP1494_20081203215414.jpg
お次はこれ。ミリフォ4つセット。
別のセットはセール前に売り切れでした。
しかし今普通にミリフォが買えるとは・・・。ま、知ってたけど高くて買ってなかっただけなんで(爆)


IMGP1495_20081203215530.jpg
最後はこれ。着ぐるミクロのハロルド&ヴィクトル。
これでやっと着ぐるミクロコンプだ・・・と思ったらケンがまだだった(爆死)
でも地元のショップにあったはずなんで、近々買ってきます。


さて、ミクロネタをやるとか言いながらこんな更新をしておりますが・・・。
ミリフォが到着して役者が揃ったんで、近々続きを上げたいと思います。



あ、それとですね、今回のミクロネタの終盤に、Gアクロイヤーを出すつもりでおります。
スティーラか陛下のどっちに動かしてもらうか迷っておりまして、それでちょっとご意見など伺いたいなと。
ちなみにどちらにしても話のオチは変わりません。

といった感じでどうにか。
次回は時間があればミクロネタやります。ヒドウが活躍・・・出来るかな?