面白ければそれでいい

今回は急遽予定を変更して、ロボットマスターズから黒ライオコンボイを紹介します。
IMGP1577.jpg
ビーストモード。
百獣の王ライオン・・・なんですが、プロポーションがちょっとね。
いや、ちょっとじゃない。かーなーり変だ!。
番組が終わっても、↑の表現は使いますよ(笑)


IMGP1580.jpg

顔に寄ってみました。
目には瞳がペイントされてます。
ギミックもありますが、それは後述。


IMGP1584.jpg

猛きこと、獅子の如く。強きこと、また獅子の如く・・・
いや~、番組終わる前にこのネタ出来て良かった(バカ)

プロポーションが非常に良好なロボットモード。
ライオンの顔が胸に来る、というライオンロボの定番を覆した形状も良い感じ。
ちなみに通常版のライオコンボイは白&赤が基調です。


IMGP1585.jpg

バストアップ。
典型的なコンボイ顔ですね。目は塗装されており、光りません。
どうせなら集光仕様にしてもらいたかったところですが。


IMGP1586.jpg

胸のパネルを開くとマトリクスが。
でも悪役なんで、デッドマトリクスですかね?


IMGP1587.jpg

胸にはビースト仕様のサイバトロンマークが付いていますが、たてがみをめくると
デストロンマークが。
確かコピーマシンで作られた、ライオコンボイの偽者という設定だったはず。


IMGP1589.jpg

たてがみは手動で回転し、ライオンタイフーンを再現出来ます。
腕に干渉してスムーズに回りませんが(爆)


IMGP1591.jpg

さて、先ほどの獅子の瞳ですが、別に輝くワケではないです(黙れ)
ライオンの顔を下に動かすと・・・


IMGP1590.jpg

白目をむきます(違)
こうする事で、ロボットモードでの違和感を解消する配慮です。


IMGP1592.jpg

装備一覧。
左側がゴールドファング、右側がレーザートンファー、下がライオショット。


IMGP1593.jpg

個別でも装備可能ですが、合体させてダブルライオキャノンに。
でもこの画像、ゴールドファングの向きが違ってる。多分。


IMGP1594.jpg

装備させてみました。
個人的には好きじゃないかも・・・。


IMGP1581.jpg

ビーストモードにも装備可能。


IMGP1595.jpg

ビースト時の前肢を展開し、ライオンクローに。


IMGP1597.jpg

肩が干渉する以外は可動範囲も広いです。
足首もボールジョイントで、設置性もそれなりに良好。


IMGP1596.jpg

膝が二重関節なんで、立て膝も余裕。



さて、前回はスカイワープをやると予告していながら、突然のライオコンボイ。
何故ならば、某お宝発見で500円でゲット出来たから。
まぁ開封済みですけどね。
説明書が欠品(?)だったんで変形があちこち間違ってますが、ご了承下さいまし。

そもそもこのライオコンボイ、電撃ホビーマガジンの誌上限定販売でした。
結局ゲット出来ずにいたんですが、今回運良くゲット出来たワケでして。
通常版もあったけど、それも買えばよかったかな・・・。
地元のお宝発見って、たま~に行くとホントにお宝あるんだよなぁ。
ジンも2000円でゲット出来たし。そのうちシャンニーも新品を1000円くらいでゲット
出来るんじゃね?(←無理)

で、トイ自体の感想ですが、これはなかなか良いモノです。
小型でコレクタブルな上、プロポーションも(ビースト以外は)良好で可動もなかなか。
リカラー品もかなり多いロボマスにおいて、ライオコンボイはトップクラスの出来の良さ。
しかも新規造型と来たもんです。
よし、ネメシスプライムとかと並べて遊ぼう!

そうそう、海外のコミックか何かだったと思うんですが、メカライオンから変形する
ライオを見まして。
それがメッチャ格好良かったんですね。
そっちのも立体化して欲しいなぁ、とちょっと欲張ってみたり。
それともトランスメタルス2みたいな造型でも面白いかも?
妄想は膨らみます。

以上、ライオコンボイブラックVer.でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黒リペって安直な感じもするけど絶対カッコ良くなるからイヤになちゃいますよね~(笑)

私が所持してるのは赤メッキバージョンで、これもムチャカッコいいんですが変形が窮屈なだけにハゲが気になります。

メカライオは「ギャザリング」に登場したセイバートロンモードかな?

マグマトロンもセイバートロンモードはゴツいヴィークルの3体合体モチーフでえらくカッコいいんですよね。

"ENERGON"ラインで出て欲しかったなぁ。
2008/02/03(日) 15:16 | URL | NOR #cJiamn8.[ 編集]
モノトーンカラーのコンボイはカッコよく見えますねー。可動も良いみたいですし、これで500円は羨ましいっ。ビンテージも近くにそんな店が欲しいです。

ライオンクローが何だかスパイミクロマンに見えてしまいました。野性味溢れるTFも良いものですねー。
2008/02/04(月) 01:38 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>黒リペ

これやるだけでカッコよさ倍増しますしねぇ。
最近黒リペ系を結構ゲットしてる気がしてます・・・(苦笑)

>ギャザリング

そうそう、それです!
なんだかライガー系ゾイドが付いてるようにも見えますが(笑)
あのマグマトロンもカッコイイですよねぇ。
合体ビークルモードが気になるところですが。

エネルゴンのいかにもなメカ動物のラインで立体化してくれたら、
凄くカッコよくなりそうですね。
2008/02/04(月) 22:01 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>近くにそんな店が欲しいです

いや、近いと言ってもチャリで20分以上掛かりますけどね(笑)
でも今回はホント偶然でしたよ。
『欲しい』と思って行くとないんですが、何となく行くとあったりします。
『無欲で望め』の精神だと、意外とお宝発見するかもです。

>野性味溢れるTF

BWⅡあたりは結構それっぽいのが多いですしね。
クセがあるのも多いですが、それも味があって良いと思ってる
僕は重症(笑)
2008/02/04(月) 22:06 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
基本的にG2商品の代理で買ってるのです。
ライオコンボイは赤メッキの奴ならあります。
まあ~ライオコンボイは顔以外はいいデキしてますよ。
2008/10/30(木) 18:33 | URL | キュウ #-[ 編集]
>G2商品の代理で買ってるのです

同じ理由でギガントボムとか買いました(笑)
今でも通用する辺り、G2トイって優秀だったんですねぇ。
ウイングスタンとか未入手なんで、いずれ手に入れたいと思っております。
2008/10/30(木) 22:33 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
各地で噂の玩具店Mr.ロイド来月開店します。!!!!
2008/12/06(土) 21:04 | URL | トランス屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/227-e0d006eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック