面白ければそれでいい

復帰一発目は、トランスフォーマースーパーリンクからSLグランドコンボイを紹介します。
ちなみにSLはスーパーリンクの略。
IMGP0365.jpg
ビークルモードはトレーラートラック。といってもキャブの部分のみですが。
通常版グラコンのコンテナを牽引させる事も出来ますが、大きさは合いません。


IMGP0367_20080413141738.jpg
IMGP0368.jpg

ロボットモード前後。
このずんぐり体型のお陰で、曙コンボイだのドスコンボイだのと呼ばれております。


IMGP0369.jpg

バストアップ。
割と平均的なコンボイ顔ですね。


IMGP0371_20080413142623.jpg

ちなみに頭部はメットが上の画像の位置に来るのが正解ですが、これがあまり好きではないので
下の状態にしてます。


IMGP0373.jpg

武器(コンボイガン)はクリアブルー成型。発射ギミックはなし。
でも下の画像のように手首をひっくり返してガトリングガンに出来ます。もちろん両方。


IMGP0374.jpg

さて、スーパーリンクの真骨頂といえばやはり、という事でインフェルノに来てもらいました。

グラコン「行くぞ、インフェルノ! 下になれ!!」

インフェルノ「了解!」


IMGP0376_20080413144046.jpg

グラコン「グランドコンボイ!」


IMGP0377_20080413144113.jpg

インフェルノ「インフェルノ!」


IMGP0379_20080413144143.jpg

2人『スーパーリンク!!』


IMGP0381.jpg

グラコン「スーパーリンクグランドコンボイ!!」

通常版では出来ないスーパーリンクもSL版なら出来るんですね。
両手がガトリングなのは、変形の過程で腕の左右が入れ替わるため。


IMGP0382_20080413144408.jpg
IMGP0388.jpg

もちろん上下を入れ替える事も出来ますよ~。


IMGP0389_20080413144540.jpg

そしてスーパーリンクインフェルノ!!
キャノン砲やらガトリング砲やら、火力重視の形態っぽいですね。
バランスは・・・まぁ気にしない方向で。


・オマケ
IMGP0387_20080413144709.jpg

下半身形態にすると、ミクロな乗り物みたいだぜ(笑)
200X版ロボットマンとかホント出ないかな。TFの技術なら行けると思うのにねぇ。


このSLグラコンですが、通常版では不可能だった他のキャラとの合体が可能となってます。
サイズは通常版よりも小さいですが、変形機構等はほぼ同じ。
僕のはちょっと膝が緩めで、下半身として合体させるとちょっと不安定かも。
でも前述の通りやや小型で通常版よりもコレクション性は良いです。
銃のミサイル発射ギミックはありませんが、大きさが大きさだけに仕方ないかと。

さて、このSLコンボイを紹介するに当たって久々にスパリンの玩具を触ったわけですが、
やっぱり楽しいですねぇ。
上半身と下半身で入れ替え自由自在というプレイバリューの高さが。
銀のエンブレムが付いたキャラなら全部OKなんですよ、奥さん。まぁ例外もいますけどね。
自分で好きな合体パターンを見つけるのも一興かな。

ちなみにアニメだと普通に合体するだけでなく、こんな合体とかデストロン版スーパーリンク
いうのもありましたけどね。
あと合体とは関係ないですが、声優さんのアドリブも結構ありました。
音響監督がビーストの岩浪氏だからかも知れませんが。

という事で、復帰一発目は個人的にかなり遊べるスパリンのSLコンボイでした。
コメント
この記事へのコメント
僕も昔グランドコンボイ持ってたんですが紛失しちゃいました(涙)インフェルノも頭紛失(涙)ホットロッドも紛失(涙(洪水))スーパーリンクシリーズは苦い思い出があります。
2008/04/13(日) 18:31 | URL | バンブルプライム #-[ 編集]
>あと合体とは関係ないですが、声優さんのアドリブも結構ありました。
>音響監督がビーストの岩浪氏だからかも知れませんが。

なんとw、そうだったのかーーー
ビーストのアドリブが好きでビーストウォーズは見ていたなああw
2008/04/13(日) 19:47 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>スーパーリンクシリーズは苦い思い出があります

えっと、結構色々なくされたみたいですね・・・。

僕はTFにハマるきっかけがこのスパリンだったんで、なかなか思い出深いシリーズです。
もっとアレとかアレとか買っとけば良かったなぁ、と今更後悔してます(苦笑)
2008/04/14(月) 20:44 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ビーストのアドリブが好きでビーストウォーズは見ていたなああw


ビーストのアドリブは面白かったですねぇ。最初は違和感ありましたが(笑)
しかもアフレコは無法地帯だったらしいですよ。

スパリンとほぼ同じ時期にBWリターンズの展開があったはずですが、
同じ声優さんが両作品に出演されていて、そのギャップに笑えてきます。
2008/04/14(月) 20:48 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
確かにお相撲さんみたいなフォルムだと思って見ていたら、なんと合体するのですね~。これは燃える。最近地味に~我が家にTFが増えてきて、玩具に行くとついついTFを眺めてしまう事が多くなってきました。うむむ、危険な兆候だ…(笑
2008/04/14(月) 23:48 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
おお。ドスコンボイですねw
スパリン玩具は数を揃えれば揃えるほど遊べますからいいですよね。
こんなコンセプトのTF、またいつか出ないだろうか・・。

スパリンはユニクロン3部作の中でいちばんはっちゃけてた気がします。
終わり方がなんか不完全燃焼でしたが。
2008/04/15(火) 03:51 | URL | 生存者 #Jc5uvWMM[ 編集]
>お相撲さんみたいなフォルム

このSL版に限らず通常版もそうなんですよねぇ。
でも合体が前提なんで、ドスコイは仕方がないかもです。

>うむむ、危険な兆候だ…(笑

段々とTF熱が表面化してきたようですね。
僕なんてアクロウイルスとの合併症なんで、もう処置なしですが(笑)
でもまぁ、ミクロとTFはある意味ルーツが一緒でセット販売もあったくらいなんで
無問題かと。
2008/04/15(火) 22:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>スパリン玩具は数を揃えれば揃えるほど遊べますからいいですよね。

ですねぇ。
劇中の合体を再現したり、自分好みの合体を探したり。
レッドアラート未入手なのを未だに後悔してますわー。

>スパリンはユニクロン3部作の中でいちばんはっちゃけてた気がします

マイ伝未見なんで分からないんですが、確かにギャラフォと比べるとアドリブとか
ギャグ要素が多かったですね。
個人的に、広島弁オムニコンを檜山氏に演じて欲しかったところです。
もちランページまんまで(笑)
2008/04/15(火) 22:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
個人的にこっちの方がいいかも、でかい方のコンボイはトレーラーがどうしても邪魔なるし。
2009/03/07(土) 12:56 | URL | キュウ #-[ 編集]
>トレーラーがどうしても邪魔なるし

確かに収納スペースなんかを考えると、SL版の方が良いかもですね。
ただ、そうなるとウイングセイバーやオメガスプリームと合体出来ないですが(苦笑)
小サイズで出てくれれば良かったんですけどねぇ。
2009/03/07(土) 23:35 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/256-2958afad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック