面白ければそれでいい

ウインスペクターアアア~、アアア~ア~♪(OPテーマ風)
というワケで、前回に続きまして今回は装備編と題してお送りして参ります。
IMGP1021.jpg
↑の画像は気にしないで下さい。WSP揃い踏みの画像を忘れててですね・・・(汗)
とりあえず、前回逮捕されたスコールの拘束プレイでお茶を濁して、と。
IMGP1013_20080831213009.jpg
共通装備から行きましょう。まずはWSPツール。
通信機能を持つ警察手帳、様々な機能をもつ拳銃・デイトリックM2、手錠のハンドワッパー。
これが3セット付属しています。


IMGP1014_20080831213335.jpg
デイトリックM2はグリップと銃身を伸ばす事でパイルモード(警棒)に。


IMGP1047.jpg
ちなみに銃持ち手は左右両方付属するため、2丁拳銃にも出来ます。


IMGP1022_20080831214024.jpg
クラッパー。
液体窒素弾やアンカーユニットを発射するそうです。
これは覚えてないや(ダメじゃん)


IMGP1023_20080831214139.jpg
スピンクロー。
先端が開いたマニピュレーターモードも存在しますが、こちらは再現不可。
ちなみにこれ、31話で操られたロボット刑事・ブライアンを止めるために使用されましたが、
通用せずにあっさり折れてしまいました。


IMGP1024_20080831214517.jpg
続いてマルチパック各種。
まずは消化剤を発射するファイヤーバージョン。


IMGP1025_20080831214616.jpg
エアマスクで酸素を供給するエアバージョン。


IMGP1026.jpg
粘着弾を発射するコーキングバージョン。


IMGP1027_20080831214745.jpg
はい、コーキングはファイヤーにパーツを追加する事で再現していたようです。
先端がスポッと抜けた時は何事かと思いました。
あ、でも差し替えではなく、ちゃんと3つセットですよ。

ちなみにマルチパックはバイクルとウォルターも使用しています。
もちろん玩具でも問題なく装着可と言いたいところですが、バイクルは胸部のタイヤが
引っ掛かってしまいます。


IMGP1028_20080831214943.jpg
ここからは個別の装備。
まずファイヤーのマックスキャリバー。
劇中ではいつも忽然と出現してますよね。
ソード機能、レーザーパルス機能、超振動レーザーソード機能があります。


IMGP1029_20080831215330.jpg
続いてギガストリーマー。画像はスピナーモードです。
先端は開閉可能ですが、玩具では不可。ドリルモードになればなぁ・・・。


IMGP1030_20080831215541.jpg
先端を交換し、マックスキャリバーを接続してマキシムモードへ。
設定ではM1エイブラムスを5秒で消滅させられるそうです。言われてもピンときませんが(爆)
使用時の反動が凄まじいため、クラステクターの出力を最大にしなければならないそうです。

また、続編であるソルブレインではソルブレイバーに託されました。


IMGP1033_20080831220040.jpg
お次はバイクル。
背部のバイスピアは取り外しが可能です。
バイクル専用バイク、ウインチェイサーのハンドルとしても使用されてますね。


IMGP1034_20080831220208.jpg
バイスピャー!(そう聞こえる)
伸縮は流石に無理なので、ロッドモードのバイスピアが別に付属します。


IMGP1035_20080831220347.jpg
グリップを付け替える事でランスモードに。
最近こういう武器を見ると、某シスの暗黒卿が思い浮かびます。


IMGP1037.jpg
そしてこれ。
アクションワークスオリジナルのパーツなんですが、これをバイクルに取り付けると・・・


IMGP1038_20080831220619.jpg
なんと自走形態も再現出来ちゃうんですね。
胸部のタイヤも回転するので、コロ走行が可能なんですよ。
ちなみにこの補助輪パーツ、ミクロや近年のライダー怪人でお馴染みの篠原保氏が新規にデザインを
起こしたそうです。


IMGP1040_20080831220927.jpg
最後はウォルター。
そしてウォルターといえばこのディスライダー。
まずはシールドモード。
パッケージや販促の画像では、何となく劇場版パトレイバーの零式のようなポーズになってました。
シールド構えて抜き手を繰り出すアレね。


IMGP1042.jpg
飛行モード。
ギアによって左右が連動して展開します。


IMGP1043_20080831221440.jpg
劇中ではこんな感じで飛んでた気がする。
今日ではCGが主流となった飛行シーンですが、この頃はワイヤーアクション(?)だったなぁ。
改めて見ると、そんな昔の手法がかえって面白かったりして。


IMGP1045_20080831221651.jpg
そして更に、オイル缶が2種類付属するんですよ奥さん。
こういう小物って良いなぁ。ミクロにも使えるな、きっと。
ちなみにウォルターの持ってるオイル缶、よく見ると出光のマークのようなのが付いてるんですが、
この頃のスポンサーだったっけ?
同じ局でやってる『題名のない音楽会』は出光がスポンサーだったと思いますが。


さ、2回に分けてお送りしたWSPですが、如何でしたでしょうか。
触った感想としては、クラッパー&ギガストリーマーがちょっと持たせ辛いかなと。
ヘタに力が掛かるとポロリと外れてしまいますし。
ま、上手く扱えば問題はないんですがね。

いやしかし、昔観ていたWSPがこうして出来の良いアクションフィグになってくれるとは。
ソルブレインとかエクシードラフトは難しいかなぁ。特に後者。
パワーアップして、若干ペイントパターンも変わってますし。素体6つも用意しないとダメじゃないの。
ここはやっぱりメタルダーだな。これならハンドパーツ各種とレーザーアームのエフェクトパーツを
付けてくれればいいし。それなら値段も手頃になるでしょ。
ホントはジバンとジャンパーソンも欲しいんですが。もちろんジャンパーはガンギブソンとセットで。
と、淡い希望を抱いてみたり。

以上、アクションワークスのWSPでした。

さて、次回は何しようかな。
多分TFかも。TF関係はちょっとビーストが続くかもです。
コメント
この記事へのコメント
連投失礼いたします。

小物スゲー!種類の豊富さもさることながら
本体同様、塗りワケの細かさに驚きました。
このサイズでここまでしてくれるとは。
それなりに高いだけはあるのかしら。

何にせよレビューお疲れ様でした~。
アクションワークスの今後の展開に期待をしてしまいました。
2008/09/01(月) 10:06 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
赤ちゃん暴走!・・・ということでレビューお疲れ様でした。
フィギュアそのものも、装備についても申し分ない出来みたいですね。
(結構破損報告、欠品報告もあるようですが大丈夫でした?)

俺はこの頃にはもう特撮(一旦)卒業してたので、
一話の正木警視正が爆発の前でなぜか見得を切るシーンと、
マスクを外して汗がぱっと散るシーンぐらいしか覚えてないですが・・・
メタルヒーローはやっぱりカッコいいですね。
ファイヤーが再登場するのはエクシードラフトでしたっけ?
ジバンもそうですが、メタルダーなんかもやってほしいですねぇ。
2008/09/01(月) 12:41 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
あぁこれ装備かっこいいですね。
安くならないかなー。
オイル缶がほしいっ!!
ミクロにつかえそうです
2008/09/01(月) 13:09 | URL | カメレオン #-[ 編集]
装備見てるとめちゃくちゃ欲しくなるなー。ウィンスペクターは見ていなかったのでスルーしていたのですが、『アカツキの事件簿』などで警察系のアイテムは色々使いたいのでハンドワッパーとか警察手帳とか実に欲しいです。しかし三体セットってとこが(値段的にも)ネックだなぁ…うむむ(悩

それにしてもバイクル、この上に他のキャラが乗る訳ですよね? 凄いデザインだ…(驚
2008/09/01(月) 15:04 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>小物スゲー!

もうよくもここまでって感じですかね。
延期に延期を重ねたのはこの辺の調整の都合だったそうです。
そのお陰か、かなり良く出来ていると思いますよ。
持たせ辛い武器もあるにはあるんですが(苦笑)

>アクションワークスの今後の展開に期待をしてしまいました

メビウスでエライ手を抜かれてたんで、正直懸念していたんですけどね。
今後はアニメに走るようですが、やっぱりメタルヒーローが欲しいなぁ。
メタルダーなんかはアクション映えすると思うのです。
2008/09/01(月) 22:00 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>申し分ない出来みたいですね

なかなかに完成度は高かったかと。
破損・欠品もなかったので、満足してますー。
ただ細かいパーツがポロリといく事があるので、そこは紛失しないように
注意ですね。

>ファイヤーが再登場するのはエクシードラフトでしたっけ?

確かソルブレインでしたね。
後にスーツも変わってナイトファイヤーになりました。
これも出ないかな・・・(無理)
でもメタルダーは強く希望してたりします。
2008/09/01(月) 22:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>オイル缶がほしいっ!!

アクションワークスはミクロより若干大きい程度ですので、流用も充分に
可能なはずですよ。

小物関係が充実している辺り、流石にアクションワークスなんですが、
如何せん値段が最大の壁ですよねぇ。
2008/09/01(月) 22:11 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>三体セットってとこが(値段的にも)ネックだなぁ

やっぱりそうなんですなぁ。
バラ売りで1個1000円とかなら、まぁいいかと思って買っちゃうんでしょうけど、
流石にセット売り&値段もアレとなると、迷うのも仕方がないかと。

>それにしてもバイクル、この上に他のキャラが乗る訳ですよね?

僕の記憶だと、確か乗らないはずでした。
ファイヤーはパトカーに乗りますし、ウォルターは飛びますんで。
しかもバイクルはこれで走ると障害物を避けられないので、後に専用バイクを
与えられてます。
あと、ウォルターに空輸されるシーンはちょっと笑えますよ。
2008/09/01(月) 22:17 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
私も買いました。
個体差でしょうがバイクルの股関節がユルユルでガッカリ。飾っておく分には大丈夫なので文句は言わないでおきます。早速ギガストリーマーが壊れてしまいました。個別に売ってくれないかな・・・。デキに関してはかなりいい出来だと思います。それにしてもギガストリーマー・・・どうしよう。
2008/09/07(日) 04:25 | URL | 三手八郎 #AN72fxJI[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいました。

>早速ギガストリーマーが壊れてしまいました

もしかして、マックスキャリバーを差し込む部分でしょうか?
僕のもその部分が外れてしまいました。
おそらく接着で対処出来るとはおもうのですが・・・。
破損があまりにひどい場合は、やはりメーカーに連絡するしかないかと。
出来はいいだけに、破損するとなおさらがっかりしてしまいますよね。
2008/09/07(日) 15:37 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/315-dac34d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック