面白ければそれでいい

えー、どうも。自信喪失電波の直撃を受けてダウン中です。
というのは、エアブラシの練習で事故ったからなんですね。

まだエアブラシ初心者という事で、簡単なところからやろうと思い、早速開始。
ランナーごとバーッとシルバーを吹き付け。
これは『銀止め』という手法で、隠蔽力の強いシルバーで下地の色を統一するための処理。

まぁその銀止めはまずまず出来たわけです。
で、メイン塗装。カラーはネイビーブルー&スカイブルー。

銀止めも上手く行ったから楽勝だぜ~! と思ったあちきがアホでありんした。
ええ、それは見事に塗料が飛び散りましたとも(爆)

後で冷静に考えると、失敗して当然だ。
塗料が濃すぎ&エアブラシとパーツの距離が近すぎ。
細吹きノズルに交換したけど初めからニードル開度は最大。
どんだけバカだよ。
仕方ないのでシンナーで塗料を落として(下地から)塗りなおし。

しかーし!
普段ならここで諦めてしまうところなれど、僕はまだ諦めない。
実はとあるサイト様で素敵な作例を拝見してですね。
魂に火が付きましたよ。

当然完成度は足元にも及ばないだろうけど、頑張ってマイACを完成させてやるぜ!
そしてその技術をオリミクに応用だ!(最後の目標はそこ)

というワケで、新年早々バカ話でした。
次回はミクロの紹介をサラッとします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
昨年は色々と御世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
何やら新年早々大変ですね(苦笑)
けど、持っていながらビビって未だに手塗りの私にすたらナイスファイト!
頑張って下さいませ!!!!
2008/01/04(金) 20:38 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

エアブラシ塗装は、多分慣れだと思いますよ。
『習うより慣れろ』を実感しました。
とりあえず、SATさんもチャレンジされてはどうでしょう?
多分僕より圧倒的に上手く出来ると思いますよ(笑)
2008/01/04(金) 21:58 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ついにエアブラシ塗装を開始なさったんですね。

塗料の濃さ&吹き付ける距離は
エアブラシのタイプによっても違うので
コレは慣れるしかないです。
がんばってくださいね。
2008/01/06(日) 19:29 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>エアブラシ塗装を開始なさったんですね

はい、とりあえずやってみなきゃ分からんと始めてみました。
コツが完全に掴めず大失敗をやらかしてますが(苦笑)

何はともあれ、まずはモノにしておいて、その技術をミクロに転用しようと
虎視眈々と狙っております~。
2008/01/06(日) 20:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/217-f7450ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック