面白ければそれでいい

今回はかなり懐かしいトイ、『ダイノゾーン』からダイノサーベルを紹介します。
IMGP0656.jpg
IMGP0657.jpg

まずビーストモードダイノモード。
骨だけのサーベルタイガーです。
『恐竜じゃねーだろ』と突っ込むと、ジュウレンジャーも半数以上が対象外になるので
そっとしておきましょう(笑)。
ちなみにキャッチフレーズは『蘇れ・・・! 骨のあるヤツ!!』でした。
骨があるっていうか・・・

「骨丸出しだよ・・・」(CV:藤原啓治)


IMGP0659.jpg

変形させてみました。
プログレスモードというそうです。
変形は非常に単純で、ただ立たせただけ。
ぶっちゃけつまんないです。
天下のバンダイも当時はビーストウォーズに負けてました。


IMGP0658.jpg

尻尾は鞭になります。
関節はボールジョイントですが、頭部が動かないおかげでポーズが決まりづらいっス。
ちなみにバストアップの画像は取り忘れました(爆)。


IMGP0660.jpg

対ミクロ比。
ちっちゃいですねぇ。



・オマケ
IMGP0661.jpg

カイト「ゲキワザ、咆咆弾!!」
つーかサーベルにピント合ってないし(汗)。


このダイノゾーンシリーズですが、バンダイがビーストウォーズに対抗して発売した
と言われています。

その真偽は別としても、このシリーズはビーストに負けてますね。
クリアパーツ&メッキを使うのはいいんですが、それでもチープ感は払拭出来てない気がします。
ビーストは当時かなり洗練されたトイだったと言えますが、ダイノゾーンはなぁ・・・。
中途半端な気がするんだなぁ・・・。
ぶっちゃけ、

何よりちっとも面白くないね(CV:飛田展男)。

というのが正直な感想。

ビーストに対抗するならもっと凝った変形させんかい! と声を大にして言いたいところです。

一応公式ストーリーもあったけどうやむやになったし。
敵軍のほとんどはカラバリだし。

とまぁ文句ばかり言ってきましたが、これを某リサイクルショップで買った僕がいるワケで。
100円だったからってのもありましたが、「懐かしいなぁ」と思ったのも事実。
なんだかんだで嫌いじゃないのかも。

さて、次回はどうしましょ。
ビーストばっかりだったので、ビークルのTFをやろうかな。
実写TFは来月発売だから、それまで休むのもアリかも(マテ)。
あるいはミクロネタでもやるかも知れません。
あ、HMMのコマンドウルフ帝国仕様がちょっと欲しいかもです(どうでもいい)。

まぁ期待せずにお待ち下さいまし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バンダイはプラモの世界では仏恥義理でバトルハッカーズなノウハウがありましたが、その他のオリジナルTOYでは正直ナニでしたね。マシンロボもいつまでたってもイマイチな感じするし。恐竜でホネでクリアにメタルなら最強のはずなんだけど・・・。
2007/05/26(土) 21:37 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
私、ドリルサウルスだったか、武器になる奴持ってますけど、これもつまんないです(笑)。バンダイの玩具って愛が無いというか・・・・いかにもお仕事で作ってますって感じがどうも好きになれないです。完全に趣味で作ってるタカラとはこういうオリジナルでは差が出ちゃいますね。
2007/05/26(土) 21:41 | URL | misodrill #JalddpaA[ 編集]
>オリジナルTOYでは正直ナニでしたね

個人的にムゲンバインとかは割といいんですけどねぇ。
でも遊び応えがないというか・・・。
TFは変形させる過程も楽しめますが、ダイノゾーンは無理でした。

>恐竜でホネでクリアにメタルなら最強

それに加えてビースト並みの変形プロセスがあれば、間違いなく神でしたね。
恐竜+メタルでメタルスダイノボットにも負けてますよ・・・(クリアはないですが)。
2007/05/27(日) 21:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>いかにもお仕事で作ってますって感じ

何か露骨に対ビースト用商品って感じがしますしね。

バンダイの人A「ビーストに対抗して作ってみた」

バンダイの人B「いいんじゃね? 子供は別に気にしないだろ」

という風でしょうかね。
ビーストはセカンドやネオで色んな意味で趣味に走りすぎな気もしますが(笑)。

ハッ! 趣味に走った方が子供受けがいいのかも!(えー)
2007/05/27(日) 21:58 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
まあなにかがブームすればよくある事ですね。
昔もTFがブームしたから、ガンダムでも変形出してやるでしたからな。(おっと、これもバンダイだったな)
バンダイは「ガンプラ」以外はほぼザル商品ですね。
2009/04/28(火) 16:46 | URL | キュウ #-[ 編集]
>なにかがブームすればよくある事ですね

かも知れないんですけどねェ。
人気商品に対抗したいってのは、企業的にあると思うんですよね。
とはいえ、バンダイはライダーやスーパー戦隊の商品も出してるんで、
そっち方面で頑張ればいいのにと思えますな。
2009/04/29(水) 18:32 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/121-c7eb49d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック