面白ければそれでいい

どうも。変な腰痛との闘いも始まってしまった赤帽子です。どうなってんだホントに・・・。
えっと、ちょっと色々重なって皆様にもご心配をお掛けしておりますが、ボチボチ終りも見えたような見えないような、
そんな状況であります。
もちろん無理はせずユルユルとやっていきますので、皆様もそんな感じでのんびりとお付き合い頂ければと。
というか、更新がゆっくりになるなんという告知を出していながら、その前から既にカメ更新でしたけど(爆)

さて、今回はBクロコさん主催の第2期ビースト祭りに便乗しまして、TFユニバースからレーザークローを
リメイクしてまいります。
*頂いたコメントは消しておりません。
P1030246.jpg


P1030247.jpg
まずはビーストモード。虎と隼の合成です。
異なるビースト同士の合成というとフューザーかと思われますが、元キャラのタイガーファルコンはトランスメタルス2に
分類されていたようで。
各部に散見されるメカモールドからも、それが伺えますな。


P1030248.jpg
まずは虎顔アップ。
クマみたいといわれてますが、虎です。
顔が下を向いてしまっているのは構造上仕方ないですね。


P1030249.jpg
そしてバトルアップ!(違)
マスクを装着する事が可能です。
上の画像でお分かりかと思いますが、非装着時は一部を後頭部に収納していますので、顔が下を向いてしまうのです。

ところで胸部の赤い球体ですが、よく見るとシートのようなモノがあります。
これは元々フィギュアを乗せるためのモノ。地味に水平を保つように作られています。
このフィギュアはソウルフィギュアというそうで、ドラゴンメガトロンのリカラーである
クライオテックには搭乗しているようです。僕は未所持なので分かりませんがー。


P1030242.jpg
ロボットモードに変身!
タイガーファルコンとは対照的に、黒と紫が基調となっていて落ち着いた印象。


P1030243.jpg
バストアップ。例によって歯を食いしばってます。
目にはミラーシートを貼って光が反射するようにしてみましたが・・・あまり意味はありませんでした。

胸のマークはサイバトロンですが、設定上はユニクロンの部下。
NORさんに教えて頂いた情報によれば、BWメタルスに登場したタイガーファルコンの別バージョンで、
メガトロンを殺した後にユニクロンに拉致られて洗脳されたんだとか。
ユニバは平行世界がアレコレ絡んできてややこしいです。


P1030244.jpg
背部のキャノンは取り外して左手に持たせる事が出来ます。
スプリングギミックでミサイル発射も可能。


P1030245.jpg
翼を上に向けてみました。
ホントは全体を収めたかったんですが、うちの撮影スペースではちょっと無理でした。
もうね、結構なボリュームがあるんですよ。


P1030250.jpg
ここからはギミックについて。
翼の部分にガトリング砲が見えます。


P1030251.jpg
背部中央のスイッチで翼を開き、ガトリング砲が反転してキャノン砲になります。
タイガーファルコンはミサイルも連動して発射されたようですが、こちらでは連動はなし。
誤発射&紛失防止のための措置ですかね。


P1030253.jpg
続いて翼のギミック。
青丸で囲んだ部分を押すと・・・


P1030254.jpg
はい、翼が前方へ向きます。
この状態で前の画像の赤丸の部分を押すと羽ミサイルを発射。
こちらも紛失には注意ですね。

でもこの一斉発射みたいなのは好きだなァ。


P1030255.jpg
そして後肢のギミック。
中央にスイッチがありますが、これを押すと・・・


P1030256.jpg
スプリングで爪がパチンと閉じます。
挟まれても別に痛くは無いんですが、割と暴発しやすいのでちょっと驚きます。


P1030257.jpg
ちょっとしたモノなら挟めます。
保持力は弱いですが。


さて、如何でしたでしょうか。
設定については前述した通りで、ユニクロンの部下となっているようです。
ユニバやロボマスというシリーズは、色々な世界のTFが登場するので、『こういう奴らも出たかな?』と
想像を膨らませるのも一興かと。
あ、それをライダーでやったのがDCDか。作品名は『仮面ライダーユニバース』じゃダメだったのかな(マテ)

玩具については、もうギミック豊富でボリュームがあって変形は凝っててと、なかなかの代物。
その上ヒロイックなデザインに色の魔力でさらにカッコよく。もうお気に入りの一品です。
ただ、個体差なのか経年なのか、ギミックが暴発したりユルい部分があったりと、ちょっと惜しい部分も。
でもいいんだ。カッコイイから。

あー、タイガーファルコンもゲットすれば良かった。
割と手頃な値段で入手する機会があったんだよなァ・・・。
玩具道は一期一会ってトコでしょうか。

以上、レーザークローでした。
次回の更新は多分4月になりますが、ライダー系をやろうと思ってます。ネタ的な意味も込めて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レイザークロウ良いですねー!買っておきゃよかったと後悔してるTF第一位です。
テレもちゃでタイガーファルコン出てくれれば文句言いつつ買ったんですけど。ホントに最近のタカトミはマニア心が判らないです。
2008/01/09(水) 23:32 | URL | misodrill #-[ 編集]
カ、カッコいい! このTFのデザインはいいですねー。

グリフォンというかキメラというか、ファンタジーのモンスターのような形態もいいですし、ネイティブアメリカンみたいなロボット形態も素敵です。マスク装着出来るのも良いなー。

TFって無人のイメージがあったのですが、フィギュアが乗るのを前提にしたのもあるんですねぇ。細かい作りの操縦席もナイスですw
2008/01/10(木) 01:43 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>買っておきゃよかったと

僕も後悔してました。
というか、存在を知った時点で既に遅し(苦笑)
そういうのが後発組の辛いところですよねぇ。

>テレもちゃでタイガーファルコン

出たらすぐ買いますよ。ええ、7000円くらいでも。
子供にとっては変形が難しいかも知れないでしょうが、
大きなお友達にはバカ売れ必至かと。
2008/01/10(木) 22:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ファンタジーのモンスターのような

2種の生物が融合したデザインのTFはいくつかありますが、
これは傑作の部類ですね。
中には企画した人を問い詰めたくなるデザインもありますし。
ただ、それも味があって良いと感じるようになると、もう重症かもです(笑)
2008/01/10(木) 22:24 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ユニクロンは異なる平行宇宙から多数のTFを誘拐してきたので、レイザークロウとタイガ、エアラザも混在できるようです。

基本的にはタイガーファルコンとは別宇宙に存在した別人。

エアラザ・タイガを融合させてVOKが作ったタイガーファルコンの別バージョンで、そちらの宇宙では彼はVOKの思惑通りにメガトロンを殺し、その後ユニクロンにラチられたようです。

難解(笑)
2008/01/22(火) 00:01 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
や、ややこしい・・・(苦笑)

確かユニクロンは平行世界を跨いでいる同一の存在って設定でしたっけ?

ユニバースの世界観ってロボマスとかより深いですねぇ。
いや、考えようによっちゃロボマスも・・・(以下堂々巡り)
2008/01/22(火) 22:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ユニバースによると、マシーンズのオラクルってユニクロンが作ったベクターシグマの偽者だとか・・・ホントか?

レーザークロウ、めちゃカッコイイですよね!
タイガーファルコンには何も感じなかったのですが
こいつだけはどうしても欲しくて2万近く出して即決落としたのも良い経験です(笑
これもフューザー戦士なのかなぁ一応???
ちなみに、コイツのミサイルはデザインの一部になっているので無くならないか常に心配しています。

そして、祭りに参加ありがとうございます!!やったー!!
2010/03/28(日) 23:15 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
私はタイガーファルコンがありますけど、レーザークローのダークな色合いもかっこいいですね。

ユニバースはなんというかTF大戦みたいですね。
2010/03/29(月) 18:24 | URL | キュウ #-[ 編集]
>オラクルってユニクロンが作ったベクターシグマの偽者だとか

そんな設定もあったんですか・・・。
もうオラクルだベクターシグマだプライマスだとアレコレあって混乱しますな(笑)

>無くならないか常に心配しています

僕も普段は外してます。
チャック付きの小さいビニール袋なんかに入れておくと良いかもですよ。
2010/03/29(月) 23:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ダークな色合い

これはもう色の魔力ですよね。
黒になるだけでカッコよさ倍増です。
一歩間違えると厨二とか言われそうですが、レーザークローは問答無用でカッコイイです。

>TF大戦みたい

ユニバといいロボマスといい、色んな世界のTFが登場しますしね。
もうロボット大戦かライダー大戦か、といった様相を呈してるかと。
2010/03/29(月) 23:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
恐ろしくかっこいいですねぇ~。
私はタイガーファルコンの壮絶ジャンクならあるんですが、
ジャンクでも凄く気に入っているので、
完全なタイガーファルコンでさらにダークなカラーリングは鳥肌ものですね。ファルコン肌です。
素晴らしい
2010/03/31(水) 01:06 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>タイガーファルコン

僕はタイガーファルコン未所持なんですが、アレはアレでカッコイイと思いますね。
レーザークローと並べれば、如何にもな感じになりそうです。
機会があれば入手したいなと。

>ダークなカラーリング

メッキが無いので決して煌びやかではありませんが、雰囲気が落ち着いてて
グッと渋い印象ですね。
思えばユニバースってトランスメタルス2のリカラーが多い気がします。
2010/04/01(木) 00:06 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/220-99c0c1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック