面白ければそれでいい

今回は、SATさんから頂いたコマンダーミクロマンを紹介します。
IMGP1226_20081016221725.jpg
しまった、ハンドガンとか持たせた方がそれっぽかったか・・・。


IMGP1218.jpg
全身像。
ミクフォ共通のスモーククリア素体に赤いペイントが施されております。


IMGP1219.jpg
バストアップ。
昭和ミクロへのオマージュとして、おっさん顔です。『ツトム』とも呼ばれていますが(笑)
ご当地ネタですが、ワケル君みたい・・・。


IMGP1220.jpg
フル装備状態。
こういうシンプルな装備、良いなぁ。
タカトミさん、ミクロ復活の際は是非こんな装備を付けて下さいよ。
ヘタにユルリポロリ実装のアーマーとかサポートメカとかいらないんで。


IMGP1221_20081016222604.jpg
ボディアーマー。
前後で2分割されており、胸部を挟み込んで装着します。
ミクフォのアーマーは全部そうですが。


IMGP1222_20081016222732.jpg
右大腿部にはハンドガンを装備。
ホルスターもしっかり固定されますし、銃自体もちゃんとハマッてくれます。


IMGP1223_20081016231654.jpg
構えてみる。
しまった、銃のアップ忘れてた・・・(汗)


IMGP1224_20081016231748.jpg
続いてナイフ。
こんな感じで手首に固定されていますが・・・デカッ!
こんな形のナイフ、何て言いましたっけ? グルカナイフとかククリナイフとか、そんな名前だった気がする。


IMGP1225_20081016231940.jpg
こんな感じで抜くんでしょうかね。
腕に傷付けそう・・・。ダイアンのナイフもそうですが。


IMGP1227_20081016232032.jpg
構えてみる。
つか、ハンドガンの時と構え方がさほど変わらないという・・・。
誰かいいポージングのコツ教えて下さい。


IMGP1229_20081016232139.jpg
マシンガン。
背部にマウント出来ますが、こうでいいのかな・・・。
なんせ説明書もないもんですから。クリアマテフォの時も困ったなぁ。


IMGP1228_20081016232247.jpg
構える。
だからポーズが(略)
とりあえずヘイローのパッケージ見ながらやってみたんですが、いやはや・・・。

ところでマシンガンとアサルトライフルってどう違うんでしょう・・・?
バイオハザードとかやってみると、同じような扱いなんですが。

wikiで調べてみたところ、アサルトライフルは単射・連射が切り替え可能な火器、マシンガンは全自動という
感じだったのですが、バイオじゃどっちもフルオートじゃないの。
コマンダーのマシンガンも見た目はアサルトっぽいし。でもパッケージではマシンガン。

という事は、装備から考えるにコマンダーの戦闘スタイルはCQBメインって事でOK?



なんか話が逸れてしまいましたが・・・。
いやしかし、カッコイイなぁ。
コマンダーだけ妙にリアリティのある装備なんですが、そこがまた『らしい』というか何というか。
後期ミクロと比べても非常に完成度が高いですね。
ユルユル・ポロポロもありませんので安心して遊べますし。

タカトミさん、マジで頼みます。初期ミクロみたいな個性派とか完成度の高いヤツまた出して欲しいなぁ。
あとマテフォ再販。出来れば関節グダグダじゃないヤツ。
え、ワガママ? いやそうなんですけどね。

以上、コマンダーミクロマンでした。
コメント
この記事へのコメント
シンプル装備の方が素体のスタイルの良さが出て良いですね。
シンプルだけど欲しいものは揃っているという。
気が利いてるカンジがしますね。
2008/10/17(金) 00:24 | URL | maruo #-[ 編集]
>シンプルだけど欲しいものは揃っている

そうなんですよね。
スッキリまとまっていて、武器もそれなりに付属している、というのが
いいですね。
といいつつゴツイ重火器なんかも好きなのですが(笑)
この頃のミクロは、まさにシンプル・イズ・ベスト、というべきでしょうか。
2008/10/17(金) 22:35 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
レビューお疲れさまでした。そしてありがとうございます♪
最初のシリーズだけあって、これぞミクロマン!って印象が強いです。そして、中でも「七三分け」の髪型がイカすコマンダーは昭和テイストプンプンw
装備もスマートに纏まっていていいですよね。素体もその後のシリーズに比べると細身な所もなんか好きです。
コマンダーを基準に、軽装備、重装備でシリーズ化していた「ミクロフォース」は今更ですが本当に逸品!・・・っと思います。
2008/10/18(土) 09:35 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
>昭和テイストプンプン

いかに往年のミクロ者にアピールしているか、というのが伝わってきますよね。
ここから道を外れなければ、タカトミの主力にもなれたかもなのに・・・。

>本当に逸品!

後期のトンデモ装備と比べると、はっきりしてて良かったですよね。
変なのをゴテゴテ付けるよりは、シンプルな装備で遊び易くなれば
良かったのかなと思います。

最後になりましたが、この度は本当にありがとうございました!
2008/10/18(土) 23:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
やはりコマンダーは良いですねー。渋い色合いに纏まった装備。ベテランの風貌…ミクフォはどれも逸品ですね。ミクロって何で始まりがここで、昇っていくのでは無くて落ちていく方向になっちゃったのかなぁ(苦笑
2008/10/19(日) 19:12 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>昇っていくのでは無くて落ちていく方向になっちゃったのかなぁ

うーん・・・最初から完成度が高かったんじゃないかと思います。個人的に。
あと、往年のミクロファンを意識しすぎたのか、対象年齢も15歳と高めに
されてましたし。
それまでのミクロのように、対象となる年齢層の幅がもう少し広くても
よかったかもですね。
2008/10/19(日) 22:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
最近ちらほらコマンダーとかお店で見かけますねぇ。
テンバイヤーに徐々に見捨てられて。。。うれしいやら悲しいやらww

アサルトライフルは文字通りライフルで長物でフルオート、サブマシンガンは「サブ」というだけあって小型のサイドアーム的なフルオートのマシンガンやマシンピストルですね。マシンガンでもバースト設定のある物もありますし。
2008/10/20(月) 00:51 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
>テンバイヤーに徐々に見捨てられて

やっぱり最盛期もすぎるとそうなっちゃうんでしょうかねぇ・・・。
どうせなら地方にバラまいてくれりゃいいのに(黙れ)

>マシンガンでもバースト設定のある物もありますし

あ、そういうタイプもあるんですか。
ただ弾をバラまいてるもんだと思ってた・・・(無知)
バーストというと、VP70の3連バーストしか浮かばないです(汗)
2008/10/20(月) 22:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/337-a2f092af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック