面白ければそれでいい

今回は、マイクロン伝説からイカトンボスラストを紹介します。
IMGP1420.jpg
ビークルモードは戦闘機。
コクピット下部のランディングギアは可動。
ミサイルは押し出し式です。
あと地味にディテールが細かいし、塗装も迷彩です。


IMGP1422.jpg

早速トランスフォーム。
機首が頭部になるので、トンガリ頭ですね(だからイカトンボ
でもちょっと画像が小さかったかな。
どうすれば見本みたいに大きく写せるんでしょう。


IMGP1423.jpg

対ミクロ比。
軍師繋がりでクレイブと比べてみました。
さほど大きくないんです。
このサイズのTFはコレクション性もなかなかですよ(さりげなく宣伝/笑)


IMGP1424.jpg

バストアップ。
間近で見ると悪役顔ですねぇ。
トンガリ帽子も特徴的。
塗装は目の部分のみなのでチト寂しい。


IMGP1425.jpg

腕部アップ。
スラスターがそのまま手になります。ムービー版のドレッドウイングもそうですね。
これは内側がオレンジに塗られていて細かいです。


IMGP1426.jpg

パートナーマイクロン、サンダー!!


IMGP1427.jpg

あ、間違えた。こっちがマイクロンのサンダー。
マイ伝の玩具は基本的にパートナーマイクロンが付きます。


IMGP1428.jpg

ビークルモードはミサイル車。
スプリングで発射可能です。


IMGP1429.jpg

スラストにエボリューション!
この状態でサンダー本体をスライドさせるとミサイルが発射されます。

で、実はもう1つ、肝心要かつ最大のギミックがあるんですが・・・

かーなーり微妙ですので割愛します(爆)
肝心な割には地味だし、画像じゃ伝わりにくいし・・・。

2008/4/24追記
画像用意したんで、ギミック紹介もします。


IMGP0441.jpg

まず本体をこのようにします。
両脚を横に90度開き、上半身を前後逆に。
頭部も前後逆。


IMGP0442_20080424214212.jpg

横から見るとこんな感じ。
主翼部分を前方に伸ばしてます。腕はまっすぐ後方へ。


IMGP0444_20080424214450.jpg

そして逆向きになっている胸部にサンダーをエボリューションし、それを上下にスライドさせると・・・


IMGP0445_20080424214536.jpg

主翼がクルクルと回転します。
ね、だから微妙だって言ったでしょ?
個人的にかなり空しいギミックだと思ってます(苦笑)


以上、スラストでした。

ちなみにこのキャラ、初代スラストやBWリターンズのスラストとは別人。
マイ伝でデストロンの軍師として登場したもののユニクロン側に寝返り、
結局そのユニクロンの変形に巻き込まれてプチッと潰れました。
割と三下っぽい印象でしたね(と言いつつマイ伝は未見/爆)。


変形機構は簡単な部類でしょうが、腕部や脚部の変形はそれなりに楽しいかと。
だってエンジン部がまんま腕部になるんですもん。
今までの飛行機メカってそういうのあんまり無かったでしょうし。

で、初代スラストのように赤系基調のバージョンも存在します。
僕がゲットした時は、ザらスで500円(笑)
あっちは赤系ながら落ち着いた印象です。

そうそう、前回ミクロ紹介云々って書いてますが、実は買いそびれてしまいまして(汗)
まぁミクロアクションなんですけどね。
小物目当て&ボディは別利用(?)で。
ここまで書くと分かっちゃいますね。
コメント
この記事へのコメント
イカトンボ、良く考えるとイカは兎も角トンボはどこから?まあ何か納得出来るあだ名ではありますが。
マイ伝玩具、ヘンなギミック多くて個人的には結構好きです。微妙なのも有るには有りますが。
2007/12/06(木) 00:29 | URL | misodrill #-[ 編集]
今回は「軍師」ですかぁ。うーん、そう言われるとどことなく軍師のように見えるような見えないような…(ドッチ

トンガリ帽子というとエルメスが出てきてしまうビンテージはファーストガンダム世代です(笑

この大きさだとミクロマンと絡めて遊べそうなのがいいですね…はっ、洗脳されかけてるっ?(笑

微妙すぎて割愛されてしまった肝心要かつ最大のギミックが一体どのようなものかが気になりますw
2007/12/06(木) 13:10 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
スラストさん、ずっと買おうか
どうか迷ってたんですよね。
ヤヴァい。ヤヴァいすよ。
ぽちっとやっちゃいそうな・・・
マイ伝はまだ手を出したことが
ないので興味津々です。
海外版だとアルマダ、でしたっけ?
2007/12/06(木) 15:07 | URL | Gun #t50BOgd.[ 編集]
>トンボはどこから?

え、えーと・・・飛ぶから、でしょうか?
でも仰る通り違和感を感じないのが不思議ですね(笑)
メガトロン様はクワガタンクでしたね。

>ヘンなギミック多くて

この頃のTF玩具って、デザインもギミックも何となく実験的な気がします。
それにどことなくTFと別な雰囲気もあるようなないような・・・。
2007/12/06(木) 23:37 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ミクロマンと絡めて遊べそう

そういえば、絡めて遊んだ事ってないですねぇ。
何かネタでも考えてみるかな・・・。

>肝心要かつ最大のギミック

実はですね・・・主翼が回転するんです。
ただ、上半身が前後逆転したりなんだり、とにかく微妙なんです。
もしかすると、画像を追加するかも知れません。
2007/12/06(木) 23:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ずっと買おうかどうか迷ってた

スラストは割と入手し易いのではないかと。
大きさも手頃ですし、1つあっても良いかもです。
僕個人としては、結構気に入ってますよ。

>海外版だとアルマダ、でしたっけ?

ズバリそれです。
でも、アルマダって確か『艦隊』だかって意味だったはずなんですが、
戦艦系TFはショックウェーブだけでした(爆)
2007/12/06(木) 23:47 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
英語で「無敵艦隊」の意味ですね。
16世紀の当時世界最強を誇ったスペインの艦隊がこう呼ばれていますが、海賊上がりのサー・フランシス・ドレイク率いるイギリス海軍の小戦力にボッコボコにされたという歴史があります。戦死者20万人。

アニメではデストロンとサイバトロンの連合艦隊の事を称して「アルマダ」と呼んでいるわけですが、やっぱりあんまり機能していなかったですね(笑)

マイ伝は自分も超好きなんですよ~。
パっと見いいかげんなスタイルや可動の悪そうなヤツが多くて、手が出るまでがツラいんですけど、触った時の「おもちゃ的快感」は別格なものがありますね。

ビースト後期やカーロボあたりの「超可動難解スタイリッシュフィギュア路線」の反省かもしれませんが、「反省しすぎ感」もありますね(笑)
2007/12/07(金) 22:53 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>やっぱりあんまり機能していなかったですね

無敵艦隊とはいえ、相手がユニクロンでしたしねぇ。
ハッ! だから後の作品では惑星サイズ対決になったんですね!(えー)

>「反省しすぎ感」もありますね

何だか両極端な商売してる気がしますね。
難しくしすぎたから今度は簡単に、という考えは分からなくもないですが、
やっぱり程々が1番かと(笑)

どちらにしても、実験的な要素がほんのり漂っている気がするような
しないような・・・?
2007/12/09(日) 11:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/207-0d539a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック