面白ければそれでいい

どうも。今回からしばらくの間、『夏のTF祭り』と勝手に題しまして、TF特集(?)をやってみたいと思います。
夏という事ですので、夏もしくは水を思わせるTFオンリーでまいります。
どなたか一緒にやってくれるとか便乗とかしてくれませんかね。独りじゃ空しいです(おい)
海の生き物とか船系とか、夏=ホラーって事でそれっぽいTFでも良いので。

というワケで、今回はトランスメタルス2からサイバーシャークをリメイクします。
ほとんどリメイクで占めそうな気もするんですよね、今回の企画(爆死)
*頂いたコメントは消しておりません
P1040203.jpg


P1040202.jpg
ビーストモードはサメ。
トランスメタルス2ですので、所々メカディテールが施されています。
BWⅡのサイボーグビーストのように部分的にメカに置き換えられているのではなく、メカと混ざり合ったような雰囲気が
特徴的ですね。

ちなみにこのサイバーシャーク、後にリカラーされてカーロボットの牙提督ゲルシャークとして発売されました。
雰囲気はあっちの方がよりサメっぽいんですけどね。
こっちは色的にカツオみたい。


P1040204.jpg
口の中にはミサイルが。
こちらはスプリングで発射可能ですが、誤発射には要注意です。


P1040214.jpg
上から見ると体をくねらせているのが分かります。
こういう動きのある状態に変形するのって珍しいですね。


P1040217.jpg
サイバーシャーク、マクシマイズ(でいいのかな?)
そんなロボットモード。
体そのものはスマートなんですが、ガワと左腕のクローが目を引きます。


P1040219.jpg
後ろから。
これでガワ変形である事がお分かり頂けるかと。
ビースト時の下顎が脚部になっているので、頭部がロボット時の尻の部分に位置してます。


P1040218.jpg
バストアップ。
ビースト恒例の、食いしばり顔。
胸部のスパーククリスタルはマクシマルズ仕様。
カーロボでリカラーされ、ゲルシャークに変更された際はプレダコン仕様になってました。

ちなみに頭部のトンガリはビースト時の背びれだったりします。凝ってるなァ・・・。


P1040221.jpg
ビースト時の胸びれは取り外して武器に。
ただし軸に角度が付いているため、持たせるとこのようになってしまいます。


P1040222.jpg
口の中のミサイルも取り外して手持ち武器になります。
この状態でもスプリングで発射可能ですが、やっぱり暴発には注意。


P1040223.jpg
画像だと分かりづらくて恐縮ですが、可動範囲は特に脚部が広いです。
腕部も広い事には広いのですが、背部のガワと干渉するもので・・・。


P1040215.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
変形そのものはさほど難しくはないものの、パーツ移動がなかなか凝っていて楽しめます。
ただガワが干渉してしまう上にかなりの頻度でポロるので、変形の際はガワを一度外した方が良いかも。
でもモノ自体はかなり出来が良いですよ。なんかビーストで飛躍的に技術革新を遂げたって感じですかね。

あ、それとですね、ロボット&ビーストモードの他にビークルモードとかアタックモードってのもありまして。
撮影はしたものの派手に間違っている事が判明しましたので、今回は載せてません(爆)

ところでこのサイバーシャーク、アニメには未登場ですが、どうやらメタルスに登場したデプスチャージの部下だとか。
無印BWの劇中未登場組に、シュモクザメに変形する同名キャラがいますが、関連性は不明。
この辺りはユーザーの発想にお任せというところでしょうか。

以上、サイバーシャークでした。
次回も企画は続きます。
コメント
この記事へのコメント
うーんよく覚えてないですねー
メタルスのときはそんなに買わなかったんですよねー 顔が恐くて。
2008/09/05(金) 16:55 | URL | カメレオン #-[ 編集]
あーこれ欲しいんですよ!
サイバーシャークは持っているんですがこの色に惚れましてねぇ・・。

どこにもないのでなおさら欲しいです。
2008/09/05(金) 17:41 | URL | 生存者 #/gBLyVR.[ 編集]
トップの凶悪そうな顔と、メタリックブルーの綺麗さが何とも素晴らしい。一瞬食べられてるのがロベルトかと思いましたw 誤発射しやすい武器って無くし易いですよねぇ;
2008/09/05(金) 18:01 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>顔が恐くて

分かります分かります(笑)
初めてビーストを見た時、『なんじゃコリャーッ!!』と思いましたよ。
ただ、アニメを見たり玩具を弄ったりしていると、楽しくなってきますよ。
未登場キャラやゲテモノ系にまで手を出すと重症かと(笑)
2008/09/05(金) 22:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>どこにもないので

そうなんですよね。
ソナーやスケアレムは同シリーズでも割と入手しやすいですが。
モノによってバラつきが激しいですねぇ。
僕はこれを通販で入手したんですが、ちょっとタイミングがズレていたら、
危うく手に入れ損ねるところでした。
2008/09/05(金) 22:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>食べられてるのがロベルトかと思いました

しまった! ネタ的にロベルトにすれば良かったですね。
今回はたまたま手近なミリフォを使ってしまいました。

>誤発射しやすい武器って無くし易いですよねぇ

そうなんです・・・。
いずれ紹介しようとして別のTFを引っ張り出したんですが、
ミサイルが飛んでいって行方不明になりました(泣)
2008/09/05(金) 22:16 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
あ、すいません、前のコメント「サイバーシャークは」じゃなくて「ゲルシャーク」でした。
すいません(汗)
2008/09/06(土) 12:44 | URL | 生存者 #X/rFvWRA[ 編集]
>「サイバーシャークは」じゃなくて「ゲルシャーク」

あ、ゲルの方でありましたか。
あれはこっちと違って色も多くていいですね。
僕は未所持なんですが、こちらがあるのでまぁ良いかなと思ってます。
2008/09/06(土) 20:32 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ゲルシャークは知ってますが、こいつはレビュー見るまで知りませんでした。
と言うよりもデストロンガー達がメタルス2のカテゴリーなのも知らずです。
2008/12/17(水) 20:12 | URL | キュウ #-[ 編集]
>デストロンガー達がメタルス2のカテゴリー

カーロボって結構過去シリーズのリペも多かったですよね。
ガスカンクはスティンクボムそのままでしたが、
他2人は全く色も違いましたし。
ゲルも含めて使い回しだとは全く知りませんでした(苦笑)
2008/12/18(木) 22:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ゲルシャークしか持ってないのですが、こんなカラーだったんですね。

黄緑+海モチーフということで、ボットコンバンザイトロンをちょっと連想してしまいました。(持ってないけど)
2010/07/24(土) 21:33 | URL | tf-tf #wLMIWoss[ 編集]
ゲルシャークと違い緑部分が少し目立ちますね。

水棲のTFってあまり多くないから難しいですね。
2010/07/24(土) 22:16 | URL | ヌエベ #-[ 編集]
こちらでは初めましてですね。ツイッターではお世話になっております。

>ボットコンバンザイトロン

アレは確かショックフリートのリカラーでしたか。
黄緑色ってなんとなく浮いちゃいそうな色ではありますが、海外モノはポップな色が多いようですね。
ゲルシャークも色は多いですが(笑)
2010/07/25(日) 23:04 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>緑部分が少し目立ちますね

もう目立ちまくりですよね(笑)
なんだってこんな色を指定したのやら・・・。
国民性ですかね(え?)

>水棲のTFってあまり多くないから

あ、今回の企画に関しては水棲限定じゃないですよ。
夏あるいは水を思わせるTFであればOKなのです。
出ないと続かないので(爆死)
事実、この次の記事は水棲生物無関係なヤツですしね。
2010/07/25(日) 23:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/316-903bf3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック