面白ければそれでいい

どうも。マクロスプラスでは化け物じみてたゴーストが、Fでは雑魚メカなのがちょっと納得行かないです。
ま、バジュラの引き立て役なんでしょうけど。

さて、今回はイホビ限定で国内販売されたモールダイブを再掲載します。
IMGP0606.jpg


IMGP0607.jpg

ビークルモードは変なドリルタンク。
ギガロニア系TFはみんな建機に変形するんで、彼も建機なんでしょうね。


IMGP0611_20080518220120.jpg

パートナーマイクロンのブルブル。ショベルダンプに変形します。
ちなみに他のマイクロンよりもやや小さめ。理由は後述しますが。


IMGP0614.jpg
先にギミック紹介。
右側(ロボット時の右腕)のマイクロンジョイントにブルブルをエボリューションすると、細いドリルがせり出すと同時にクローが展開します。

























IMGP0609_20080518220557.jpg
左側にはフォースチップをイグニッション!
ライト&サウンドが発動します。
画像では上手く写ってなくてアレですけど。

























IMGP0616.jpg

ロボットモードにトランスフォーム!
ドリル部分が腕になってます。ドリルと言っても胸に顔がある某メカとは関係ありませんよ?
あ、変形シークエンスはこちらをどうぞ。
胸の機銃っぽいのは前方に倒れてたり倒れてなかったりするんで、今回は倒れていない状態で。


IMGP0617_20080518221543.jpg

バストアップ。
兜を被っているようにも見えますね。
後頭部はクリアパーツになっていて、集光ギミックがあります。結構ピカッと光りますよ。


IMGP0619_20080518221834.jpg

胸部にブルブルを格納。
他のマイクロンより小さいのはそのためなんですね。
なんというか、マイクローン化すると子供になっちゃうクラン・クランみたいなモンです(←え?)
あと、胸部ハッチは軸の径が穴より太いのでキチンと閉まりません(爆)


IMGP0620_20080518222001.jpg

可動範囲は割と広かったりして。
しかもクリック関節なので保持も良好。


IMGP0621_20080518222235.jpg

目をギラッと光らせようと思ったけれど、なかなか上手く行かなかった。
周りの照明を一応落としたんですが、上からの光の当て方がちょっと・・・。



さて、いかがでしたでしょうか。
劇中では血気盛んな若者のようなキャラでしたが、見事にそそのかされてデストロン入りしてました。
結局はギガロニアのリーダーであるメガロコンボイと和解してサイバトロン入りするんですが。
あ、海外ではメナソーという名前だそうです。パッケージにもそう書いてますけど。

玩具の方はというと、扱いにはさほど困りません。変形も簡単だし、可動も保持も良好。
ただしちょっとデカイので置き場所に困るかもですね。
ちなみにブルブルと合体したビークルモードやら、ロボとビークルの中間であるワークモードというのが
あるんですが、ちょっとなぁ、と思ったので割愛してます。
他のサイト様でも既に紹介されている玩具なんで、より詳しくは他所様にお任せで(投げんな)

そんなこんなで、漢の浪漫であるドリルのモールダイブでした。
でも僕はドリルにあまり浪漫を感じなかったりしますが(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
最近はミクロに絡めやすいリアルギアのTFを集め始めているビンテージです。我が家のTF率が徐々に上がっていってますw クリアーのドリルが綺麗なTFですねぇ…ロボット形態もカッコいい。建機型のTFって作業ロボっぽくて意外とミクロに絡めやすいかも…むむむ(悩
2008/05/19(月) 16:38 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>リアルギアのTF

確かにリアルギアは身近にあるものがメインなので、ミクロとも
絡め易いですよね。

>建機型のTFって作業ロボっぽくて意外とミクロに絡めやすいかも

ギガロニアのTF達は劇中でもひたすら工事に没頭していましたので、
雰囲気は出せると思いますよ。
e-HOBBYで割引してますので、入手もし易いかと。
これでシャングリラの工事もはかどりまっせ~。
と、布教活動してみます(笑)
2008/05/19(月) 23:33 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
こんにちは(・ω・)
このTF格好いいですね。
電脳冒険記ウェブダイバーってご存知ですか?
そのアニメに出てくるグラディオンのマスク装着時にそっくりですね。(顔が)
いやマジ格好イイっす
2008/05/20(火) 15:36 | URL | バンブルプライム #-[ 編集]
>ウェブダイバー

ウェブダイバーは一応観てたんで大丈夫ですよ。
モールダイブの目に瞳モールドがあれば、なおそれっぽく見えたかもですね。
個人的にはウェブダイバーのメカは見た目が魔空戦神っぽくもあるんですが。
分かりにくいネタですいません(汗)
2008/05/20(火) 22:55 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
モールダイブ良いですね。
僕はブレンダルだけあります、と言ってもリペのヘビーロードですけど。
とにかく腕のドリルがエボリューションとイグニッションに分かれてるのもポイントですね。
2008/09/24(水) 17:31 | URL | キュウ #-[ 編集]
>リペのヘビーロードですけど

ヘビーロードをお持ちでありますか!
なんか新ユニバってGF系のリカラーが多いですよね。
黄色いデモリッシャーとかちょっと欲しかったんですが。

>エボリューションとイグニッションに分かれてるのもポイントですね

ですね。
マイクロンジョイントが付いてる『だけ』ってのはGFに結構ありましたが、
ちゃんとエボリューションギミックも発動するのが嬉しいところです。
その分お得感がありますし。
2008/09/28(日) 13:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/271-8228d65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック