面白ければそれでいい

前回のあらすじ
ミリタリーアクロイヤーを蹴散らしたジンの前にアクロヒドウが現れ、勝負を挑む。
2/3追記:一部画像を差し替えました。
P1000492.jpg
[知らなすぎた男③]の続きを読む
どうも。PSPの壁紙はマスターチーフです。何でこんなにヘイロー気に入ってるんでしょうね。

さて、巷では極魂の響鬼さんが人気ですが、うちは空気を読まずに別の玩具をやります。
しかもこのブログでは初めてのマーベル! 全然詳しくないけど!(爆死)
というワケで、今回はハズブロ製のアイアンマン・ヘビーアーティラリーを紹介します。
P1000480.jpg
色がナインボールみたい(笑)
[アイアンマン ヘビーアーティラリー]の続きを読む
さーて皆さんお待ちかねー!(CV:秋元羊介)
今回はやっとこさ合体形態であるソニックコンボイを紹介します。
肩書きも長いぜ!
P1000472.jpg
[高速機動総司令官 ソニックコンボイ]の続きを読む
どうも。某メーカーのイヤホンを未開封600円で入手したんですが、なかなか重宝してます。
某メーカーって、オーディオテクニカなんですが。
前のイヤホン(パイオニア製)より聞こえる音域も広いぜ!

さて、今回は前回のソニボンに引き続き、ギャラクシーコンボイを紹介します。
P1000440.jpg
[総司令官 ギャラクシーコンボイ]の続きを読む
どうも。今回は、ほんの少し前のTFからソニックボンバーを紹介します。
や、G1ではあまり大きいサイズのを撮ってなかったなと思ったんで。
どうでもいいですが、このブログでG1って言うとカメラよりTFな感じですよね(笑)
P1000425.jpg
[重装航空官 ソニックボンバー]の続きを読む
どうも。今月はいつにも増して金欠なんで、あまり玩具は買ってません。
だからってワケじゃないですが、目下画像加工に挑戦中です。
トップ画像だって頑張ったんだぜ。

ホントはもっと違う構成にする予定だったんで、ショックウェーブの部分が暗いですが。
あと、字が端すぎたかも。
でもコレ、レイヤーとか重ねたりしてるんですよ? その割にショボイですが。
やっぱり本職の人の足元にも及ばないっスな。

しかも効率が悪い悪い。
主に使用したのはGIMPなんですが、足りない部分を継ぎ足したりサイズを変えたりで、
vixとPhotoFiltreも使ってます。
ちゃんと使いこなせば1つで事足りそうなのに・・・。
でも初めてにしては上手く行った・・・と思いたいです(苦笑)

反省点としては、背景の空いた部分にもう少し情報量が欲しかったなと。
後はブログタイトルのフォント。なんか面白いフォントないですかねー。
とりあえず、あれこれ弄ってみたいと思います。
上手く行けば、ミクロネタとかにも応用利くでしょうしね。
どうも。ついにディケイド放映開始となりましたね。過去のライダーの技や怪人が懐かしいっス。
デザインについては色々言われてるけどそこはそれ。
でも渡以外は別の人なんですよね。気になるワー!

あともう1つ。
チャンピオンレッド、まだ立ち読みしてないんですけどペインキラーってキャストオフするらしいのね。
とうとうこんな事までやるようになったかと思う反面、立体化されたら買うよ、きっと(笑)
だから今まで立体化しなかったのかな。


さて、他のブログ様の影響を受け、僕も最近のガンプラを1つ組んでみました。
P1000374.jpg
[ガデッサを作ってみた]の続きを読む
どうも。ボークス版バレ公が欲しかったけど高いから諦めました。原作版に近くて良かったんだけど。
あ、原作デザイン準拠でアパレシオン出してよ。(敢えてヴァーダントとは言わない)

さて、今回はtagoalさんのこちらの記事に触発されたので、まだネタにしていなかった赤トンボこと
パワーリンクス・スラストを紹介します。
夕焼~け小焼け~の、イカト~ン~ボ~♪ と、歌ってみる。

・追記 生存者さんも赤トンボの記事を上げておられます。
通常版の記事はこちらからどうぞ。
P1000395.jpg
[パワーリンクス・スラスト]の続きを読む
どうも。乗ってみたい車はインプレッサかサンバーです。
正確に言えば、サンバーはちょっとだけ乗った事あるんですけどね。うん、運転しやすかったよ。
つか、その前にペーパー一歩手前の現状を何とかしろって話ですが(爆死)

さて、アメリカではオバマさんが新大統領に就任しましたが。
それに合わせたワケでもないけれど、うちのブログもCHANGE!管理人をCHANGE! いや嘘です。
何を変えたかって言うと、ブログのテンプレートを。
幅を広げて大きめの画像を載せられるようにしました。
ただそれだけってのもアレなんで、画像をトリミングしたりなんだりして、ちょっと工夫してます。


P1000359m.jpg
はい、とりあえず一枚。
こちらはリサイズした上にトリミングを
行って、被写体が出来るだけ一杯に
収まるようにしてあります。
なんかパッと見だと分かりにくくて
アレですが(汗)























ホントは元の画像と比較すればいいんですけどねぇ・・・。
うっかり消しちゃいまして(爆)

画像加工って難しいっスね、マジで。
先日GIMPを弄ってたら、苦労して選択範囲を指定したものの、どう切り抜いていいか分からず。
結局消えちゃって、そのままふて寝しました。

なるべく大きく、見やすくしようと思っても、なかなか上手く行かないんですなァ。
被写体そのものは大きくなっても、写真の腕が悪いし。これが1番の問題。

というか、僕は技術が伴わないクセに理想が高すぎるのか、画像に納得出来てないんですよ。
他の方からはうちの画像がどう見えるのか気になってます。マジで。本気と書いてマジで。

僕が気にしすぎなのか、それともホントにアレなのか・・・。
皆様のご意見を賜りたいと思っております。
どうも。なんだか例のカボチャ、ハマってます。どんなカッコイイポーズもシュールに見えるよ!
もうジャガーに次ぐ萌えキャラ(?)誕生の予感です。

さて、今回はGunさんからの頂き物の紹介第2弾として、ユニバースのメガトロン様を紹介します。
P1000331.jpg
[TFユニバース メガトロン(レジェンズクラス)]の続きを読む
どうも。今回は、Gun0826さんに頂いたフルメタのアクションフィグを紹介します。
P1000313.jpg
[フルメタル・パニック?ふもっふMoving 常盤恭子]の続きを読む
どうも。お世話になっているえろぶろ at Excite様内のプレゼント企画に当選し、その賞品が到着しました。


P1000270.jpg
まずはこちら。
武器が気になってはいたけれど、結局買わなかったフルメタふもっふのアクションフィグから、
原作ではもしかしたら出番がもう無いんじゃないかと思われる常盤恭子。
サイズはミクロより若干大きめ。
こちら後ほど記事にさせて頂きたいと思います。


P1000271.jpg
そしてオマケとして付けて下さった、TFユニバースのメガトロン様(レジェンズクラス)
こちらはミクロより小さいものの、意外に凝った変形をする部分があります。
こちらも後ほど記事にさせて頂きます。

あと、オトナなDVD(全年齢対象)を頂いてます。こちらは後で1人でハァハァしながら観ます(え?)


Gunさん、この度はありがとうございました!
どうも。ディズニーとTFのコラボ・・・誰かがアレでネタやったら、ディズニーがどう出るか気になります。

さて、当ブログのメインコンテンツはTF&ミクロ。
最近ミクロの方がお留守ですが、今回お手軽オリミクを作ってみました。
[衝動的オリミク製作]の続きを読む
どうも。また更新サボってすいません。連休中も色々やってたんで。

さて、今年から僕の愛機となったG1ですが、それで風景写真なんかも撮ろうと思ってたんですね。
だもんで、連休を利用して外へ・・・と思いきや、急な予定や悪天候のため断念。
でもその前に少し撮ってたんで、今回は趣向を変えてそれをちょっと上げてみようかなと。
P1000025.jpg
とりあえず、家の外へ出て空を撮ってみました。
ここでG1のフリーアングル液晶が効果を発揮します。
カメラを構えてグーッと上体を逸らす必要もありません。


P1000082.jpg
こちらは毎年恒例、塩釜神社の初詣。
3日に出掛けたんで、この表参道も空いてました。元日は規制が掛かるくらい混むんですけどね。
202段をハーハーいいながら登ってきました。結構急な階段なので。


P1000085.jpg
そしてこちらは七曲坂。
これも参拝路の1つで、奈良時代からあるそうです。
元日でもここは割と空いているんで、僕はここから登ってます。
ちなみに画像は上から見た図。


とりあえず、このくらいで。
ホントは建物の写真も撮ったんですが人の顔が映りまくりで、目線なんかを入れたとしても
キリがないなと思い、今回は見送りました。
普段は人も少ないんで、普通の休日とかにでも行ってみようかな。

とまぁそんな感じでした。
後は天候が穏やかな日に、G1を持って散歩にでも行こうと思います。
挙動不審者と思われないように気をつけながら(苦笑)
かれこれ20年ほど前になりましょうか。
母の実家に出掛けた僕に、叔母(当時独身)が突然『一個だけ玩具を買ってやる』と言い出しました。
ホントはライオカイザーが欲しかったけれど、店頭にセット売りが無かったため断念。
結局残っていたゴッドボンバーを買ってもらいました。ジンライ持ってないのに(爆)
合体も当然出来ないし、生来手先が不器用な僕は上手く変形もさせられませんでした。
でも人生初のTFを手にして、とてもワクワクした事を覚えています。

そして今回これを手にして、何故か当時のワクワク感が蘇ってまいりましたーっはっはっはっは!
というワケで、今回はシャドーコマンダートレーラーセットを紹介します。
P1000165.jpg
[シャドーコマンダー トレーラーセット]の続きを読む
どうも。画像の編集作業してたらPCが動かなくなってマジで焦りました。
いやー、復旧して良かったー。

さて、今回はTFユニバースからネメシスプライムをサラッと紹介します。
以前ご紹介したネメシスプライムとは別物です。
P1000161.jpg
[TFユニバース ネメシスプライム]の続きを読む
どうも。コンビニに入ったら店内が凄い人でごった返してて、でもレジには誰一人並んでなくて、
店員さんがたった1人で黙々と品出しをしている・・・。そんな夢が初夢でした。どういう事?

さて、当ブログも本日より通常営業に戻りまして、今回は今年の干支である『丑』にちなんで
BWⅡよりビッグホーンを紹介します。
P1000132.jpg
[突撃員 ビッグホーン]の続きを読む
どうも。タイトル通り、初売りに行ってまいりました。
ま、仙台恒例の初売りは華麗に素通りして、ヨドバシの初売りなんですが。

で、結局なけなしの金をはたいてカメラ、買っちゃいました。
とはいえ、以前触れてた一眼レフじゃないんですけどね。
IMGP1654.jpg
はい、一眼ではあれど一眼“レフ”ではない『LUMIX G1』です。
割引&ポイント還元で結構安くなったっス。
ちなみにこの画像は、今まで使用していた『Optio M20』で撮影しました。

というワケで、以下はM20とG1の画像を比較してみます。


IMGP1655.jpg
・M20


P1000038.jpg
・G1
画像クリックで拡大します。


か、変わらねぇ・・・。1/4追記。間違っていた画像を差し替えました。Bクロコさん、ご指摘ありがとうございました。
まだ慣れてない所為でG1の画像が暗い! ホワイトバランスとか露出を弄ってないから。
結局写真の腕が変わらなきゃ宝の持ち腐れ!!(爆死)
勉強しなくては・・・。
今年はアクティブ&文化的にってこのカメラを選んだのに・・・。
あ、ちなみにM20は父が持って行ってしまいました。くそぅ、せっかくサブカメラにしようと思ったのに。
よーし、変なコンパクトデジカメを買ってサブにしてやる! いや嘘です。そんなお金ありません。

というワケで、今月はカメラを買ってお金がないので、玩具紹介はナシ! いや嘘!!
画像のシャドーコマンダーも後ほど紹介します。現在中身の到着待ちなんで。

ま、そんな感じで。
しかし今日は混んでたなァ。でも1番ビビッたのは、同行した知人がPCを買ってた事だったりして。
そんなこんなで、今年1番の買い物が終わりましたとさ。
えー、新年明けましておめでとうございます。
僕は特に紅白を見るとかそんな事もせず、年末の行事なんぞ知るか! って感じで年を越しちゃいました。
そんなんで良いのか!(爆)

さて、今年は実写TF公開&25周年という事で、盛り上がってくると思います。
後はミクロが復活すれば文句なしであります!
それに加えて他の玩具も(当然僕の好みですが)取り扱ってまいります。
例によってダラダラと更新してまいりますので、生暖かく見てやって下さいまし。


IMGP1653.jpg
せっかくなので画像を1枚。
今年の干支にちなんで、ウシ型TFのビッグホーンであります。
ちなみに生存者さんとモロにネタ被りしておりますが、そこは承知の上で。

いや、ウシ型TFって他にもあるんですよ?
マシーンズのロングホーンとか2010のタントラムとかVのキルバイソンとか。あれ? 最後は違うか。
まァ単に持っているのがビッグホーンだったってだけです。
ちなみにコレの色違いはNORさんのブログで見る事が出来ます(こちらからどうぞ)

よーし、来年から干支にちなんだTFを上げていくぞ・・・と思ったのもつかの間。
無理だという事が判明しました。
辰年はドラゴンメガトロンやフレイムコンボイで強引にこじつけるとしても、ヒツジ型がいないんですわ。
ヤギならいるんですけどね。

あれ・・・? なんか年始の挨拶から離れてきた。
とにかく、こんなノリでやってまいりますので、本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。