面白ければそれでいい

今回は、BWネオからデッドエンドを紹介します。
珍しく2日続けて更新ですぜ、旦那(←誰?)
IMGP0781_20080706220455.jpg
ビーストモードはアンモナイト。
当時のタカラはどんな理由でモチーフを選んでいたのか知りたい。いやマジで。
しかも色が・・・。いや、もはや語るまい。


IMGP0782.jpg

ビーストモードの画像を見てピンと来た方もいらっしゃると思いますが、これまたガワ変形(展開系?)
これホントに子供向けかよ、と思わずにはいられませんね。
上手く変形させる事が出来ず、ブチキレて投げる。まさにデッドエンド。
そっか、この名前ってネタか(←黙れ)


IMGP0783.jpg

デッドエンド、変身!
殻を両肩に装着しています。僕が知ってるアンモナイトモチーフのメカって全部そう。
意図的にアンモナイトの意匠を残しているのかも知れませんが、元のモチーフが分からないような変形を
考えたら、それはそれで凄いなぁ、と。


IMGP0784.jpg

バストアップ。
どこかクリーチャー然としているというか何というか。
昔のB級SFホラーとかに出てそうな気がしなくもないです。


IMGP0785_20080706225749.jpg

右肩のスパーククリスタル。所属はデストロン。
ちなみに右肩の殻はスプリングで射出可能。とはいえ、『飛ぶ』というより『外れて落ちる』といった感じですが。


IMGP0786.jpg

劇中では殻に乗って飛んでいたようですが、例によって記憶がありません。


IMGP0787.jpg

コミック版ではコラーダと死闘を繰り広げましたが、玩具でのサイズ差はこのくらい。
もう少し大きくても良かったな。


IMGP0788.jpg

ミクロとそんなに変わらないくらいなんですね。
殻を外すと凄く華奢になります。



このデッドエンド、変形は一見すると複雑そうに見えますが、数回動かせばすぐに慣れる難易度です。
ガワ変形のご他聞に漏れず、ロボット時のプロポーションは良好。
ただし、肩が上がらないのがちょっと残念ですね。また、殻が重いので肩関節や股関節が緩む
恐れがあります。
そうなれば、関節を補強する必要が出てくるかと。

しかし、どうしてアンモナイトをモチーフにしようなんて思ったんだろう?
他のデストロンはほとんど恐竜だったのに・・・。
やっぱり当時のタカラはバカだ(褒めてます)

今のタカトミももう少しバカになっても良いのでは?
何か無難な方にばかり行ってる気がするんで。そのクセ品質が(以下略)

というワケで、デッドエンドでした。
コメント
この記事へのコメント
ウルトラマンレオの円盤生物というかなんというか。
アウターシェル(?)の貝殻はミスドで売ってそうな色と形ですな~。
2008/07/07(月) 19:36 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
アンモナイト…ビーストウォーは本当多岐に渡る動物がモチーフとなってるのですねぇ。最近TFを色々と買っているビンテージですがビーストウォーだけは買ってないんですよね。

うむむ、買うとしたら何だろう…リアルギア系という事で狸の時計か、それともユニコーンか。ミクロと合わせるという意味ではサイズ的にこのデットエンドも何気に良い感じですね。
2008/07/07(月) 23:20 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>円盤生物

ハッ! それだ!!
横向きにして角を付ければブラックエンドみたいになりそうです。
しかもミスドで売ってそうな形状という共通点付きですよ!(←おい)

しかしこの色はホントにアレですね。
てっきり海外でリカラーが出るかと思ってたんですが、そうでもないようですし。
2008/07/07(月) 23:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>買うとしたら何だろう

個人的に、トランスメタルス2系かフューザー系をおススメしたいですね。
デザイン上アクロモンスターでも充分通用しますし。
モノによってはオクなんかで割と入手し易い場合もありますので、1つ2つあっても
良いかもです。
2008/07/07(月) 23:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
確かに今のタカトミはお馬鹿テイスト失ってますよねー。何かトミーの社長がそういうの嫌いって噂もあるけど・・・・その割にはタカラの駄目な所はちっとも治ってないどころか悪化してるし・・・・。
ネオは特にキョーレツなのが多いですよね。
2008/07/08(火) 21:45 | URL | misodrill #-[ 編集]
>タカトミはお馬鹿テイスト失ってますよね

何だか安パイ主義に走っちゃってる気がしますよね。
もっと挑戦的になってくれても良い気がするんですが・・・。
それ以前に、品質を改善してもらう必要がありますけどね(苦笑)
凄い強烈なインパクトのミクロとか欲しいんですが・・・。
2008/07/08(火) 23:26 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
以前から楽しく拝見しておりました。

赤帽子さんのところは珍しいビースト系のキャラのレビューが多くて大変面白くて羨ましいです。特にレーザークローやリプティリオンとか・・・

デッドエンド、おっしゃる通り馬鹿っぽくて良いですね。凄いガワです。
一昔前のタカラ製品って、塗装精度がやたら良いような気がします。
TFに触れたのが最近だからそう感じるのかもしれませんが。

突然ですが、僕もTFを扱うブログを始めまして、リンクフリーという事でしたので、勝手に貼らせて頂きました。
一応ご報告という事でご挨拶させて頂きました。
それでは、また遊びに来させて頂きます(^^)
2008/07/09(水) 11:36 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいました~。

デッドエンドは確かにバカ玩具(良い意味で)なんですよねぇ。
この頃のTFってガワ変形が多かったんですが、これも思い切りが良くて好きです。

最後になりましたが、リンクもして頂いたそうで、ありがとうございます。
よろしければこれからも遊びにいらして下さい!
2008/07/09(水) 22:11 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/290-090a953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック