面白ければそれでいい

今回は、ロボットマスターズからギガントボムを紹介します。
IMGP1221.jpg
ビークルモードはステルス爆撃機。
機体下部のガトリング砲(?)が余計な気もしますが、かなりそれらしく見えます。
でも、青を基調に黄色いライン、ステルス機的なデザインが、マクロスプラスに登場した
YF-21に似てるなぁ。
きっとロボマスのスタッフはマクロスファンだ(マテ)


IMGP1222.jpg

主翼に懸架しているミサイル(爆弾か?)は上部の黄色いスイッチを押すと投下されます。
ただポロッと落ちるのではなく、割と勢い良くピョコンと落ちます。
ちなみにこのミサイル、『AI搭載型ライトンミサイル』という名前だそうです。



IMGP1223.jpg

ガトリング砲を機体上部に移動し、主翼を折り畳んでキャタピラを開くと、
タンクモードになります。
でもぶっちゃけ微妙です(爆)


IMGP1224.jpg

ちなみにこのガトリング砲は、後部のダイヤルを回すと連続で発射されます。
でも1本でも紛失したら格好悪いなぁ。
せめて予備を2、3本付けて欲しかったところです。


IMGP1225.jpg

ロボットモードにトランスフォーム!
何だかずんぐりした箱っぽいロボットになります。
関節の可動範囲はまあまあですが、後部が重いのですぐ倒れます。


IMGP1226.jpg

バストアップ。
なんだか丸っこくて愛嬌のある顔立ちをしてますね。


IMGP1227.jpg

ロボマス定番のオリジナル武器が付属。
パルバライザーとかいうらしいですが、相変わらずワケ分からん。


IMGP1228.jpg

このギガントボム、ビークルモード時は後部がスカスカになってます。
実は肝とも言うべきギミックがあるんですが、画像の枚数が多くなるので次回に。



このギガントボムですが、94年のG2でドレッドウイングとして初登場し、その後BWⅡのBB、
RIDのドレッドウインドにリカラーされております。
現在にも通用する傑作、といったところでしょうか。

しかしながら、以前の発売は全てセット品だったのに対して、このギガントボムはバラ売り。
しかも両方買うとかつてのセット品よりも割高になるという罠。

相方は分かりませんが、ギガントボムだけはトイザらスを探せばまだあるかも知れません。

という事で、次回は相方を紹介します。
コメント
この記事へのコメント
ステルス戦闘機みたいな飛行機形態が格好良いですね。
武装も派手で素敵だ。
ただのガトリング砲ではなく、ガトリングにミサイルを入れてるあたり
かなり噴きました(おい
可愛い顔して凶悪な装備ですね。
これは素晴らしい。

トランスフォーマーって見てて面白いですね。
2007/10/18(木) 22:19 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
カラー的にちょっとチープに見えますが、結構いいですよコレ。
ロボットモードはバランス悪くてかなりイラッときますが。

>ガトリングにミサイルを入れてるあたり

初めてコレを見た時、ナディアに出てきた殲滅爆弾を思い出しました(バカ)

ちなみに結構勢い良く飛ぶので、一気に飛ばすと拾うのが大変です(笑)
2007/10/18(木) 22:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
私はTFは詳しくないんですがステルス戦闘機のTFまで居るんですねぇ。
それにしても強襲大尉っていう肩書きが凄いな(笑

ガトリング・ミサイルが凶悪そうで良いのですが、確かに一本でも無くしたら間が抜けた事になりそうですね(汗
でも連続発射出来るのはいいなーw
2007/10/19(金) 00:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
持ってるGunです。
ギガントボムさんも欲しい欲しいと
思いつつ、デカいのと金額がアレ
なんで買いそびれてしまいました。
ぜひ「あなたと合体したい」な感じ
なんですが・・・

ロボマスは付録の漫画も好きでした。
謎のシリーズでしたが、TF初心者の
俺には嬉しい企画でしたよ。
2007/10/19(金) 16:13 | URL | Gun #t50BOgd.[ 編集]
あっ、コレ。近所のホビーショップに、
ほぼ定価で売れ残っています。
ステルス型のビークルモードが格好良く、
ずんぐりしたロボットモードが可愛いので、
ずっと気になっていたんですよね。

反対に、スマートな相方はほとんど見ないですね。
2007/10/19(金) 17:15 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>強襲大尉っていう肩書きが凄いな

いや~、実は大尉ならまだマシな肩書きですよ。
特に和製TFには、とんでもない肩書きがたくさんありますから。
BWⅡとかカーロボなんかが凄いです。

>連続発射出来るのはいいな

ダイヤルを回すとピピピッと発射されるのが小気味良いです。
でも無くさないか気が気じゃありません(爆)
2007/10/19(金) 20:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>金額がアレなんで

やっぱりアレですよね。と言いつつ買ってますが。
スタスク&BBの時は確か定価が2,500円だったはずですので、
それからするとやっぱりアレです。

>謎のシリーズでしたが

そういえば、いつの間にか立ち消えてましたねぇ。
もう少し色んな種類を出して欲しかったと思います。
2007/10/19(金) 20:26 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ほぼ定価で売れ残っています

あ、やっぱり・・・(苦笑)
モノは悪くないんですが、そこまで『欲しい』と思われていないのではないかと。
それと値段もありますね。
スタスク&BBはセットで定価が2,500円だったはずですし。
そこからすれば、やはり割高感は否めないと思います。
2007/10/19(金) 20:29 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/188-29e874d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック