面白ければそれでいい

どうも。まず始めに、アルシオーネさん&サクラんさんへ私信です。
お二方から送付先の情報を承りましたので、ミクロ&チーフを本日発送させて頂きました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
なお、情報保護の観点から、頂いた非公開コメントは後ほど削除致しますのでご了承下さい。


さて、今回は新展開が始まったTFユニバース(クラシックユニバース?)からパワーグライドを紹介します。
IMGP1181.jpg
ビークルモードはA-10サンダーボルト攻撃機。
そう、実写版でスコルポノックにバリバリと銃撃を浴びせた、あの機体です。
なんだ、ハリウッドに行っても変な役しか与えられないと思ったら、結構活躍したじゃないの。
実はホイストより美味しいんじゃないかな。

機体上面のスイッチを押すとライト&サウンドが発動し、コクピット&エンジン部分が発光します。
サウンドは銃撃音、飛行音、あとよく分からない音の3種があります。


IMGP1182.jpg
機首の下部に装備されたガトリングガン。実写の劇中でも使用しましたね。
これを基部からクルッと回すと・・・


IMGP1183_20081011185400.jpg
ミサイルになります。
ただし、ガトリングの銃口が本体に干渉して、真っ直ぐ前に向けられません(爆)
実はガトリング時にもミサイルがちょっと干渉しますので、取り外した方がいいかもですね。
ちなみに接続位置は中央から若干左に寄ってますが、実機もそうなんだそうです。


IMGP1172_20081011185736.jpg
ロボットモードにトランスフォーム! なんと変形時のギゴガゴ音のサウンドも2種用意されているぞ!
ボリュームが上半身に集中した独特の体型と胸部のエンジンが目を引きますね。


IMGP1186_20081011190814.jpg
後ろから。
機首や尾翼を折り畳んで背負っております。
主翼が折れ曲がって胴体に密着する構造は、元キャラのイメージを踏襲しているようですな。


IMGP1188_20081011191005.jpg
このチラリと見えるエンジンがカッコイイ。


IMGP1173_20081011191046.jpg
バストアップ。
元キャラのデザインを現行のデザインにリファインされています。
と言っても、元キャラの頭部は機首がそのまま頭部になっていますが。
でもこのデザインは賛否が分かれそう・・・。


IMGP1175_20081011191603.jpg
ライト&サウンドはロボットモードでも生きており、目が発光します。
でもサイバトロンなんだから、青く光って欲しかったなぁ。でなきゃせめて緑とか。


IMGP1176_20081011191811.jpg
IMGP1177_20081011191834.jpg
武器はビークル時と同様、ミサイル/ガトリングが選択式。
ミサイルはスプリングで発射可能です。
方向を変えようとしてヘタに弄るととんで行きますので、注意しましょう。


IMGP1178_20081011192414.jpg
対ミクロ比。
ちなみにこのパワーグライド、初代ではミニボットという小型のTFだったんですが、
今回はウルトラクラスに巨大化して再登場。
サンギョーカクメイ! と叫んで巨大化したようです(違)


IMGP1179.jpg
5インチのフィグと比べてもこの大きさ。


IMGP1180.jpg
アクションはこんな感じ。ホントはもうちょっと動くかな。
つか、何でいつも同じポーズなんでしょうねぇ。僕にセンスがない証拠ですね(爆死)


IMGP1170_20081011193242.jpg
さて、元々は海外で発売されていたパワーグライド。
海外版は白が基調のカラーになっていましたが、国内版ではアニメ通り赤が基調に。
両方ご覧頂くと分かりますが、丁度赤と白が逆転したような感じなんですよね。

ビークル&ロボットの両形態で割とよくまとまっているのではないでしょうか。
ただし、ロボット時の主翼とボディの接続をもっとしっかりして欲しかったところ。
実写ブロウルの悪夢再びであります(少しはマシなレベルですが)
あと上半身がゴツイアメリカンヒーロー体型とアンバランスな位置の頭部は好き嫌いが分かれそう。

あ、それと画像を忘れてたんですが、胸部のカバーを開くとハートマークがあります。
これは初代アニメのシーンをイメージしたもので、決してガンツ先生にもらったワケじゃありませんヨ。

以上、パワーグライドでした。
コメント
この記事へのコメント
もうちょっと下半身にボリュームつけて欲しかったです 個人的に
でもデザインはかっこいいですねぇ
2008/10/11(土) 21:09 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>下半身にボリュームつけて欲しかったです

見た感じ、逆三角形のアメリカンヒーローみたいなんですよね。
構造上、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
とはいえ、実物を手に取ってみるとなかなかカッコイイですよ。
変形させる度にうるさいくらいギゴガゴ鳴りますが(笑)
2008/10/11(土) 22:56 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
なんかレスキュー隊みたいな色、嫌いじゃないですねぇ。いいかも!
2008/10/12(日) 02:52 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
ウルトラクラスの割りに大きさはボイジャーと差ほど変わりませんけど、かなりサウンドに請ってますよね。

初代はたしかにミニボットクラスですがアニメは疑っちゃうくらいのサイズがちらほらと。
2008/10/12(日) 12:10 | URL | キュウ #-[ 編集]
私はパワーグライドは通販が遅れているのでまだ遊べていません。
レビューを見るとかなり良い感じですね!
期待しながら待つことにします!

2008/10/12(日) 14:50 | URL | maruo #-[ 編集]
うは!カッコいい!!
トランスフォーマー系にしては頭部のバランスが大きい気が・・でも、SATにはこのくらいのバランスがとっても格好良く見えます!
ゼントランさんも仰ってますが、レスキューフォースの専用ビークルに良い感じ♪
なんかトランスフォーマーにも手を出したくなって来ましたわwww
2008/10/12(日) 19:07 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
なんとも形容し難い不思議な体型で、パワーグライドにしては大きくて・・・うーん!
と思っていたんですが、開封していじってるとそんな事どうでもよくなっちゃうくらい楽しいtfだと気付いちゃいました!
やはり音声ギミックは偉大ですね!
ライトは、是非目ではなくハートに仕込んで欲しかったなぁ~なんて思ってたりします(^^)
2008/10/12(日) 22:53 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>レスキュー隊みたいな色

もう真っ赤ですからねぇ。
体も大きくなった事ですし、これでデストロンを爆裂的に鎮圧出来ます(笑)
でも色が派手すぎて下から撃たれそうな気もしますね。
2008/10/12(日) 23:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ギガロニアのおかげです!

ハッ! 巨大化したのはプラネットフォースのお陰でしたか!(笑)
でも元がミニボットだけに、ボイジャー程度までしか大きく
なれなかったとか・・・。

>アニメは疑っちゃうくらいのサイズがちらほらと

サイズは・・・まぁ変形すると大きさが変わるのはよくある事ですし(苦笑)
ギャラフォのマイクロンなんかは特に差が激しかったかと。
2008/10/12(日) 23:11 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>レビューを見るとかなり良い感じですね!

ロボット時に主翼の固定がちょっと甘いのが難ですが、他はなかなか
いい感じですよ。
個人的にはなかなか気に入っておりますー。
入手されましたらガッツリ遊び倒してくださいませ。
2008/10/12(日) 23:17 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>頭部のバランスが大きい気が

確かにちょっと頭が大きめな気もしますね。
発光ギミックの兼ね合いもあってこの大きさになったんだと思いますが。
でも上半身のボリュームを見ると、この位でもいいのかなと。

>なんかトランスフォーマーにも手を出したくなって来ましたわwww

こちらの世界へおいでませ(笑)
とりあえず、ミクロと絡められそうなリアルギア辺りから・・・。
2008/10/12(日) 23:23 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>なんとも形容し難い不思議な体型

華奢な四肢にゴツイ胴体が、実は最初は馴染めなかったんですよ。
試作画像を見た時はドン引きだったんですが、実際に入手したらなかなか
味があるんですよね。
それもTFの魅力の1つではないかと。

>ライトは、是非目ではなくハートに仕込んで欲しかったなぁ~

あー、アニメのシーンを再現するならハートを光らせて欲しかったですね。
仕方ないので、ここは是非ハートをリペったモノを見せて頂いてですね(コラ)
2008/10/12(日) 23:29 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/332-66306ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック