面白ければそれでいい

やっとこさジェノザウラーが完成致しました。
キツかったっス。でもこれ作った後ならガンプラなんて超楽勝だぜ(無論パチ組みで/爆)
IMGP0314_20080331212818.jpg


IMGP0316_20080331212858.jpg

全身像。
タカトミ版頭部が小さく全体にスマートな印象。
タカトミ版の詳細はろべるともるが様内でレビューされておりますので、そちらをご覧下さいまし。


IMGP0318.jpg

対ミクロ比。
高さはさほどありませんが、実は結構長いです。
でも実際はタカトミ版とあまり変わらないんですねぇ。他のサイト様で拝見しました。


IMGP0320_20080331213503.jpg

頭部アップ。
一文字の赤い目が冷酷そうな印象を醸してます。
ちなみに目と周囲のメカパーツを組んだ後に、クリアのカバーパーツが付きます。
かなり薄く成型されてるんで、ヒヤヒヤものでした。
あとですね、頭頂部の武器はトリプルガンユニット(レイヴン機)とAZ30mmレーザーガン(量産機)の
コンパチ。
僕は好みでトリプルにしておりますが、差し替えは簡単に出来ます。


IMGP0321.jpg

腕部。
クローは非常にシャープな造型となっており、可動もします。
組み立ての際は刺さらないように気を付けましょう。僕は刺しました(バカ)
アニメではワイヤーで射出していましたが、このキットでは再現不可。


IMGP0323_20080331213926.jpg

でもミクロを掴むくらいは出来ますよ。


IMGP0325_20080331214025.jpg

ロングレンジパルスレーザーライフル(名前長いよ・・・)
砲身が上下し、基部から左右に回転可能。
アニメのGF編では、荷電粒子砲との併用でブレードライガーのシールドを破ってましたな。


IMGP0326_20080331214719.jpg

コクピットブロック。
後部にクリア成型のゾイドコアが見えますでしょうか。
パイロットは脚しか見えませんが(爆)


IMGP0327_20080331214913.jpg

荷電粒子砲発射シークエンス。
まずはフットロックで機体を固定。シリンダーもちゃんと連動しますよ(外れ易いですが/汗)
あ、ブースターの形が違ってます。タカトミ版は丸いよ。


IMGP0328_20080331215134.jpg

放熱板を展開。
当然手動ですが、結構面倒です。しかも尻尾が崩壊したし。


IMGP0329_20080331215535.jpg

最後に砲身を伸ばして終了。
というか、キットでは砲身の伸縮は不可能です。
せめて外せるようにして欲しかったなぁ。


IMGP0331_20080331215641.jpg

はい、HMMジェノザウラーでした。
このキットは結構な値段なんですが、パーツも多くて完成時の達成感は大きい。
まぁ世間では無駄にパーツが多いなんて言われてますけどね。
ただし、前にも言った通り大幅なデザインアレンジは意見を二分するところかと。

しかも緩かったりキツかったりする部分も多いので、組み立ては神経を使います。
僕は最後の最後で気が緩んでやらかしました(泣)
いいもん、後で直すから。
それと、完成後のパーツ脱落には注意して下さい。結構ポロる部分もあるんで。
そこはちょっと勘弁して欲しかったですね。ポロリはミクロと乳だけで充分です(オイオイ)

でもまぁ、ジェノは好きな機体でもありますし、なかなか満足しております。
タカトミ版も再販されるという事で、歩行ギミックを楽しみたい方はタカトミ版、プロポーション重視の
方はHMMと、好きな方を選んでも良いですね。もちろん両方もアリ。

というワケで今回はこれまで。ジャッ。
コメント
この記事へのコメント
ジェノ完成おつかれさま、タカトミ版と違ってプロポーション重視と言う事なので部分部分が鋭利になってたり動かすと壊しそうな所がありますなあw

このゾイドに関してもそうですがタカトミがやらない事を他がやっちゃう感じがもうね、涙を誘いますw
2008/04/01(火) 05:14 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
組み立てお疲れ様です。
アレンジバリバリだったシールドライガーとかと比べると
ジェノはタカトミ版に近いデザインですね。
これならタカトミ版のファンも納得のスタイルでしょう。

組み立ての難易度が高かったり、ポロリが多いのは
パーツ数がやたら多いのである程度はしょうがないかも
しれませんね。
2008/04/01(火) 18:36 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>動かすと壊しそうな所がありますなあ

マジでありますよ?
僕は右足の右側フットロックをやりました(泣)
あとこの記事を作成したあと、尻尾が崩壊しました。
破損ではないんですが、組み直しに難儀してます。

>タカトミがやらない事を他がやっちゃう感じ

そんな感じもしますねぇ。
でもゾイドの醍醐味は歩行ギミックなんで、それはそれかなと。
合併前は可動王というカテゴリもあったんですけどね。
種類は少なかったですが(爆)
2008/04/01(火) 22:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>タカトミ版に近いデザインですね

ですね。
シールドライガーやセイバータイガーは変わり果ててましたし。
HMMジェノがタカトミ版に近いのは、ジェノ自体が新シリーズのゾイドで
元のデザインがより近代的だからなのでは?
と勝手に思っております。

ポロリは・・・パーツ数の事を考えるとやっぱ仕方がないんでしょうね。
2008/04/01(火) 23:08 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
製作お疲れ様でしたー。凶暴そうなデザインが何ともカッコいいですねっ。鋭利な爪がクールですw

本当、ポロリは乳だけにして欲しいですよねぇ…寧ろ乳ポロリは推奨ですが(ダマレ
2008/04/05(土) 01:34 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>凶暴そうなデザインが何ともカッコいいですねっ

このデザイン、ホント気に入ってるんですよ。
アニメで初登場した時は燃えました。
その割にタカトミ版は未所持だったりするんですが(苦笑)

>乳ポロリは推奨ですが

えっとですね、全部脱ぐのもいいんですが、ある程度服を残してですね(以下自粛)
変態ですいません(笑)
2008/04/05(土) 13:38 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
GCだったかのゾイドのゲームにOGRさんがスタッフにいました。
OGRは、分かる人にはわかりますダライアスで有名ですので。
2008/10/22(水) 21:26 | URL | キュウ #-[ 編集]
>OGRさん

いや・・・すいません。
よく分からないんですが(爆)

とりあえずゲーム関係(?)という事だけは分かりました。
2008/10/22(水) 23:11 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/250-8851b2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック