面白ければそれでいい

今回は久々のビースト、アルカディスを紹介します。
IMGP1079.jpg
IMGP1080.jpg

ビーストモードは始祖鳥。
BWネオのデストロンは恐竜等の古代生物がモチーフですが、コレは微妙なチョイス(褒め言葉)
ちなみにアンモナイトもあるんですよ、旦那。


IMGP1081.jpg

スイッチを押すと翼がパチッと伸びます。
先端を手動で開いてウイングガントレットを展開すればアタックモードに。
でも撮影スペースが狭くて写真を撮れませんでした(泣)


IMGP1082.jpg

ちなみに翼が伸びると同時にウイングボムを投下します。
葉っぱみたいに見えますが、羽です。


IMGP1083.jpg

ロボットモードに変身!
鳥型ロボットといえば、翼は背中にあるのが常識のようになってますが、
これはその常識を覆しましたね。マントを纏っているような姿がカッコイイ!
でも左手はビーストの頭になっている・・・。たまにあるんですよね、こんなの。
欲を言えば、翼がもう少しボディに密着してくれれば良かったなぁ。


IMGP1084.jpg

フェイスアップ。
赤い仮面を着けているようにも見えますね。


IMGP1085.jpg

翼を開いてみる。
胸部にはデストロンのスパーククリスタルがあります。
意外と箱っぽい胴体ですよね。


IMGP1086.jpg

コレが個人的に一番好きなギミック。
このシールドにも見える尾羽の部分をクルリと回すと・・・


IMGP1087.jpg

はい、連動して銃(ファウンダーショット)が手に収まった状態になります。
これいいなぁ。


IMGP1089.jpg

銃を構えたポーズもサマになります。
ロボット時はいかにもガンマンチックですなぁ。



・オマケ
IMGP1091.jpg

このファウンダーショット、実は割と外れ易くなってます。
そこでこの外した銃を・・・


IMGP1092.jpg

カイト君に持ってもらいました。
何となくショットガンっぽく見えません? まぁ色々と無理が生じそうですが・・・。




さて、今回紹介したアルカディスですが、個人的に傑作の部類に入ると思ってます。
翼の処理が従来の鳥型とは全く異なっているという点で斬新さを感じますね。
それを考えると、ライオコンボイとかも面白いんですが。
あ、ミニプラのリンライオンが欲しいな(関係ない)


ちなみに、アルカディスはテレもちゃで再販されてますので、比較的入手し易いのでは
ないかと。
まぁベルハウスさんではBWネオ版が315円で買えますが。
鳥型ロボの常識を覆す変形を体験したい方はおススメかな。
コメント
この記事へのコメント
おおっ、買おうと思いつつ、未だ手を出せないままになってるアルカディスさんではないですか。
私、某トンボの仮面ライダーはこれが元ネタになってると確信してます。
2007/09/10(月) 23:17 | URL | アルシオーネ #-[ 編集]
テレもちゃ買うなら鈴屋の在庫処分に協力した方がお得ですよね(笑)。塗装も最初から綺麗ですし。銃のくるん、は私も気に入ってます。
2007/09/11(火) 20:50 | URL | misodrill #-[ 編集]
>某トンボの仮面ライダー

同じ事を考えてましたね(笑)
ドレイクが登場した瞬間、『アルカディスじゃん』
と思った人は他にもいるはず・・・?

ただ、ドレイクゼクターは『トンボウガン』
呼ばわりしてました(えー)
2007/09/11(火) 22:14 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>鈴屋の在庫処分に協力した方がお得

お互いに得ですよね。
鈴屋さんは在庫を減らせるし、こっちは安く手に入る。
でもあんまり減ってない気がするのは(以下略)

テレもちゃ版はちょっと色合いが異なっていて
違いを楽しめるとは思いますが、値段が値段だけに
こっちに手が伸びますね。
2007/09/11(火) 22:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ロボットモードも好きなんですがビーストモードのムリヤリなまとまりっぷりがラブなんですよね~。

色はネオ版が一番いい気がしますね。
2007/09/13(木) 00:08 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>ビーストモードのムリヤリなまとまりっぷり

個人的に首と脚に無理があると思ってます。
ちょっと立たせにくい気がするんですよね。

>色はネオ版が一番いい気がしますね

テレもちゃ版はもっと鮮やかですよね。
海外版はどぎついですし、僕も落ち着いた色のネオ版が好きです。
とはいえ派手な印象はあまり変わらない気もしますが(笑)
2007/09/13(木) 22:16 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
実は、デジモンのレイヴモンというキャラに完全にパクられています。あと、リンク先にトランスフォーマー馬鹿一代さんを入れてみるといいと思います。
2008/11/26(水) 14:13 | URL | ハンマーアーム #-[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいましたー。

>レイヴモンというキャラに完全にパクられています

デジモンはアニメの02までしか観てないんで、知識は皆無に等しいんですが、
そんなのもいるんですねぇ。
パクリという事は、翼がマント状になってたりしてるんでしょうか・・・?

>リンク先にトランスフォーマー馬鹿一代さんを入れてみるといいと思います

リンクのお願いはしてませんが、トランスフォーマー馬鹿一代さんは時々
拝見してましたよ。
幅広くあれこれ扱っておられて参考になってますー。
2008/11/26(水) 22:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/169-4c6fbde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック