面白ければそれでいい

今回は、リボルテックよりプロテクト・ギアを紹介します。
ちなみに元ネタ知りませんが、押井作品は好きです(笑)
IMGP1113.jpg
調べたところによると、この『紅い眼鏡』は元々千葉繁氏のプロモビデオとして企画されたそうです。
他にも声優さん達が顔出しで出演してるとかしてないとか。

IMGP1103_20080915194737.jpg
全身像。
ものの見事に真っ黒ですが、グロスとフラットを使い分ける事で、スーツの質感を再現しています。


IMGP1104.jpg
バストアップ。
紅い眼鏡というだけあって、目は赤いです。
口のパイプは長めに作られていて、引き出し式になっているので首の可動は妨げません。


IMGP1105_20080915195202.jpg
左腕部のシールド。
銀色の部分は弾痕ですかね。
銃のグリップも見えてますが、そちらは後述。
あ、このシールドに『警視庁』とか書いてあったら面白いのに(おい)


IMGP1106_20080915195313.jpg
アクションポーズといきたいところですが、デザイン上可動範囲は狭め。リボにしちゃ珍しいなぁ。
立て膝もやっとこさ↑の画像まで。
ちなみに肘の可動ですが、上腕部に繋がるパイプのため、あまり曲がりません。
曲げすぎるとパイプが外れます。すぐ直せますけどね。
肩アーマーは独立可動するのに、惜しいなァ・・・。

IMGP1107.jpg
付属品にいきましょう。
まずはハンドパーツから。左右の銃の持ち手&添え手。


IMGP1108.jpg
そして武器。もう全部銃器ですね。
上からモーゼルC96(収納時用&通常タイプ)、ラインメタルFG42、モーゼルMG34、弾倉ベルト。
収納時用モーゼルは一度手首を外してからシールド内側にマウントします。弾倉ベルトはMG34用。


IMGP1109.jpg
まずはモーゼルC96を装備。
グリップが若干細めな所為か、ちょっとポロるかも。
でもこの独特なデザイン好きだなぁ。バイオ4でも結構使ったよ。


IMGP1110.jpg
お次はラインメタル。
前述した通り、肘の可動が微妙なので構えるにはコツがいると思います。
つか、よく見るとパッケージの写真も肘は90度くらいしか曲がってないし。


IMGP1111.jpg
そして1番の大物、モーゼルMG34。
弾倉ベルトの取り付けをお忘れなく。


IMGP1112.jpg
銃の持ち手は左右両方が付属しますので、MG34&ラインメタル両手持ちというえげつない装備も可。
こんなんでバリバリ撃たれたら死にますがな。


IMGP1120_20080915202018.jpg
他のフィグと比べてみる。
ミクロよりかなり大きめで、マスターチーフと同じくらいですかね。


IMGP1114.jpg
毎度お馴染み、ミクロへ流用コーナー。
まずはモーゼルC96から。
引き金にはちゃんと指が掛かりますが、グリップが細いためか、すぐポロります。
レディにはいい感じかもですね。


IMGP1115_20080915202345.jpg
IMGP1116_20080915202421.jpg
ラインメタル&MG34を持たせてみる。
グリップの角度が浅めですが、可もなく不可もなくといったところかと。


IMGP1117_20080915202557.jpg
弾倉ベルトは軟質素材ですので、手でクセを付けてやれば、垂れ下がった状態も再現可です。
画像ではあまり上手くないですが(汗)


IMGP1118_20080915202747.jpg
ミクロには全体的に大きめでしたので、またしてもマスターチーフの出番です。
モーゼルC96は引き金に指が掛かってしっかり保持してくれます。


IMGP1119_20080915202910.jpg
そしてMG34。
これもまずまず。
ラインメタルはちょっと無理でした。

つか、色んな武器を無理に流用しすぎて、チーフの手首が伸びてきました。ヤバイぜ!(←ならやめろ)



・オマケ
IMGP1123.jpg
赤眼鏡「オリャッ!」

―ガインッ!

CQB「チイィッ!」


IMGP1124.jpg
ファイヤー「決闘罪に銃刀法違反・・・逮捕だな」



さて、元ネタも知らずに買ったプロテクト・ギアですが。
リボルテックにしては珍しく、可動は狭め。とはいえ、股関節等はよく考えられていて、
可動範囲を増やそうという努力が感じられます。品質も割と良いようですしね。
あ、でも背中のアンテナとか注意して下さい。僕が店頭で見たモノには欠品もありましたので、
購入時はよく確認しましょう。

あとこのプロテクト・ギア、作品によって若干デザインが異なるみたいですね。
人狼にも登場したそうですが、僕がその作品で知ってるのはジバクちゃんだけ(爆)
しかもミニパト観ないと分からんし。
これは実写版のタイプで、『首都圏対凶悪犯罪特殊武装機動特捜班』という組織が使用しているそうです。
しかし漢字でツラツラ並べ立てられてもなぁ。
警視庁特別救急警察隊とか特装救急警察とか特別救急捜査隊とかもそうだけど(待て)
ついでに言うなら、イングラムのリボルバーカノンも『三十七粍機動速射野砲』と定義するそうで。

ま、最後の方はちょっとワケワカメになりましたが、そんな感じで。
次回は・・・分かりません。多分TFかも。
コメント
この記事へのコメント
これ買う予定だったのですが.....。
ミリフォ買ったので買えませんでした。 リボルテック<ミクロマンなので....。
2008/09/15(月) 21:17 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>ミリフォ買ったので買えませんでした

おや、購入されなかったんですね。
でもいいと思いますよ。
今じゃミリフォをまとめて入手する機会なんてそうありませんし。
僕も何とか揃えないと・・・。
2008/09/15(月) 22:40 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
紅い眼鏡は見ていないのですかーー
いい作品ですよ
そして「うる星やつら」の声優さん達が多く出ています。

そしてこのプロテクト・ギアはうる星やつらの中で
千葉繁さんが声をするメガネがよくコレを着ておりますwww
2008/09/16(火) 07:31 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
雑誌には「全く可動を妨げない」とかありましたがやっぱウソでしたか(笑)。アーマーや装備もそうですけど、口周りのデザインとか、アクロミリフォの元ネタってのが良く判りますね。
2008/09/16(火) 17:18 | URL | misodrill #-[ 編集]
おっ、赤帽子さんも買われましたか。ビンテージも購入致しましたっ。元ネタは見てないところも同じであります(笑

しかし印象はやっぱり人によって変わりますよねぇ。ビンテージは基本リボルテックの可動は狭いと感じていて、今回のは逆に「まぁまぁ動くかな」って印象でした。腰の山口式可動は相変わらずだなぁと思いましたが。

ちょいデカめですがミクロに色々と武器が流用出来るのは良いですよね。ところで盾って取り外し出来ないですよね? ビンテージのはポロっと外れて驚きました(汗
2008/09/16(火) 18:52 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>「うる星やつら」の声優さん達が多く出ています

調べてみたら、どうもそのようですね。
古川登志夫氏や永井一郎氏も出演されていたようですし。
狙った配役なんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

>千葉繁さんが声をするメガネがよくコレを着ております

あ、これうる星やつらにも出てたんですか?
あっちも飛び飛びでしか観てなかったもんですから(苦笑)
どうにかして観ようかなぁ・・・。
2008/09/16(火) 22:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>やっぱウソでしたか(笑)

首周りは問題ないんですけどねぇ・・・。
腕のパイプも上手い事引き出し式にしてくれればなお良かったのですが。

>アクロミリフォの元ネタってのが良く判りますね

まったく仰る通りです。
確かミリフォを改造してこれを作った方がいたと思ったんですが。
ここまで似てるという事は、当時のミクロスタッフに押井ファンが
いたんでしょうかね。
2008/09/16(火) 22:10 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>基本リボルテックの可動は狭いと感じていて

動かしてガンガン遊ぶっていう点ではちょっと狭いのもあるかもですね。
ただ、特定のポーズを付ける事に関しては、かなり優れていると思います。
今回狭いと思ったのは、やはり腕のパイプや腰のモノシャフトドライブですね。

>ところで盾って取り外し出来ないですよね?

確認してみましたが、僕のは外れないです。
もしやビンテージさんのは上手く固定されていなかったんでしょうか。
何かリボって最近ちょっと品質が落ちたような・・・。
2008/09/16(火) 22:19 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
レビューお疲れさまでした。
実弾武器のオンパレードですよね♪
塗りもなかなかと思いましたが赤帽子さん的には如何でしたか?
そうそう、以前サクラんさんに教えて頂いたのですが、『うる星やつら』の声優人が総動員だったらしいですネ。千葉氏だけは確認出来たのですが、そこ迄居たとは驚きでしたw
余裕があれば三体揃えて小隊にしたいっと思うSATです♪

CQBと犬狼とレッドが三つ巴でドンチャカしてる所みたいですw
2008/09/16(火) 22:47 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
>塗りもなかなかと思いましたが

本体なんかはほとんど黒一色ですので、特に気になる点もありませんでしたね。
武器もいい感じでしたし。
最近アメトイを見ていた所為か、多少のはみ出しなんかは許せます(笑)

>三体揃えて小隊にしたい

パッケージにも複数揃えて云々と書いてありますしね。
こういう特殊部隊はやはり数あってナンボかと。
あ、だから最近ヘイローが増えてるのか(違)

>CQBと犬狼とレッドが三つ巴でドンチャカしてる所みたいです

この後犬狼とCQBはWSPに逮捕されます(笑)
そのうちこれでネタでもやってみますかね。
2008/09/16(火) 23:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
プロテクト・ギア、俺は超マイナーな「ケルベロス」でのMG42バレル交換シーンで燃えたクチです。
勿論千葉ちゃん出てましたよ。
紅い眼鏡には鷲尾翠というキャラが出てくるかと思うのですが、それは「うる星」のサクラさんでしたね、鷲尾さん。

ルックスはかなりカッコいいですよね。このサイズというのも魅力。
俺がヘルダイバーと並んで大きく揺れたリボですが・・・ううん悩むw
マスターチーフ様は今回も大活躍だなぁ。
2008/09/17(水) 10:54 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>それは「うる星」のサクラさんでしたね

あ、サクラさんも出てましたか。名前だけじゃ気付かなかった・・・。
永井一郎氏も出ていたようですし、うる星やつらの声優さんの
オンパレードですね。
千葉繁氏は特に押井作品の常連のような感じですし。

>このサイズというのも魅力

今までのは大きいのがいくつか出てましたよね。
このサイズになって安価&コレクタブルになったので、迷っていた方も
買いやすいかもです。
Gunさんもここはお1つ(ニヤリ)
2008/09/17(水) 22:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
パワードギアの兵士に似てますね。
個人的にテッカマンブレードとオーガンのリボルテックを希望です。
2008/10/18(土) 10:52 | URL | キュウ #-[ 編集]
>テッカマンブレードとオーガンのリボルテック

テッカマン良いですねぇ。
出るなら当然エビルも出して欲しいところであります。
あとマイナーですが、ヤマトタケルとか出て欲しいです。
魔空戦神のデザインとか大好きなんで(笑)
2008/10/18(土) 23:19 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/321-8610d86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック