面白ければそれでいい

今回は、カーロボからスピードブレイカーを紹介します。
モノ自体は海外版のサイドバーンですが、ご了承下さい。
IMGP0698_20080611213448.jpg


IMGP0699_20080611213541.jpg

ビークルモードのモチーフはダッジバイパーだそうです。
米国における玩具展開時には、クライスラーに話を通したとか。
ちなみに海外版と国内版の見分け方は、天井のサイバトロンマーク。
海外版のTFは所属を示すマークがデカデカとプリントされている事が多いです。


IMGP0701_20080611213912.jpg

ドアは左右共に開閉可能。
と言っても、内部にはロボ時のパーツがぎっしり詰まってるんで、座席とかはありませんけどね。
でもこの辺りから後のバイナルテックに進化していったんだなぁ。


IMGP0702.jpg

スピードブレイカー、トランスフォーム!
ロボットモードはスリムな体型ですね。
ただ、かなり複雑な変形をします。タイヤが一本だけボディ内部に収納されるってどうよ?
手足を引き出して終わり、なんて簡単変形の自動車ロボもありますが(特に勇者シリーズは顕著)、
これはやりすぎでしょ。良くも悪くも(笑)


IMGP0703_20080611214726.jpg

バストアップ。
頭部の上半分はクリアイエローのパーツに塗装してあるので、クリア部分を残せばご覧の通り。
左目を覆うバイザーと頭部右側が透けていてカッコイイ。


IMGP0705_20080611214913.jpg

エグゾーストボウガン。
ビークル時の車体後部とマフラーで構成されてます。
使用しない場合は右肩にマウント可能。
にしても、画像が何だか変だな・・・。


IMGP0707.jpg

続いてドラグナイフ。
持ち替える事でナイフモードとハンドガンモードに。
このブログを見て下さっている方には、パルサーショットと言えば分かり易いかも?


IMGP0708_20080611215300.jpg

ちなみに腰の後ろにマウント可能。
こういう配慮って嬉しいなぁ。


IMGP0709_20080611215405.jpg

可動範囲が広く、立て膝も楽々。
ビーストで培った技術が活かされているようです。


・オマケ
IMGP0711_20080611215517.jpg

スピードブレイカー「真っ赤なスポーツカー・・・と思ったら野郎だった」

クリフ「野郎で悪かったな。そもそもカマロってスポーツカーか?



さて、このスピードブレイカー、劇中ではカーロボ3兄弟の末っ子として登場してます。
真っ赤なスポーツカーに異常な執着を持っており、劇中でもよく追い掛け回してました。
後にパワーアップを果たし、スーパースピードブレイカーになるワケですが、その際は自分のボディが
真っ赤に変わっています。
青から赤へとガラッと変化するんで、ちょっとこれを連想しました。
ま、戦闘の際に一時的にパワーアップするだけで、後は青に戻るんですが。

玩具を弄った感想としては、まず難しいという言葉しか出ません。
はっきり言って子供向けとは思えぬ複雑さ。
腰を90度回転させないと腕が変形出来なかったり、ガワを剥がして移動させたりと、難易度高めです。
ちゃんと手順を踏まないとなかなか上手く行かず、『どんな河森メカだよ』と思っちゃいますね。
いや、河森氏のデザインするメカも一部そうらしいんで。
でも武器を装着したまま変形可能なので、余剰パーツが一切出ないのは嬉しいですね。
こういう配慮は非常に助かります。紛失の心配もないので。

以上、スピードブレイカーでした。
コメント
この記事へのコメント
おお、凄い偶然っ。ビンテージが今晩の更新で紹介するのもダッジバイパーだったりします。TFでは無く普通の車ですがw
この子はスッキリしたボディとブルー&ホワイトのカラーがマッチしていて良い感じですね。車形態でお洒落でカッコいい。しかし難易度が高いのは残念…手軽にカチカチ返られるTFにどうしても惹かれてしまいますねぇ;
2008/06/11(水) 22:34 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>今晩の更新で紹介するのもダッジバイパーだったりします

おおっと、奇遇でしたねぇ。
まぁこっちのはバイパー“っぽい”車なんですが(笑)
でもクライスラーに話を通す辺り、実車に近いのかなと。

>難易度が高い

ビーストの後期からこのシリーズ辺りまでは、結構難易度高いのが多いですね。
そのシリーズのを弄っていると、複雑な変形も快感になってきます(重症)
2008/06/11(水) 23:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
カーロボットは魅力的なアイテム
多いですね。俺も欲しいなぁと
思うんですが中々・・・

ドアが開いたりとか、そういう
細かいとこが嬉しかったりしますよね。

あぁTFも最近弄ってない・・・
2008/06/13(金) 11:35 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>カーロボットは魅力的なアイテム
多いですね

G2やビーストのリペも多いですが、総じて出来が良いですよねぇ。
いずれJRX辺りを手に入れてやろうと目論んでおります~。

>TFも最近弄ってない・・・

うちは弄りまくりです(苦笑)
確実に他の玩具にも浮気してるんですけどねぇ・・・。
2008/06/13(金) 22:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/16(月) 18:27 | | #[ 編集]
ご心配をお掛けしております。

こちらは幸い大きな被害も無かったんですが、やはり震源地付近は
山間部だった事もあり、被害も大きかったようですね。
まだ余震が起こる可能性もありますので、気を付けたいと思ってます。
2008/06/16(月) 21:14 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
余剰パーツが出ないのは優秀ですよね。僕が買ったトランスフォーまーもどきのガヤルドなんて余剰だらけで。。。

あー。バイナルテック安かった時にやっぱそろえればよかったなぁ。
2008/06/18(水) 05:49 | URL | ゼントラン #ElEPBJuk[ 編集]
>余剰パーツが出ないのは優秀ですよね

そうなんです。
この頃のTFって良くも悪くも出来が良くて。
お陰で余剰パーツ無しという変形が可能でありながら、本来のターゲットである
子供達の手に余りそうなモノが多数ありますけどね。

>バイナルテック安かった時にやっぱそろえればよかったなぁ

バイナル、また展開するらしいですよ。
色々と出るらしいので、ゼントランさんも是非どうぞ。
2008/06/18(水) 21:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
変形前と変形後のスタイルが両方整ってて素敵ですね。
変形が複雑というのも個人的には魅力的です(笑)
TFの世界に入るときはこのあたりから入れば良いのか。

それから、赤帽子様のところでもあまり地震の被害がなかったとのことで
安心しました。とはいえ今後もお気をつけくださいませ。
2008/06/19(木) 13:24 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>TFの世界に入るときはこのあたりから入れば良いのか

この前後辺りが良いかもですね。
カーロボはちょっと手に入りにくいモノが結構ありますが、BWネオなら
入手も容易かと。
さぁ、くろぬこさんもこちらの世界へ是非! と、布教活動してみたり(笑)

>あまり地震の被害がなかったとのことで

はい、幸いにしてこちらは大きな被害を受けずに済みました。
とはいえ、余震も充分に起こりうると思いますので、注意したいと思います。
2008/06/19(木) 23:10 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/281-f2b5c763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック