面白ければそれでいい

どうも。R.O.DのOPはカッコイイですね。サントラも持ってます。
さて、今回はBWネオからエルファオルファを紹介します。
IMGP0041.jpg
ビーストモード。
シャチと象の合成です。海外ではフューザーのカテゴリで発売されていました。
しかしフューザーはいつ見ても個性に溢れてるなぁ。
ちなみにフューザーの詳細についてはこちらでどうぞ。前・後編になってます。


IMGP0042.jpg
IMGP0043.jpg

背中のパーツを前後にスライドさせる事で、牙が可動します。
だから何? って言われると困りますが。
同じくBWネオシリーズのビッグコンボイにも類似したギミックがありますね。
ビッグと同型のネメシスプライムにももちろん同様のギミックがあります。


IMGP0044.jpg

背中のこの部分、実は水鉄砲です。
ヒレをスライドさせる事で、給水・発射が可能。やりませんけど・・・。


IMGP0046.jpg
IMGP0047.jpg

ロボットモード前後。
変形機構はシンプルで、ビーストモードを立ち上がらせただけという感じです。
後ろから見るとボリュームがあるように思えますが、これはガワを背負っている所為。
実際は意外にコンパクトです。

IMGP0049.jpg

バストアップ。
仮面を装着しているような印象のフェイス部分。
頭部は左右に可動しますが、角が邪魔であまり動きません。
なお、角が動くギミックはこちらのモードでも生きてます。


IMGP0048.jpg

ビースト時の背部パーツは取り外して銃に。
この状態でも水鉄砲に(以下略)


IMGP0050.jpg

対ミクロ比。
意外と小さいのです。





IMGP0051.jpg

さて、いかがでしたでしょうか?
このエルファオルファ、劇中ではユニクロンの部下・ブレントロンの1人として登場し、
空間をぶち割ってワープするという、ヤプールもビックリな芸当を見せ付けました。
なお、ブレントロンは他にラートラータドランクロンがいますが、いずれも劣らぬ個性の持ち主です。

前述しましたが、変形機構は非常にシンプル。
その分プロポーションもまずまず無難にまとまっています。
強いて不満を挙げるなら、ロボット時の手首の処理でしょうか。これはいささか強引かと。
あと、モチーフに象が含まれているなら体色はグレーの方が良かったなぁ。
それだと地味になる気もしますが、安っぽい水色よりはいいのでは?

あとは元キャラクターについて少々。
エルファオルファは海外ではトーカという名前で、サイバトロンの将軍というキャラでした。
玩具は青い部分が金色で、ちょっと豪華な感じです。
コミック版(BWギャザリングだっけ?)では巨体の持ち主として描かれていて、
玩具もボイジャークラスとかで出たらよかったのに、と思わずにはいられないです。

この玩具、実は知人のコレクション整理の一環として譲り受けたモノです。
これでブレントロンはコンプしました。つまりネオのユニクロン勢は揃ったワケです。
彼にはこの場を借りて感謝。
よーし、次はユニバースあたりを(マテ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ、この厳つい顔でサイバトロンだったのですかっ。ミクロにも絡められそうなサイズでしたので、アクロイヤーにいいかもと思っていたのでビックリしました(笑

デザインも設定も個性的ですねー。背ビレの銃が素晴らしいですw
2008/02/12(火) 00:16 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>R.O.DのOPはカッコイイですね。サントラも持ってます。

知らず知らず何気にこの作品数回見てたりする・・・
OP始めて見ましたがいい感じですねー、この手のOP好きですわ。

おーー、シャチと象のキメラなんですかーーーいいねいいねーーー

けど象の長いお鼻とでかいお耳はどこへ・・・・・あれ無いと象と言えないのでは・・・・・(だまれ


赤帽子さま
象が像になってますので修正よろしくです
2008/02/12(火) 16:05 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>サイバトロンだったのですかっ

あ、誤解を招く書き方をしてしまいましたね。すみません。
サイバトロンなのは海外版のトーカだけで、このエルファオルファは
サイバトロン・デストロン双方と敵対するユニクロンの部下です。

>ミクロにも絡められそう

このテのは結構いけますよ。
ブレントロンはクリーチャー的なデザインでもありますので、
アクロモンスターにしても良いかも知れませんね。
2008/02/12(火) 21:27 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>長いお鼻とでかいお耳はどこへ

いや、その、象とシャチとの合成ですんで、その辺は目を瞑って
いただいてですね(笑)

>象が像になってますので修正よろしくです

ギャーッ! やっちまった!!
こういう間違いってたまにありますよね(←言い訳すんな)
とりあえず修正しときました。
ご指摘ありがとうございます。
2008/02/12(火) 21:31 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これ、ワイルドなビーストモードは、フューザー系の中でも特にお気に入りです。ロボットモードは顔のチューリップがナンですが。
2008/02/13(水) 14:29 | URL | misodrill #-[ 編集]
>フューザー系の中でも特にお気に入り

突飛なデザインが多いフューザーの中では、割と上手くまとまった感が
ありますね。
でも最近未発売のフューザーにも魅力を感じるようになってきました。

>顔のチューリップ

普通に吹きました(笑)
2008/02/13(水) 23:04 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これ股関節の可動がナニなのがちょいと残念ですよねぇ~。

モモがナナメにしないと上がらないアイテムは大体ヒザの横ロールでフォローしてあるはずなんだけど・・・・

これはほんとデカいサイズで出して欲しかったですね~。

コミックでもトーカは大豪院邪鬼みたいなサイズでした。
2008/02/20(水) 02:01 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>ヒザの横ロールでフォロー

そういえば、これはないですねぇ。
動かして遊ぶ事を考えると、これはちょっと惜しいですよね。

>大豪院邪鬼みたいなサイズでした

僕はコミック自体は未読なんですが、画像は見ました。
見た途端、『デカッ!』と思いましたよ。
メガロコンボイ並みにデカかったですよね?(←それは言いすぎ/笑)
2008/02/20(水) 23:31 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
多分始めましてだと思います。
アンラ=マンユと申す者です。
ブレントロンはどれも個性的な者が多くていいですよね!
ゲテモノ好きの私にはたまらないです。ラートラータのみジャンクはもっていますが、ドランクロンとエルファオルファもいずれゲットしたいと目論んでおります。
2008/11/22(土) 21:54 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいましたー。
確か他所様でお名前はお見かけしてましたね。

>ブレントロンはどれも個性的な者が多くていいですよね

フューザーの中でも際立って特異な連中ですからね。
こういうゲテモノ系で強さは司令官並みっていう設定がまた凄い!
考えた人はバカですね、きっと(褒め言葉)
2008/11/22(土) 23:24 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/231-7c2b92e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック