面白ければそれでいい

いや~、仮面ライダーキバ始まりましたねぇ。
まだ1話なんで何とも言えませんが、ちょい微妙かも?
でも電王の時も同じ事言って結局ハマッたんで、分からんのですけどね。

あ、話が逸れてすいません。キバはmixiで触れるとしてですね。
今回は、BWメタルスから劇中未登場のメタルスワスピーターを紹介しますぶ~ん。
IMGP1548.jpg

ちょい画像少な目かもです。
IMGP1547.jpg

ビーストモードはメカハチ。
個人的には結構まとまったデザインだと思うのです。
メッキの部分も良い感じだし、翅もパールが掛かったようなクリアグリーン。
なかなか綺麗ですね。
ただし脚部がボールジョイントで、すぐヘタってしまうのが難ですが。


IMGP1543.jpg

ロボットモードに変身!
節足動物系は、ビースト時の脚部の処理がちょっと困りますね。
思い切り背中に回してるのもあるんですが、このMワスピーターはただ畳むだけ。
でもなんだか強そうだぞ。
あのヤラレ役のワスピーターよりも、パワーアップした感じは充分表現出来ているかと。
可動に関しては、ビースト時の脚がやっぱり曲者です。
ちなみに旧ワスピーターとの比較はこちらでどうぞ。


IMGP1544.jpg

バストアップ。
メタルス系のキャラって、実はメタルス化以前と頭部の形状はほとんど変化してません。
無印BWとメタルスを見比べて頂くと、よく分かりますよ。
ちなみにこの頭部は集光仕様。
でも海外のフォックスキッズ版は塗装されてるんだよなぁ。もったいない。


IMGP1546.jpg

ビースト時の針を取り外して銃に。
通常版のワスピーターはミサイルを発射出来ましたが、こちらは不可能。
ただ持つだけです。


IMGP1549.jpg

そして第3の形態、ビークルモード。戦闘機になります。
何かカッコイイんですが。機首なんてクリアグリーンとスモークブラックですよ。
無印の21話ではスタスクに憑依されてたんで、この形態もまぁ納得です。



という事で、画像少な目で申し訳なく。
このMワスピーターはアニメ未登場で、玩具&ゲームのみ登場(だったはず)です。
とはいえ、アニメに登場したとしてもヤラレ役の座は変わらないと思います(笑)。

変形機構については、さほど複雑でもないです。
ただ、頭部~胸部の調整が難しいかも知れません。
あとは構造上肩が固定されない事ですかね。

という事で、駆け足でしたがメタルスワスピーターでした。
次回は・・・またTFか、全く関係ない玩具のどちらかを紹介します。
ミクロは目下マスキングの最中です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、メタルスぶんちゃん!
しかし、ワスピーターってなんでいつもハチってよりもハエな色なんでしょうね?
誰かいっぺんG1スタスクカラーにリペしてみて欲しいなぁ。
2008/01/28(月) 22:33 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
虫・ロボット・戦闘機の三段階変形ですか。きちんと戦闘機になってるのがカッコいいですねー。ロボット時の顔を見てたら何となく仮面ライダー・スーパー1を思い出してしまいました。あれもハチがモチーフだからかなw
2008/01/28(月) 23:02 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ハチってよりもハエな色

確かに(笑)
無印ワスピーターなんかは緑でしたしね。
それでメタリック調だったら、なおさらアレな感じに・・・。

>G1スタスクカラーにリペ

グッドアイデア!
凄いカッコイイワスピーターになりそうですね。
僕に技術&資金があればやってみようと思うんですが・・・。
2008/01/29(火) 23:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>きちんと戦闘機になってる

初めて見た時は秀逸だなぁと思いましたよ。
とんでもないビークルモードが多いメタルスにおいて、これはなかなか
考えたモンです。
この頃のタカラは頑張ってましたねぇ。
それに比べて今は(以下自粛)

>仮面ライダー・スーパー1を思い出してしまいました

そういえば、スーパー1はハチがモチーフでしたよね。
僕は再放送で観ました。
でもハチ型ライダーというと真っ先にザビーが出てきます(笑)
2008/01/29(火) 23:12 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/225-0e899ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック