面白ければそれでいい

今回は、BWメタルスからメタルスダイノボットを紹介します。
いや~、一瞬管理画面にログイン出来なくて焦った・・・。
IMGP1125.jpg
ダイノボットのデータと、ランページの不死身のスパークの片割れを材料に、トランスメタルスドライバーを用いた実験で生み出された忠実なクローン。初のメタルス2戦士で、驚異的な再生能力を持つ(ヴィークルモードはない)。全身が刃物で構成されている。名前こそ同じだがかつてのダイノボットとは事実上別人であり、凶暴かつ凶悪。
ランページの死と共にそのスパークを己のものとし、オリジナルダイノボットの記憶と性格を取り戻す。そのため手段を選ばないメガトロンに反抗、最終的にパワードコンボイを助けるが、自身は墜落するネメシスと運命を共にし、散っていった。そしてラットルを初めとした皆の心には改めてサイバトロンの英雄として刻まれる事となった。(wikiより抜粋)


IMGP1126.jpg
まずはビーストモード。
ホネホネでトゲトゲなヴェロキラプトルです。
劇中でも『骨丸出しだよ・・・』とか言ってました。


IMGP1127.jpg
IMGP1128.jpg
尻尾は軟質素材で、根元のレバー操作によってクネクネ曲がります。


IMGP1129.jpg
メタルスダイノボット、変身!
ビースト時とは手足が入れ替わりますが、こういう変形って意外と多いみたい。とくにこの時期のは。
ちなみに尻尾のお陰でバランスを取るのが難しいです。外せばいいんですけどね。


IMGP1130.jpg
手のアップ。
劇中でもブン回していた爪が再現されています。
しかしながら、腕のパイプで可動が阻害されます。足首も同様。
あと構造がちょっと独特なんだよなぁ。


IMGP1131_20080919211325.jpg
バストアップ。
レンズ状の左目が光っているように見えますが、明るい赤で塗装されてるだけです。
あと、画像では肩のメッキがちょっと反射してますね。


IMGP1132_20080919211456.jpg
スパーククリスタルはデストロン仕様。


IMGP1133.jpg
尻尾は取り外して左手に持たせる事が可能。
ちなみに劇中ではそんなシーンなかったはず。


IMGP1134_20080919212155.jpg
尻尾がないと重心が安定するため、アクションポーズも割と楽に。
え、ポーズがヘタ? そりゃいつもの事で(爆)


このダイノボット、上手くデザインを再現出来てると思うんです。
ただ、その反面可動が犠牲になっているのかなと。
ちなみにこの玩具にはいくつかのバリエーションがあってですね。
僕が持っているのはクリーム色が基調になっていますが、真っ白なバージョンも存在します。
あとはパッケージ違いとかでしたっけ?
ダイノボッツというシリーズには、ネイビーが基調になっているラプティコンというのもあります。
僕がこのシリーズでやっと入手出来たのはテラノトロンのみ。
でも手に入れられただけ僥倖だなぁ。

ダイノボットはかなり好きなキャラなので色々と言いたい事はあれど、まぁグダグダ言っても仕方ないので
止めときましょ。
というワケで、メタルスダイノボットでした。
コメント
この記事へのコメント
ダイノボットは僕も好きでした
メタルスのロボットはカッコイイですよねー
メガトロンとか欲しかったのに買ってもらえなかったなぁorz
2008/09/19(金) 21:44 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>メタルスのロボットはカッコイイですよねー

個人的に、メカっぽい動物ってのがツボです。
でもメタルス2だとサイボーグっぽくなるんですよ。
デザインとか地味に左右非対称になっててこれまたかっこいいですよー。

>買ってもらえなかったなぁ

分かります分かります(笑)
僕も昔合体TF買ってもらえなかったなぁ・・・。
復刻したら即買いは必至なのですが。
というか、買ってもらえなかった反動で、今自分で買ってるフシもあります。
2008/09/19(金) 22:28 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
おお~、設定が何ともカッコいいキャラですね。漢らしい。顔立ちがどちらも凶悪そうですねぇ。ビンテージも今になって自分で買ってる反動が凄いありますね(笑
2008/09/20(土) 18:42 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20(土) 22:01 | | #[ 編集]
もしかして映画版でしょうか。
僕はまだメタルス2の商品はないのでなんとも言えずですが。
2008/09/21(日) 08:49 | URL | キュウ #-[ 編集]
>設定が何ともカッコいいキャラですね

そうなんですよー。
敵になった時はビックリでしたが、最後の最後でおいしいトコを持っていった
キャラでしたね。
ちなみにダイノボット(クローン前)の最後のエピソードは涙無しには
観られないです。

>自分で買ってる反動が凄いありますね

あ、やっぱり(笑)
気を抜くと使いすぎちゃうくらいなんで、ちょっと自重してます。
といいつつあれこれ予約してたり(←バカ)
2008/09/21(日) 20:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントの件、了解しました~。
お忙しいとは思いますが、無理をなさらずマイペースで進めて下さいね。
復活なさったらまたお邪魔しますー。
2008/09/21(日) 21:01 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいましたー。

>もしかして映画版でしょうか

確か劇場版公開時に発売されてましたっけ・・・?
ブリスターだったんで、もしかしたらそうかも知れないです。
オクで入手したモノな上、パッケージはすぐに捨てちゃったんで、
うろ覚えなんですが(汗)
細かいバリエーションがありすぎてよく分かりませんです(爆)
2008/09/21(日) 21:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
僕もちょっと前に買ったんですが、カッコよさとは裏腹にとり回しが悪すぎてポイしてました。
が、尻尾を外せば立つんですね~知りませんでした(^^;)
2008/09/23(火) 00:01 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>カッコよさとは裏腹にとり回しが悪すぎて

この頃のBW玩具って結構可動範囲も広かったですけど、ダーはちょっと
狭めでしたね。
デザインは大好きなのに、そこだけちょっと残念かなと。

>尻尾を外せば立つんですね

そうなんですよ。
尻尾が付いているお陰で重心が偏ってるんですが、外せば上手く自立します。
とはいえ、劇中ではずっと尻尾が付いていたという罠(爆)
2008/09/23(火) 22:49 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
黄色目なんでこれは劇場版ですな。
(通常は赤)

コレ、なんだかんだで好きなTOYですね~。
限定ホワイトよりもクリームの方がホネっぽくて好きです。
2008/09/28(日) 16:22 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>黄色目なんでこれは劇場版ですな

あ、劇場版でしたか。
国内の箱版が目が赤で、あとはホワイト版でしたっけ・・・?
細かいVer.違いだとチンプンカンプンになるんですが(爆)

>クリームの方がホネっぽくて

ホワイトも綺麗で好きなんですが、ちょっとくすんだ感じの方が
より雰囲気が出ますよね。
でも正直ネイビーなラプティコンも捨てがたいのですが(苦笑)
2008/09/28(日) 23:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
初コメでスっ(^^)
僕、結構ダイノボット好きでしタ(^o^)

質問なんですけど
Mダイノボットは約何cmぐらいですヵ??
メンドウだと思いますが教えてください<(_ _)>
2009/08/02(日) 01:11 | URL | 黒猫コロン #-[ 編集]
初めまして! ようこそいらっしゃいました。

>結構ダイノボット好きでしタ

ダイノボット、カッコイイですよねェ。
誇りを貫いたキャラって感じがして僕も好きです。

>Mダイノボットは約何cmぐらいですヵ??

えっとですね、モノ自体は片付けてしまったので測れなかったんですが、
ビーストモードでは長さが20センチ無いくらいだったと思います。
ロボットモードでも、デラックスクラスなのでそう大きくないですよ。
なんか大してお役に立ててなくて恐縮ですが、少しでも参考になればと思います。
2009/08/02(日) 22:23 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/323-0ab11e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック