面白ければそれでいい

スローペースでも更新はするよ♪
という事で、今回はギャラクシーフォースの海外版、サイバートロンからオプティマスを
紹介します。
IMGP1372.jpg
日本におけるギャラクシーフォースのカテゴリのはずなのに、カーロボから
ファイヤーコンボイを持ってきたのは何故だろう?
まぁギャラクシーコンボイも消防車モチーフだから、まぁ良いといえば良いのかな?
何だかギャラクシーコンボイが変化したとかいう設定があるとか無いとか。
面倒なんで、以下ファイヤーコンボイで統一します。

IMGP1374.jpg

前置きが長くなりましたが、ビークルモード。
見ての通り消防車です。
日本版は、車体脇に『消防庁』の文字がありましたが、こちらはありません。
ライト&サウンドギミックがありますが、かーなーりうるさいです。


IMGP1375.jpg

はしごの先端ですが、スイッチを押すと・・・


IMGP1376.jpg

銃口がパチッと飛び出します。
ただそれだけですが。


IMGP1377.jpg

はしごにはミサイル(破壊ロケット弾というらしい)が。
こちらはミサイル発射可能。


IMGP1378.jpg

ファイヤーコンボイ本体は、この部分。
つまりコレが真のビークルモード?


IMGP1379.jpg

トランスフォーム!
武器は小さな銃1つだけ。ミサイル発射機構もありません。
そこかしこにコンボイの意匠が見て取れますね。


IMGP1380.jpg

バストアップ。
顔も『丸みを帯びたコンボイ』といった風ですね。
目の部分はメッキ(?)になってます。


IMGP1381.jpg

そして車体後部(ファイヤー炎神だっけ?)と合体。
巨大合体、スーパーファイヤーコンボイ!!
劇中でも『巨大合体!』って言うんですよ。
和製TFって、勇者シリーズ的な要素があれこれ含まれてます。


IMGP1383.jpg

バストアップ。
コンボイ顔・・・なのかな?
こちらも目がメッキ風。


IMGP1382.jpg

胸のパネルを開くとマトリクスが。
でもさ、ぶっちゃけマトリクスに見えないよ(爆)



という事で、海外版ファイヤーコンボイでした。
カーロボシリーズはビーストで培った技術が取り入れられており、その分玩具の出来は
よかったものの、複雑な部分が目立ったためチビッ子達が付いてこられなかったとか。

このファイヤーコンボイも、ビークルモードへの変形がやや面倒な点があります。
凝っているといえば凝っているんですけどね。

でもカーロボの玩具は出来がいいので、触ってみても良いかも知れませんよ。

さて、次の更新では相方を紹介出来るかな・・・?
撮影スペース小さいから不安だなぁ・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンボイというと玄田ボイスが頭で再生される、おっさん世代なビンテージですw(最近の映画版吹き替えもそうだったそうですが

やっぱりコンボイ指令はカッコいいなぁ…と思ってたら、本体が変形するとこんな小さいんですか? 何だか可愛いです(笑

そして巨大合体…おお、これまたカッコいい。何だかTFではなく別アニメの主役ロボットのようです。

それにしてもアメトイってライト&サウンドギミック多いですよね。先日地震があった時に誤作動した時はびっくりしました(笑
2007/11/15(木) 00:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
私にいい考えがある!
というわけでファイヤーコンボイさん
カッコいいっすねぇ。
コンボイ顔が丸いのがまた個性的。
ギャラクシーコンボイがどうしても
消防車に見えなかった俺としては、
このファイヤーコンボイさんは
らしく見える点で惹かれます。
スーパーファイヤーコンボイさんの
マッシブな感じもしびれますなぁ。

最近TF熱が少し上がってきてるので
また海外版漁るかもしれません。
2007/11/15(木) 12:20 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
へー
コレは良いですね!
良く出来てるなぁ。

最近の映画TFのオモチャは、映画に出ていなかったバイク以外あまり魅力を感じないんですが。。。(苦笑)自分のTF熱は未だにバイナルテックで止まってます♪

2007/11/15(木) 13:20 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
>本体が変形するとこんな小さいんですか

実は結構デカイです。
対ミクロ比の画像は載せてなかったんですが、高さだけでもミクロの
倍以上あります。

>別アニメの主役ロボットのよう

これは元々日本で発売されたものが海外に渡った玩具なんですが、
元シリーズのカーロボットも、和製TFの1つです。
記事本文でも書いてますが、和製TFはかなり勇者シリーズ的要素が濃いですね。
2007/11/15(木) 22:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ギャラクシーコンボイがどうしても消防車に見えなかった

確かに(笑)
そもそもドレッドロックはどこからそんな消防車をスキャンしてきたんだ?
と思わずにはいられませんでした。

カーロボ系は実車の意匠もそれなりに取り入れられてますし、自然に見えると
思います。
2007/11/15(木) 22:47 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>TF熱は未だにバイナルテックで止まってます

バイナルは実車モチーフどころかモロ実車なので、自動車好きな人にもウケは
いいらしいですね。

カーロボは実車に近いですし、実写版も実在の乗り物がモチーフですので、
手にされてみてはいかがでしょう?
と、こちらへ誘ってみてます(笑)
2007/11/15(木) 22:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
神デキですよね。
当時で合体戦士の可動はすごいdすからね。
質問ですが、合体戦士はどのように置きますか?
2008/10/17(金) 09:47 | URL | キュウ #-[ 編集]
>当時で合体戦士の可動はすごいdすからね

この頃はBWのノウハウもあってか、アクション性もかなり高かったですね。
出来ればJRXなんかも入手したいところであります。

>合体戦士はどのように置きますか?

部屋が狭いんで、大抵は箱にしまってますね。
出しておく時は、気分で合体させたり分離させたり、といったところです。
2008/10/17(金) 22:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/201-41b86355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック