面白ければそれでいい

どうも。カップを温めて蓋をして、結構本格的に紅茶を淹れたけれど、猫舌なので熱々が
飲めませんでした(バカ)

さて、今回は意味もなくユルリと。
他のブログ様を拝見していると、超絶な加工画像を目にする事があります。
で、僕もやってみようかな、などと思いまして。
SATさんが『まず弄ってみること』と仰っていたのを思い出し、試しにトップ画像を変えてみたワケですが。
実は昼間の空にしたかったんですが、気が付くと夜空に。浮いているのは月ではなく太陽なんです、本当は。
ま、加工ソフトで条件を選ぶだけで出来る簡単CGなんですけどね。


IMGP0685_20080607225818.jpg

今の僕には↑のような加工が精一杯ですよ・・・(汗)
文字も見づらいし、グダグダですな。『レイヤー? それなんて食べ物?』っていう次元ですし。

あ、画像の元ネタはこれです。
何となく似てるかな、と一瞬思ったんですが、そうでもなかったですね。


IMGP0682_20080607231547.jpg

黒い霧を発生させてみました。
こういう加工はミクロネタでも使えそうですね。
プレイセットが無い分こっちで勝負・・・出来そうに無いかも。
ちなみに唯一の自慢は、エウクランテをスタンドなしで自立させている事(爆)


という事で、ユルユルと画像加工の話でした。
僕みたいな素人が加工の話をするのもおこがましいんですけど。

あ、次回はミクロネタやります。
ミクロ関連の記事が最近ご無沙汰なので、その憂さを晴らすべく皇帝陛下にお暴れ頂きたいなと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
赤帽子さんに教えて戴いた画像加工ソフトを使ってちょこちょこと弄るのに挑戦中のビンテージです。一番覚えたいのがマズルフラッシュみたいなエフェクトなのですが、それが中々上手くいかないんですよねぇ(汗
2008/06/08(日) 14:13 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
お久しぶりです。
赤帽子さんの画像加工のうまさには憧れます。自分は加工や何やらってのがよくわかんないんでやってないんですよ。
加工とかも研究したりしたほうが良いのでしょうか?
とにかく赤帽子さんの画像加工には憧れます!!
がんばってください!!
2008/06/08(日) 19:11 | URL | ティーンエイジャー #-[ 編集]
>マズルフラッシュみたいなエフェクト

あー、それって結構難しそうですよねぇ。
銃の方向とかに合わせないといけませんから。
僕も何とか使いこなそうと試行錯誤してるんですが、やはり慣れるまでは
大変ですね。
お互い頑張りましょう!
2008/06/08(日) 22:02 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
お久しぶりです。
そちらにはお邪魔出来てませんでしたが、いつも拝見してましたです。

>画像加工のうまさには憧れます

いやいや、僕のやり方なんて大した事ないですよ。
他に素晴らしい画像加工をされてる方もたくさんいらっしゃいますし。
僕はサラッと齧っただけですから。

>加工とかも研究したりしたほうが良いのでしょうか?

う~ん、必ずやらなければならない、って事はないですよ。
画像自体はほとんど加工せず、ポージングやアングルで見せる方も
いらっしゃいますから。
ちなみに僕が使っているのは『PhotoFiltre』というフリーソフトです。
これのフィルタ機能だけでも色々な効果が出せますよ。
ティーンエイジャーさんも是非挑戦してみて下さい。
2008/06/08(日) 22:08 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ご無沙汰してます。
イヤイヤ、なかなかなエフェクトです。
霧なんてかなり雰囲気出てますよ♪

上画像のコマンドメッセージのフレームデザイン、かっこいいですよ!ただ、赤帽子さんも仰ってますが、文字が若干観にくいですね。こんな時は・・・
レイヤーですw(食べられませんニョ)コマンドの枠内に白か黒で30%位の地のレイヤーを下に敷いてあげると回避出来ます。更に地を黒にしたら白系、白にしたら黒系で文字を載せてあげると更に良いです♪
マズルフラッシュ・・って言うのが解りませんが(汗)光線が発射された時のエフェクトでしょうか?これもレイヤーを使うと比較的いい感じに行きます。仰る通りに銃の方向に合わせるのは結構面倒です。遠近感も考えなければなりません。そんな時は光線の弾道をあらかじめ線で描いておきます。それの枠内を塗りつぶしぼかしのエフェクトを与えます。
レイヤーを何枚か重ねて色調を変えたり透明度を変えたりしながら好みの色味にしてゆきます。
人様に講釈なんてした事の無い私ですので解りにくかったかもしれませんネ。(スミマセン)
少しでもお役に立ったらっと出しゃばらせて頂きました(汗)
2008/06/09(月) 07:53 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
お、なかなかじゃないですか。TOYの画像を扱っていると紹介画像の習慣でついついエッジをシャープにしたくなっちゃうんですけど、「ぼかし」は超重要テクなんで、とにかくいろいろと試してみて下さい。
例えば、切り抜いたキャラクター画像と背景の適当な素材を貼り付けた時の境界線を隠すのに使用したりと重宝しますよ。

マズルフラッシュですが、自分も非常~に苦労しています。
とりあえずネットでありものの素材をグネグネと回転させたり集中させたり色数をトバしたりしてそれっぽい形状の素材を作って加工したりしてますが、試行錯誤中です。

また、「LOST PLANET」などのバリ撃ち系TPSのゲームを用意し、スクリーンショットを撮り、それをいじって使うって手も有効だと思いますね。
2008/06/09(月) 21:00 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
ご無沙汰してます。
まだお忙しいかと思いますが、お体大丈夫でしょうか?

>エフェクト

おぉ、なにやら凄い知識が・・・。
僕はまだソフトの3%くらいしか使いこなせてない気がしてます。
しかもフリーなので、例えばフォトショのように機能は充実してなくてですね。
とにかく色々と弄ってみます。
ありがとうございました!
2008/06/09(月) 22:49 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ついついエッジをシャープにしたくなっちゃうんですけど

これ、実は見事にやっちゃってます(爆)
何だか条件反射的にシャープ化してる気がするんですよねぇ。
切抜きをするならぼかしも覚えなくては・・・。

>スクリーンショット

ハッ! その手がありましたか!!
ソフトだけで何とかしようとしてましたよ(←堅物)
2008/06/09(月) 22:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/279-cb7e63ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック