面白ければそれでいい

どうも。ホントは昨日更新する予定でしたが、不慮の事故があったので遅れてしまいました。
さて、今回は久々のトランスメタルス2から、プロールを再掲載します。前の記事消えちゃった(泣)
IMGP0975_20080821213649.jpg


IMGP0976_20080821213744.jpg
ビーストモードはフクロウ。
鳥型TFのほとんどは猛禽類ですが、フクロウモチーフは珍しいですね。
そして青メッキが眩しいぜ!


IMGP0977.jpg
翼は可動します。


IMGP0978_20080821214150.jpg
背中のスイッチを押すと、頭部が回転します。
フクロウらしさを強調しているようですが、なんかアレだなぁ。理由は後述しますが。


IMGP0980.jpg
ロボットモードに変身!
足の爪がかっこいいなぁ。フクロウの頭が胸にデンと張り付いてるのは・・・まぁ仕方ないや。


IMGP0981_20080821214602.jpg
バストアップ。
怖ッ!
顔(というか表情?)が左右非対称ですよ。
まぁそれがメタルス2の特徴といえば特徴ですが。
ちなみに目は集光パーツで発光します。


IMGP0982_20080821214756.jpg
胸部(ビースト時の頭頂部)の赤い部分を反転させるとスパーククリスタルが。
所属はサイバトロンですね。
つか、このプロールは初代プロールと同一人物らしいです。
ザ・ムービーで口から煙を吐いてお亡くなりになったはずなのに。
ま、『実は同一人物』とか『見た目は同じでも別人』というのはTFでは良くある事。
TFの世界は我々が思う以上に壮大なようです。


IMGP0984_20080821215141.jpg
個人的なお気に入りポイント。
背部にマフラーのようなパーツがありますが、このデザイン好きだなぁ。
ブシューッと煙とか噴出しそう。煙幕とか言って。


IMGP0983_20080821215331.jpg
アタックモード。
翼を前面に展開しただけですが、背中のスイッチでグルングルン回ります。
そういやイカトンボもそうだったな。


IMGP0983c.jpg
なんかビームとか出しそう。
でもこうやって光らせてみたら、ビーコンを思い出しました。帰ってきたウルトラマンの。



さて、いかがでしたでしょうか。
あのパトカーのプロールがどうすりゃこうなるのかは分かりませんが、ともかくビースト戦士に。
変形機構は割と簡単で、ちょっと弄ればすぐに覚えられる程度。

ただし、ロボットの腕の処理がビースト時では非常に強引、ロボット時にビースト時の頭部が
クルクルと回りだしてしまうなど、残念な部分もあります。
あとは股関節が意外に動かないとか、ロボット時に翼がカッチリ固定されないとかね。

でもモチーフなどは面白いですし、デザインもカッコイイと思います。
ちなみに、これにはブラックバージョンもあるんですが、僕は未入手。
以前安く入手する機会があったのですが、逃してしまってですね。
何故躊躇したんだこの大バカモンと当時の自分を怒鳴り付けたい心境でもありますが。

まぁこのプロールも割と入手が難しいようなので、こうして手に入っただけでもありがたいと思わなくては。

というワケで、プロールでした。

次回はまだ未定ですが、ミクロネタは土日のどちらかにやりたいと思います。間に合えば。
あと、ちょっとアップし直したい過去記事もあってですね。例によってTFなんですが。
さてどうするか・・・。
コメント
この記事へのコメント
青メッキが何とも煌いてるTF戦士ですねー。ネイティブ風なデザインも中々にカッコいいっ。元がパトカーって部分は赤と青のツートンカラーに名残が残ってるって事かな?(笑
2008/08/21(木) 22:53 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
こんなのあったんですかーっ
保育園くらいのときビーストウォーズはやってました クリスマスにコンボイたのんだのにわけわかんねぇもんきたし

ちくしょうサンタのやろう....。
俺はいいサンタになるぞ!!
2008/08/22(金) 08:01 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>赤と青のツートンカラーに名残が残ってるって事かな?

かも知れないですね。
アメちゃんのパトカーは青・白ですし。
あ、でも元のプロールは黒・白だった気が・・・。
とはいえプロールと名の付くキャラは多数いますので、初代プロールも
アメちゃんカラーになったかも・・・?
考えれば考えるほど深みにハマります(バカ)
ハッ、黒プロールが日本のパトカーか!(黙れ)
2008/08/22(金) 22:48 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>こんなのあったんですかーっ

あったんですよーッ!
僕もTFにハマるまでどれがどのシリーズとか分かりませんでしたよ。
しかもアニメ未登場キャラとか何がなにやら・・・。
今では少し分かるようになりましたけどね。

>俺はいいサンタになるぞ!!

大丈夫ですよ。働くようになれば自分にクリスマスプレゼント買えます!
そうなれば立派なサンタですよ!
僕もなんか買っちゃうかな(え?)
2008/08/22(金) 22:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これレアですね。私は未だにネット以外でお目にかかったことがありません。

このメタルスを見る度に映画「タイタンの戦い」に出てきた金属製のフクロウを思い出します(笑)

2008/08/22(金) 23:13 | URL | アルシオーネ #xuFDy8eg[ 編集]
>これレアですね

どうもそのようですね。
そもそもトランスメタルス2が国内にはあまりなさそうな気もしますし。
これを入手出来たのは僥倖というより他はないかと。
とはいえ、僕の場合はレアだろうがなんだろうが開封して遊んでしまうので、
キチンと保管されているコレクターさんが見たらひっくり返りますね(苦笑)

>金属製のフクロウを思い出します(笑)

うぅ、ネタが分からなくて恐縮です・・・(汗)
メカフクロウというと、タイムレンジャーのタックが真っ先に浮かびます。
2008/08/23(土) 23:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これカッチョいいんですけど頭のブラブラがねぇ~・・・接着したくなります(爆)

なんかバイオを読むとパトカーの人と同一人物。というか、「自分ではそう思ってる」ってことなんでちょっと微妙なんですよね。
パトカーの人は海外マグナボスでライオンにもなってたし。

海外マグボスは3体別々でのバイオが無いんで詳細はよくわかんないんですけど、

プロール(ジュニア)
アイアンハイド(サントン)
シルバーボルト(スカイワープ)

と三人ともG1キャラの名前なんで面白いですね。つうかここでもシルバーボルト2体目(笑)
オーナーが自由に考えて遊んでくれい。ってとこでしょうけど。

海外解説本の「ソースブック」ではマグボスもダクスも海外版が「1」、日本版が「2」のナンバリングがふられて、別キャラ扱いになっています。プロールはフクロウもライオンもG1プロールと同一人物とのこと。
2008/08/25(月) 21:12 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>頭のブラブラがねぇ~

そうなんですよねぇ。
ロボットモードにしておくと、いつの間にやらクルリと回ってしまって・・・。
撮影する時も気を抜くと回っていたので、ちょっとイラッときました。

>オーナーが自由に考えて遊んでくれい。ってとこでしょうけど

なんかソースによって情報が違ったりしているようですが、逆に自分が好きに
考えて遊んでいい、ってのは助かりますね。
同じキャラでも人によって全く違っているのを見るのは楽しいですし(笑)
2008/08/25(月) 22:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/310-2ca0b8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック