面白ければそれでいい

最初に言っておく! うちの環境で大物の撮影はかーなーりキツイ!!
という事で、お目汚しになるかも知れませんが、オプティマスマグナスの合体形態、
オメガプライムを紹介します。
IMGP1397.jpg
IMGP1399.jpg

いきなりですが、超巨大合体!!
ちなみに日本名は『ゴッドファイヤーコンボイ』です。
圧倒的なボリュームですが、立たせるのも怖いですよ。
いつ倒れるかとヒヤヒヤ(汗)


IMGP1400.jpg

バストアップ。
顔はパワードコンボイに似てる気がします。
あるいはギャラクシーコンボイ(←どっちだよ)


IMGP1401.jpg

腕はマグナスの腕を裏返してオプティマスの腕を包み込む感じです。
劇中でも、握手した状態から合体してました。
途中で切れますが、こちらを参照して下さい(音量注意)


IMGP1402.jpg

脚部。
足首が独立可動するので、接地性は良いです。
上半身が重くなければ完璧に自立するんですが・・・。
ちなみに2号ロボとの合体でよく見られる下駄方式です。


IMGP1403.jpg

それでですね、前から見ても貧弱だった腰部ですが、横から見るともっと貧弱。
ファイヤーコンボイの腰を伸ばして身長を稼ぐ構造なんですが、それがそのままなので、
ものの見事に貧弱な腰の出来上がりです。
転倒が怖いのは、実はこの腰の所為だったり。



というワケで、オメガプライムことゴッドファイヤーコンボイでした。
合体ギミックは面白くてボリュームもあるんですが、如何せんデカイ&重い。
そして片付けも大変です(苦笑)
ビーストで培った技術がてんこ盛りで良いんですけどねぇ。
プロポーションだって決して悪くないし。
でも腰がなぁ。ここがよければほぼ完璧かな?

しかしながら、この形態になるとファイヤーコンボイのビークル時の後部(ファイヤー炎神)が
丸々余剰になります(爆)

うーん、良いんだか悪いんだか・・・。

といったところで、今回はこれまで。ジャッ!
コメント
この記事へのコメント
この頃のTFはタカラの暴走極まれリ、というか、自分で高くしたハードル飛びきれてなかった気がします。個人的にはこういう無茶してる玩具大好きですが。上に乗っけて合体と言い張る某戦隊ロボよりずっとマシ。
2007/11/23(金) 22:44 | URL | misodrill #-[ 編集]
見事な腰の括れというか…ちょっと怖いですね、このバランス(汗

握手から合体っていうのも随分と洒落てるというか変わってるなぁ。そこが何となくTFらしい(というか洋物アニメっぽい?)かなと思いましたw
2007/11/24(土) 01:59 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
あっ駄目だ、ファイヤー炎神余剰パーツだった(^^ゞ
もうちょっと構造を煮詰めれば、腰部にも組み込めそうな気がするのですが・・・。

変形・合体シーンを見るとワクワクしてしまう今日この頃。
2007/11/24(土) 09:36 | URL | ABARA #Aav9PkrU[ 編集]
>タカラの暴走極まれリ

個人的に、デビルギガトロンでそれを感じました。
だって手にもなるし(笑)
とにかく色々試そうとしていたのかなと思ったりもします。
僕もこの無茶っぷりは好きですが。

>上に乗っけて合体と言い張る某戦隊ロボ

最近のスーパー戦隊だとかなり顕著な気がするのは僕だけではないはず?
ちょっと前の戦隊ロボは合体も色々凝ってて好きだったんですけど。
2007/11/24(土) 22:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ちょっと怖いですね、このバランス

合体させると、正に恐怖劇場アンバランスの出来上がりです(バカ)
いつ腰が曲がって倒壊するかと冷や汗がですね・・・。

>握手から合体

劇中では、初合体時にマグナスがコンボイと仲良くするフリをして
握手をして、強制合体してました。
以降も握手は必須になりますが(笑)
2007/11/24(土) 22:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>超火炎合体

えっと、確かダグオンでしたよね?
勇者シリーズはエクスカイザーから観てますよ~。

>変形・合体シーンを見るとワクワク

男の子ならみんなそうさ!(えー)
合体は男の浪漫!
そしてその内違う合体に憧れてですね(←黙れ)
2007/11/24(土) 22:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
おぉデカくてカッコいいなぁ。
みっしりした合体ものはやはり迫力がありますわ。
名前もインパクトあるなぁゴッドだもんなぁ。

腰は確かに不安な感じですな。
載ってるのが不思議なぐらい。
合体遊びをこそ主眼においてるからこそのこの構造なのかも。

今度TFクラシックスが「ヘンケイ!
TF」というシリーズになるそうですが”合体””変型”という言葉を知らないお子様が増えてるんだそうで、こういう玩具で合体変型のタノシミを知って欲しいですね。
2007/11/26(月) 16:02 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>”合体””変型”という言葉を知らないお子様

小さい子は大概ロボット玩具に触りそうなんですけどねぇ。
ただゴッドファイヤーコンボイは、子供向けなのか? という疑問もありますが(苦笑)

クラシック国内販売という事で、子供達も変形玩具に触れる機会が増えると
いいですよね。
2007/11/26(月) 21:58 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ブログのURL変えましたので、お手数おかけしますが変更よろです<(_ _)>
http://gadgetworks.blog18.fc2.com/
2007/11/27(火) 20:01 | URL | ABARA #Aav9PkrU[ 編集]
>ブログのURL変えました

了解です!
後で修正しておきますね。
2007/11/27(火) 23:26 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
マグナス触ったのは最近なんですが、握手合体は感動しましたね。

説明書なしの合体はまさに泣きそうになりましたが。
2007/12/01(土) 20:26 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>説明書なしの合体はまさに泣きそうになりましたが

そ、それは厳しいですぜ旦那!

そもそもこの時期のTFって無駄に変形が難しい気がするのは僕だけでしょうか?
カーロボ3兄弟とかも結構難しいんですが。

misodrillさんも仰ってますが、まさにタカラの暴走ここに極まれり、
という感じですよね。
2007/12/01(土) 21:24 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これ合体がグレートダ・ガーンGXの様ですね。
スーパーの頃からそうですけ大きく見せたいのか合体すると腰の部分がどうしても貧弱になりがちですね。
ゴッドに至ったては腰痛持ちになりますし。

もしよければ相互リンクをお願いできますでしょうか?
2010/10/06(水) 21:26 | URL | ヌエベ #-[ 編集]
>腰の部分がどうしても貧弱になりがちですね

構造上というかギミック上というか、まぁ仕方ないのかもですね。
ロック機構とか、補強するようにしてくれていれば安心できるんですが、そのままなんで怖いです(苦笑)

>相互リンク

了解しました!
こちらからも後ほどリンクに追加させて頂きますね。
2010/10/07(木) 21:21 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/204-988f2f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック