面白ければそれでいい

特警ウインスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、
『警視庁特別救急警察隊』のことである
(冒頭ナレーションより)

どうも。放送当時は6歳でした。
というワケで、今回はアクションワークスのウインスペクターを紹介します。
ちなみに3体セットで付属品も多数のため、今回はキャラクター編と称しまして、フィグ本体を紹介して参ります。
IMGP1002_20080830215557.jpg
IMGP1003_20080830220418.jpg
まずは隊長のファイヤー。
ウインスペクター所属の警視正・香川竜馬がクラステクターを装着した状態。
クラステクターは竜馬専用で、彼以外は装着不可。
活動限界時間は5分だが、高速移動を使用すると更に短くなってしまう。

とまぁこんなトコで。
しかし竜馬って設定では23歳で警視正なんですよね・・・。
wikiによれば、普通はキャリアでも30代後半でやっとなれるんだそうで。
つか23って今の僕と同じじゃないの・・・。
かたやキャリアもビックリな警視正、かたや平均より若干水準低い気がする会社員・・・。
もちろん後者が現実です(爆)


IMGP1007_20080830221439.jpg
バストアップ。
バイザーは開閉が可能です。
とはいえ、バイザー開閉って着化シーンでしか覚えてない・・・。


IMGP1004.jpg
次はバイクル。
サポートドロイドで、WSPのギャグ担当(?)
製作者である西田博士の名古屋弁を聞きながら作られたため、自身も名古屋弁で会話をする。
ちなみに西田博士を演じた篠田薫氏はバイクルの声を担当されていました。
腕を肩からグルグルと回して歩く動作は印象的。


IMGP1009.jpg
バイザーはやはり開閉可。
OPの起動シーン(?)を再現出来ます。
にしても、目はもう少し大きくなかったっけ?


IMGP1005_20080830222624.jpg
どんどん行きましょう。
最後はウォルター。冷静で真面目な性格。
専用装備・ディスライダーを装着して飛行可能。空中からの偵察や捜索がメイン。
確かバイクルを空輸するシーンもありましたね。
腕を大きく交互に振って歩く動作は、バイクル以上に印象的。


IMGP1011_20080830223211.jpg
バストアップ。
ウォルターもバイザーが開閉可能で、OPの起動シーンを(略)
バイクルが曲線主体の丸みを帯びたデザインなのに対して、ウォルターはシャープな印象ですね。


IMGP1012_20080830223759.jpg
可動範囲はかなり広く、ポーズも割と楽にとれます。接地性もなかなか良好。
ちなみに以前紹介したメビウスよりも可動範囲が広いです。
何で手を抜いたんでしょうねぇ。やれば出来るはずなのに。


・オマケ
IMGP1016.jpg
ファイヤー「特警ウインスペクター隊長、ファイヤー!」


IMGP1017_20080830224732.jpg
ファイヤー「アクロスコール、逮捕するッ!」

スコール「ば、バカな! 何の罪だというんだ!」

ファイヤー「脚部を著しく破損させて社会不安を増大させた罪は重いぞ!」


IMGP1018_20080830224942.jpg
ファイヤー「ハンドワッパー!」

―ガチャッ


IMGP1020_20080830225117.jpg
スコール「破損って俺だけか!? 俺だけかよ!? 弁護士を呼んでくれ! 情状酌量を!」

ウォルター「抵抗は無意味だ!」

バイクル「酌量の余地なんてありゃせんがね!」


とまぁ、キャラクター編としまして、フィグ本体を紹介したワケでございますが。
いやいやビックリですねこれ。よく動くし付属品も多いし。
ハンドパーツなんて3セット付属しててですね。開封してみたら、その数に軽い眩暈を覚えましたよ。
お値段高めですが、リアルタイム世代にはツボります。多分。
割り引かれていたら是非どうぞ。僕もなんぼか割り引かれてるショップで購入しましたし(おいおい)

これ以降のシリーズはブラスレイター等、アニメに走るようですが、もっとメタルヒーローやって欲しいなぁ。
メタルダーとかジバンとかジャンパーソンとか。
そんなワケで、次回『装備編』へと続きます。
コメント
この記事へのコメント
どちらかと言うと救助シーンを再現して欲しいと言うのは欲張りですかねえ…あと、竜馬兄ちゃんの頭は付いていなかったんですか?ミッション完了後のメットを脱ぐシーンが毎回印象的だったんですが…
2008/08/31(日) 00:40 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
やっほー!
でたぁウインスペクター!!
こっちでは見かけないんですよね~
激烈に欲しいのですが(涙)
なんとしても探し出さねば!
次回は装備編ですか?楽しみにしてます♪
2008/08/31(日) 01:56 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
はじめまして!
サンダラと申します。
ウィンスペクター懐かしいですねぇ。
私は俄然ウォルター派でした(^∀^)
彼のなりきり玩具の大きさが劇中より小さくて…親に文句言ったのを思い出(ry

そっかぁ、竜馬23歳だったんだ…いつの間にか私も年齢追い付いちゃったなぁorz

>ジャンパーソン
うぉっ!?コチラも超懐かしい!
是非商品化して欲しいですね…もちろんジャンパー付きでw

彼の登場シーンはある意味究極ですよね(当時相当な笑撃を受けました)

今見たら滅茶苦茶カッコイイ(?)カラーデザインなんだけど、幼心にはビルゴルディの方がカッコよくみえたんだよなぁ(懐
2008/08/31(日) 06:46 | URL | サンダラ #-[ 編集]
これ買おうとしたら...値段にびっくりでしてスルー
元ネタしりませんがカッコイイとおもったんですけどねー
2008/08/31(日) 18:18 | URL | カメレオン #-[ 編集]
本日、ジェノザウラーのシールが無事到着いたしました。
お心遣い、本当にありがとうございました。

>脚部を著しく破損させて社会不安を増大させた罪

いやもうコレはホント重罪なのでウィンスペクターにはゼヒ
タカトミに乗り込んでいってもらいたいですね(笑)
2008/08/31(日) 19:12 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>救助シーンを再現して欲しいと言うのは欲張りですかねえ

レスキューポリスだけに、僕もちゃんとすれば良かったんですが。
個人的にはレスキューというより捕り物の印象が強かったものでして(苦笑)
とりあえず、そこはご容赦の程。

>竜馬兄ちゃんの頭は付いていなかったんですか?

残念ながら付いてないですねぇ。
僕もメットを外すシーンは印象的だと思うんですけどね。
2008/08/31(日) 23:16 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>こっちでは見かけないんですよね~

ありゃ、そちらでは見かけないんですか・・・。
首都圏界隈の方が入手し易いと思ってたんですけどね。
モノ自体はなかなか良いモノですよ。
見かけましたら是非!

>次回は装備編ですか?

記事完成しましたのでどうぞ!
2008/08/31(日) 23:19 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいました!

>ウォルター派でした

同志よ!(笑)
僕もウォルター派なんですよ、実は。
でも友人の1人がバイクル派なので、ちゃんとバランス取れてますよ(何の?)
そしてファイヤー派がいなかったりしますが(爆)

>彼の登場シーンはある意味究極ですよね

上着を脱ぎ捨ててマスクを装着するシーンでしたよね。
後で知ったんですが、K(ロボット刑事)も似たような感じでしたね。

>ビルゴルディの方がカッコよくみえたんだよなぁ

ジャンパーソンと対照的なカラーリングがインパクトありましたね。
赤&金というのも、ある意味王道な組み合わせですし。
でも個人的にはガンギブソンの方が(おい)

最後になりましたが、もしお暇がありましたらまたいらして下さいね。
2008/08/31(日) 23:27 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>値段にびっくりでしてスルー

そう安いモンじゃありませんからね。
僕も散々迷ったクチです(苦笑)

>元ネタしりませんが

ガーン!
世代の差を感じてしまいました・・・。
カメレオンさんは確か中学生でしたよね。
という事は、WSP放映当時はまだ生まれてらっしゃらないと・・・。
僕も年を取ったんだなぁ・・・(遠い目)
2008/08/31(日) 23:32 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>シールが無事到着いたしました

無事に到着したようで何よりですー。
1シートだけで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てばと思います。


>タカトミに乗り込んでいってもらいたいですね

もうその場でアビさん以下ミクロスタッフ全員逮捕して、
『ミクロ再生産の刑』にして欲しいところですね(本気)
2008/08/31(日) 23:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ホントに購入なされてるー!Σ (゚Д゚;)
以前購入予定とのお話を伺っていたので、ワクワクしていたのですが
ついにブログに降臨されたのですね。
レビューお疲れ様です。お財布へのダメージ、大丈夫でありましたでしょうか(うるせぇよ

しかし、なかなかクオリティ高いんですねコレ。
付属の小物もよく作りこまれてるみたいですし、アクションワークス凄いわー。
私も早く買わなきゃ。

ジャンパーソンとガンギブソンがとりあえずメタルヒーローの中では大好きなので、是非とも商品化してもらいたいです~。
2008/09/01(月) 09:44 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>お財布へのダメージ、大丈夫でありましたでしょうか

いやー、何とか大丈夫ですよ。
バジュラの攻撃で腹に風穴開いたミシェルくらいのダメージでした(ダメじゃん)
これからちょっと宇宙に放り出されてきますね(黙れ)

>ジャンパーソンとガンギブソン

これ出るならセット売りにして欲しいですよね。
ジャンの武器をギブソンに流用出来るとか、そういう遊び心があればなお良しです。
2008/09/01(月) 21:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
 意趣は違いますがぶれ金ライジンオーもそうでしたね。酷いのになると自分の重みで折れたのもあるそうですし…

 メタルヒーローシリーズではジバンとジャンパーソンとブルースワットが好きです。ブルースワット、かっこいいですよね。この3人と正反対のコンセプトですからやっぱり3体セットなんでしょうか。
2008/09/03(水) 00:22 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
赤帽子様、改めて初めまして。通りすがりの遊び人と申します、
これまでもそちら様を興味深くROMしておりました♪
>ファイヤー「アクロスコール、逮捕するッ!」

スコール「ば、バカな! 何の罪だというんだ!」

ファイヤー「脚部を著しく破損させて社会不安を増大させた罪は重いぞ!」




このやりとりで危うく腸捻転を起こしかけましたよ♪

WSP隊の皆さんには陛下とファン様も逮捕してもらいたいものです(大爆苦笑)。

まぁ、ともかく今後ともよろしくお願いします♪
2008/09/03(水) 20:46 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
>自分の重みで折れたのもあるそうですし

僕はこのシリーズ持ってないんですが、そういう事もあるんですなぁ。
自重で破損したとか、もはや設計段階での問題なんじゃないかと思ったり。
玩具のみならず、様々な商品に言える事ですが、やはり品質は大切ですね。

>ブルースワット

これまた懐かしいですねぇ。
これはあまりメタル~って感じがしないスーツでしたよね。
なんかそこで違和感を感じて敬遠気味でしたが、番組はよく見てましたよ。
もしこれが出るならどうなるんでしょうねぇ。
普通に3つセットか、それとも素体1つでアーマー差し替えか・・・。
ハイパーショウと4つセットとか来たら、エライ事になりますな(笑)
2008/09/03(水) 21:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
他所様でお名前はお見かけしていたのですが、ROMして頂いていたとの事で、
ありがとうございます。

>WSP隊の皆さんには陛下とファン様も逮捕してもらいたいものです

彼らと初期のアランも重罪ですね。
もう全国に指名手配して逮捕するしかないかと(笑)

最後になりますが、もしお時間ありましたらまたいらして下さいね~。
2008/09/03(水) 21:59 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これ見てませんが、すきですね。
でも僕自身はソルブレインの方が好きです。
こちらも見てないですが、いずれ双方共レンタルしてみます。
2008/10/04(土) 13:17 | URL | キュウ #-[ 編集]
実は、過去にジバンやギャバンを少しだけで見た程度で本格的に見たのは、ビーファイターと続編のカブトくらいです。
ウインの好きは割りと好きの方で、
2008/10/04(土) 13:22 | URL | キュウ #-[ 編集]
>ソルブレインの方が好きです

WSP繋がりとかそういうのではないですが、僕は途中から登場した
ナイトファイヤーが好きでしたねぇ。
ファイヤーと比べるとデザインがガラッと変わってるんですが、
凄いヒロイックになっててカッコイイと思ってました。

>ビーファイターと続編のカブト

僕もBFはかなり観てましたよ。
とはいえカブトの方は後半からワケが分からなくなって、
ほとんど覚えてないのですが(爆)
でもメタルヒーローで1番好きなのは実はメタルダーです。
2008/10/04(土) 20:41 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/314-ba57edf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック