面白ければそれでいい

どうも。夏の(?)TF祭り続行中です。あるいは夏のリメイク祭りとも(爆死)

というワケで、今回はTFエネルゴンからシャークティコンのリメイクです。
*頂いたコメントは消しておりません
P1040224.jpg
P1040225.jpg
ビークルモードはサメ型戦艦。
全体にサメの意匠が見て取れます。取れます・・・よね?(不安)


P1040227.jpg
各部の砲塔は可動します。
地味に凝ってるなァ・・・。


P1040228.jpg
後部には魚雷(?)の発射口と思しきモールドと推進装置のようなモノ、それにマイクロンジョイントが見えます。
戦艦なんだか潜水艦なんだか分かりませんが、その辺りはユーザーが好きに解釈すれば良いのかなと。


P1040229.jpg
ビークルハイパーモード。
と言っても船体前部を左右に割っただけなんですが。
中のミサイルはスプリングで発射可能です。


P1040230.jpg
ロボットモードにトランスフォーム!
変形自体はかなり簡単で、数箇所折るだけといった感じです。


P1040235.jpg
背部。
ビークル時の前半分をそのまま背負ってます。


P1040231.jpg
バストアップ。
頭部はサメの意匠が入ってますが、顔はなんかZガンダムみたいな顔してますな・・・。
目は集光仕様で緑色に発光しますが、色が濃いめなんでちょっと見づらいかと。
胸部にはエネルゴンポケットがあるので、他のテラーコンやなんかのエネルゴンスターを取り付け可能。


P1040232.jpg
ロボットハイパーモード。
ビークル時の前部を左右に開いて前方に向けてます。
なんとなくヴェスバーチック。


P1040233.jpg
マイクロンジョイントも腕部に来るので、武器系マイクロンを取り付けると良いかもですね。


さて、如何でしたでしょうか。
このシャークティコンはアニメ未登場のキャラですが、玩具はトイザらス限定で発売されました。
ビークルモードは戦艦ですが、モチーフにサメの意匠が取り入れてあるのが珍しいですね。
ゴルドランのキャプテンシャークは戦艦&サメというモチーフがより顕著でしたが。

玩具としては、変形機構こそ簡単ではあるものの、その分プロポーションは良好。
また、腰や上腕部、大腿部がロール可動するため、幅広いポージングも可能となっています。
ただ肩幅がチョイ広め&怒り肩に出来ないのが残念といえば残念かな。
その点を除けば個人的には良作といえるトイだと思いますね。

以上、シャークティコンでした。
コメント
この記事へのコメント
サメモチーフは好きなキャラで、これも欲しいんですけどね~。
G1のGNAWも(死)
2008/07/21(月) 09:46 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
TFでサメモチーフって意外とあるんですよね。
一部『ホントにサメ?』と思わずにはいられないキャラもいますけど(苦笑)
かくいうシャークティコンも戦艦ですが。
でもビースト型戦艦ってアイデアは結構いいと思います。個人的に。
2008/07/21(月) 19:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
鮫戦艦・・・と言われると私はどうしてもキャプテンシャークを思い出してしまいます。

鮫のボディって結構格好いいし、速そうだから戦艦とか似合うんでしょうね。
2008/07/21(月) 19:56 | URL | 生存者 #lIk9ACL2[ 編集]
>キャプテンシャークを思い出してしまいます

そういえば、そちらで紹介されてましたね。
僕も初めてキャプテンシャークを見た時は衝撃でした(笑)

サメは流線型の戦艦をデザインするに当たって、モチーフにし易いのかなと
思ったりもします。
イメージ的に、悪カッコイイ(?)な雰囲気もありますしね。
2008/07/21(月) 21:46 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
元がサメ戦艦とは変わってますねー。しかしデザインはカッコいいし、最後のミリフォが跨ってるのを見ると水中用ビークルっぽくて良い感じですね。むむ、ここのところの散財率が異常で無ければ手が伸びているところだったのですが…(汗
2008/07/22(火) 20:31 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>元がサメ戦艦とは変わってますねー

そうなんですよ。
サメ型あるいは戦艦型、というのは割とあるんですが、サメ型戦艦というのは
モチーフとしても珍しいですね。

>水中用ビークルっぽくて

個人的に、ロベルト辺りを乗せときゃ良かったかなと思ってます(笑)
でもこれ、結構無茶して乗せてるんですよね・・・。
脚が凄い大股開きになってます(爆)
ミクロ向けの色んなビークル、欲しいんですけどねぇ。
2008/07/22(火) 21:40 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
シャークティコンの顔、他のレビューサイトで見た時は黒くてなにがなんだかわからなかったのですが、まさかこんなにもZ顔とは・・・
非常に参考になりました。

こんなにカッコイイのに、アニメ未登場とはもったいないですよね。
2008/07/23(水) 03:00 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>こんなにもZ顔

僕も最初に見た時は衝撃でしたよ。
よもや有名ロボットアニメのメカにここまで似せるとは・・・!

>アニメ未登場

ゼータ顔の所為じゃないかなと勝手に思っております(笑)
2008/07/23(水) 21:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
やべぇ!かっこいい!正直これ見て昔のブサイクを思い出すと凄い差が。

前回のスラッグスリンガーですけどたしかに大変ですね。
でもスピードブレイカーに比べたらかわいい物だと思います。
2008/11/09(日) 15:55 | URL | キュウ #-[ 編集]
>昔のブサイクを思い出すと凄い差が

そ、そいつは言わない約束ですぜ旦那!
サメっぽく見えないのは・・・仕方がないかと。

>スピードブレイカーに比べたらかわいい物だと思います

確かに(笑)
アレには恐れ入りましたね。
子供向け玩具とは思えない・・・。
2008/11/09(日) 21:08 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
このサメ型戦艦は80年代に出たシューティングゲームのボスの様(笑)
ビークル、ロボ姿共にかっこいいですね。

そういえば最近のボットコンでこれが出ましたけど。
2010/07/26(月) 20:08 | URL | ヌエベ #-[ 編集]
>80年代に出たシューティングゲームのボス

ホントに避けられるのかってくらいの弾幕を展開してくるような感じですね!
しかも自機よりも圧倒的にデカかったりするんですよね。
その手のボスには結構泣かされましたがー。

>最近のボットコンでこれが出ましたけど

リカラーされたヤツですね。
気の所為かスパリン&エネルゴン系は流用多いような・・・。
出来が良いからですかねェ。
2010/07/26(月) 23:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/297-054bdcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック