面白ければそれでいい

あっははは! GWは毎日更新と言ったろう!
でもGW明けたらネタ切れの予感がする(汗)

というワケで、今回は、当ブログ初のヘケヘケからアストロトレインを紹介します。
いやしかし、デストロンって参謀多いですね。航空参謀、情報参謀、防衛参謀、空陸参謀。
そして彼らがあまり参謀の役割を果たしてないような・・・。
IMGP0489_20080505164100.jpg


IMGP0495.jpg

ビークルモード。
まずはスペースシャトル。
スペースシャトルといえば、白が基調となるイメージがありますが、こちらはグレー基調。
元キャラもそうですが。
機体の左右に新幹線が張り付いているのはご愛嬌。


IMGP0492_20080505164344.jpg

エンジン部分はメッキ。
何だか無駄にメッキを多用している感のあるヘケヘケですが、こうしたポイントを絞ったメッキはなかなか
良いですね。
しかも紫&銀メッキの2色。


IMGP0497.jpg

続いてトレインモード。
元キャラはSLでしたが、こちらは新幹線に。うん、時代の流れだなぁ。
ちなみにモチーフは九州新幹線800系だそうです。
最初に発売されたのが海外なのに、モチーフは日本の新幹線。何故だ・・・?


IMGP0500_20080505165446.jpg
IMGP0501.jpg

ロボットモード。
プロポーションは良好。前腕の新幹線がちょっとアレですが、変形機構を考えると仕方がないかと。
あ、バストアップの画像忘れてた! そのうちアップしておきます。
5/22 追加しました。


IMGP0637.jpg

バストアップ。
頭部は旧アストロの意匠を引き継いだ形状。というかほぼまんま。


IMGP0502_20080505165729.jpg

武器はイオンライフル。
構造上、右手にしか持たせる事は出来ません。


IMGP0498.jpg

ビークルモード時は機体に取り付けておく事が出来るんですけどね。
ちなみにシャトルモードは機体下部、トレインモードは上部に(画像はトレインモード時)


IMGP0506.jpg

可動範囲はそれなりに広いです。肩も上下に可動しますよ。
脚は大腿部に若干クセがありますが、そこは慣れでカバー。


IMGP0503_20080505170358.jpg

まだまだ遊び足りねぇな。もっとつきあえよサイバトロン!



というワケで、アストロトレインを紹介しました。
初代の劇中ではあまり強そうなイメージのない彼ですが、付属のコミックでは陽動のために
単独で出撃し、サイバトロンを圧倒する強さを見せ付けてました。

実際に弄ってみてですが、どの形態もプロポーションは良好で、なかなか洗練されてるみたい。
変形も簡単で、これなら本来のターゲットであるチビッ子達も楽しく遊べるのではないかと。
だってほら、最近の玩具って『え、これホントに子供向け?』ってのがあるじゃないですか。

テレもちゃが滑った代わりにヘケヘケは好調のようで、アストロも割とすぐ店頭から消えたみたいですね。
地元の量販店も開店時は10個くらい積んであったのが、午後は半分くらいに減ってました。
それが実は昨日の話。
で、残りは別の場所で別の玩具の箱の隙間にひっそりと入ってました。
店員さんが移動させたのか、それとも何者かが隠したのかは謎。別にどうでもいいですが。

劇中に近いカラーリングにしたお陰で、海外ユーザーにも人気らしいヘケヘケ。
しかも値段もそれなりに勉強しているようで、手を出し易いし。
あ、でもリジェはクラシック版の方がカッコイイですよ。では。
コメント
この記事へのコメント
新幹線とスペースシャトル、二つのビークルモードってイイですね。変形時のスタイルも決まってます。背中の翼部分がちょっとモモンガにも見えてしまいましたがw 変形が容易なのもいいですね。新幹線とスペースシャトルって子供が大好きなデザインですし、そう言う意味でも子供に優しいですな。
2008/05/05(月) 23:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>変形時のスタイルも決まってます

トリプルチェンジなのにこの変形機構&プロポーションはレベル高いですねぇ。
タカトミも本気を見せたといったところでしょうか。
この技術を何故少しでもミクロに(以下略)
2008/05/06(火) 22:55 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
僕その時期に残りがあって買えました。
しかしこの頃から品質管理が悪くなりましたよ。
2008/10/21(火) 18:21 | URL | キュウ #-[ 編集]
>この頃から品質管理が悪くなりましたよ

ムービーはそうでもなかったんですが、ヘケヘケはちょっと悪いのもありますね。
塗装の個体差なんかは結構目立つと思います。
モノ自体はいいので、もう少し管理をしっかりして欲しいですよね。
2008/10/21(火) 22:12 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/264-13ed49b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック