面白ければそれでいい

どうも。車内の匂いを何とか消したい赤帽子です。でも芳香剤は頭が痛くなるんで使いたくないんだよなー。

さて、今回はお待ちかねの合体という事です。
*頂いたコメントは消しておりません
P1040236.jpg
いきなり顔アップはよした方がよかったかな・・・。
P1040237.jpg
いきなり合体! トリプルダクス!!
いやいや、なんなんだこのカオス合体は。
単独のモチーフは良いとして、それらを合体させてしまおうと考えたのが凄いですよね。
設計者はよっぽどのバカだな(褒め言葉)

しかもこれ、分割なしの合体ってのが凄いですねェ。
モーターアームも分割されてないんですよ。一見すると両腕部に分割されてるっぽいですけどねー。


P1040239.jpg
背部から。
DJとギムレットをジョイントで接続した上で、ギムレットの尾部でさらに固定する方式。
これによってモーターアームも固定されます。

しかし背中はまるで寿司ネタの蒸しエビが張り付いてるみたい。


P1040238.jpg
顔アップ。
こ、怖ーッ! どう見ても悪役って感じだよあなた。
いや海外では実際に悪役なんですけども。

ちなみに角はDJのビースト時の口吻に当たる部分だったり。


P1040240.jpg
右腕。
モーターアームの腕部&クロー、DJの七年剣、ギムレットのジョイントパーツで構成されています。
ギムのパーツにスプリングが組み込まれているので、七年剣を発射出来ます。

テレもちゃだとDJが復刻されていない上にギムの合体用パーツも削除されてしまったので、リメイク合体は夢と消えました。
ただ当時品のDJとギムのパーツがあれば、それっぽい合体は出来るんですが。
ウルトラマンカラーのギムレットは結構好きなのになァ・・・。今考えても合体させないなんてもったいない。


P1040241.jpg
左腕。
こちらはモーターアームの頭部&ビースト時の肢で構成されています。
クロー状になっていて可動もしますが、あんまりモノは掴めません。


P1040243.jpg
このくらいなら出来ますけどね。


P1040247.jpg
それぞれの可動範囲が広いのでポーズも自在・・・と思いきや、ちょっとバランス崩すとコテっと行くかもです。


さて、如何でしたでしょうか。
ジョイントロンは単体での完成度も高い上に、凝った合体ギミックも併せ持っていて、なかなかに楽しめます。
ただ、ちょっとコツの要る合体ではありますけどもね。
節足動物で構成された合体なので、特に腕部にはそのシワ寄せが来ていますが、それでもかなり頑張った構成ではないかと。

でもなァ・・・。何でテレもちゃでこれを丸ごとリメイクしなかったんだか。
マグナボスもリメイクって噂もあったのに。
イラねーDVDつけるより、こういうところで勝負して欲しかったな、と勝手な意見を言ってみたり。

以上、トリプルダクスでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダクスは分割時のバランス、マグボスは合体時のバランスを重視したって感じがありますね。

当時タタキ売り時代、カオが怖すぎて遠慮した記憶(笑)
2007/05/20(日) 22:22 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>カオが怖すぎて遠慮した記憶(笑)

ビーストは基本的に顔が怖いですよね。
セカンドは特に(笑)。

でも、トリプルダクスは当時凄い欲しくてボンボンの記事を眺めてました(えー)。

マグナボスも再販の話があったのに・・・。
出るとすればテレもちゃでしょうけど。
2007/05/21(月) 20:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
トリプルダクスは私も持ってますけど、合体ギミックは感動モノですね。
モーターアームの体を無理に分割することで、合体時に肩アーマーのデザインになるところは、かなり目から鱗でした。

マグナボスは合体後の可動が少ないのが残念。
このころのビーストものがブッ飛んでて一番好きです。
2007/05/22(火) 09:54 | URL | アルシオーネ #xuFDy8eg[ 編集]
>合体ギミックは感動モノですね

確かにかなり凝っていて、弄っていると楽しいですね。
手にした当初は上手く出来なくて壁に投げつけたい衝動に駆られましたが(笑)。
モーターアームが特に秀逸です。

>マグナボスは合体後の可動が少ないのが残念

僕はマグナボスを持っていないのですが、
知人のを見せてもらいました。
合体は複雑な割に、確かに可動範囲はちょっと・・・という感じでしょうか。
顔も上向きですし。
仕方ないので顔をビーストモードのままにして、獣神ライガーにしてやりました(爆)。
2007/05/22(火) 20:28 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
うほっ!合体スゴス!(*゚∀゚)
しかし、それぞれが印象強烈すぎて合体してもイマイチ合体形態のフォルムが掴みづらいような・・・(おい

でも、遊んでて楽しそうだなぁコレは・・・(*´Д`)
合体ギミックとか凄い楽しいですよね。
男のロマンですよね(バカ
2007/05/27(日) 00:13 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>イマイチ合体形態のフォルムが掴みづらい

そ、そう言われると・・・(笑)。
合体時にちょっとまとまりに欠けるのが理由の1つかも知れません。
単体では・・・やっぱり印象強いですね(苦笑)。

>合体ギミックとか凄い楽しいですよね。

合体大好きです♪
昔合体ロボの玩具を買ってもらえなかった反動が今になってモロに出てますね。
あ、もちろんあっちの合体も好きですよ(←死ね)。
2007/05/27(日) 22:06 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
車内の匂いですが、シートにファブリーズ
されてはどうでしょうか?、
シートが布の場合のみ有効ですが・・・、

トリプルダクスは合体戦士の名作でしただけに
テレもちゃに対する不満がつき物ではありますね、
もしDJが発売されてましたら、
恐らく削除されたギムレットの合体パーツ
付属・・・と妄想してみましたり。


2010/08/02(月) 21:35 | URL | りしてあ #-[ 編集]
本当に珍しい合体ロボですよね。バイスン・ウェルから来たロボというか。
 アニメ見てなかったのでアゴが非対称なのが未だに謎です。
股関節の保持力が少し足りませんが傑作ですよね。
2010/08/03(火) 03:05 | URL | げきろぼがん #-[ 編集]
>シートにファブリーズ

それが手っ取り早いかもですね。
芳香剤が嫌いなんで消臭剤を置いてたんですが、効果の程は知れたもんですし。
ちょっと色々探りを入れてみようと思います。

>テレもちゃに対する不満

合体モノを何で中途半端に出しちゃったんでしょうねェ。
どうせなら完全復刻してくれればよかったのに・・・。
2010/08/03(火) 22:17 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>バイスン・ウェルから来たロボ

翅の辺りがオーラバトラーチックですね。きっとコイツもハイパー化とかするんですよ(マテ)

>股関節の保持力

ここはボールジョイント&負荷が掛かる部分だけにヘタレてきちゃうんですよね。
他の部分は今でも固いくらいなんですが。
ひどくなったら接着剤を塗布するとかして対処しようと思ってます。
あるいはギムだけテレもちゃを入手するとか(笑)
2010/08/03(火) 22:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/118-47f90ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック