面白ければそれでいい

今回は、今更感がプンプンなのを承知の上で実写TFからスコルポノックを紹介します。
ちなみにBGMはこの曲で。探してみるとあるもんですな(笑)
IMGP1353_20081110205241.jpg


IMGP1355_20081110205324.jpg
ビーストモードはサソリ。
厳密にはTFではなく別のロボット生命体だそうで、劇中では終始この姿のまま。


IMGP1357.jpg
IMGP1358_20081110205609.jpg
ボディの各部には、何故か英語でマーキングが。


IMGP1360.jpg
クローは開閉可能。
閉じた状態では、コロ走行に連動して回転します。どの角度でも回るんで、ちょっと感激。
GFスタスクやオールスパークのインシネレーターも腕の角度関係なくギミック発動しますね。
ただし展開した状態では回転不可。しかもジョイント硬いんだ。破損には注意しましょう。


IMGP1362.jpg
尻尾はスプリングで伸縮可能。


IMGP1372_20081110211019.jpg
背中のジェネレーターっぽい部分も、コロ走行に連動して回転します。
劇中でも確か回ってた気がする。


IMGP1369.jpg
顔はこんな感じ。
目は赤くなってますが、劇中では銀っぽい感じ。
このマルイチモールドの目って、メダロットなんかによく出てる・・・(笑)


IMGP1363_20081110210312.jpg
正直蛇足っぽいけどロボットモード。
変形は超簡単。パッケージ見ただけで出来るかと。
体型はなんかジャミラっぽい気もする。短足すぎかもですが。

余談ですが、イデの『人間らしい心はもう無くなっちまたのかよ!』という言葉にジャミラが一瞬
暴れるのを止めるシーンは印象的でした。


IMGP1370.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
尻尾の処理が適当・・・。お陰で自立は楽ですが。


IMGP1364_20081110211231.jpg
対ミクロ比。
意外と小さいですな。


IMGP1365_20081110211332.jpg
劇中ではブラックアウトの背部から飛び出し、逃げたレノックスらを追撃しました。


IMGP1366.jpg
カタールの小さな集落でレノックス達を窮地に陥れますが・・・。


IMGP1367.jpg
支援に駆け付けたパワーグライドA-10にギュウギュウな目に遭わされ、地中に逃げます。
とはいえ決定的となった105ミリ砲弾を浴びせたのは、A-10ではなく別の機体でしたが。
ちなみに対人比で見た場合、スコぽんはもっと大きいです。
でも対ミクロ比ではこんなモン。ダイオウサソリという種類は30センチくらいになるそうです。


劇中ではどこかモンスターパニックのような印象を与えたスコぽんです。
途中で退場してそれっきりでしたが、なんでもブラックアウトとは同棲・・・ではなく共生関係にあるようで、
ブラックアウトが死ぬとスコぽんも死ぬそうです。
という事は、カタールのどこかの地中で動かなくなってるって事ですな。

BWには同名キャラ(和名はスコルポス)が登場していますが関連性は無く、『オラオラ!』とも
言いません(当然)
実写の小説版ではキャラ名が全て日本版に準じているため、メガザラックという名前で登場しました。
かと言って、『そーりゃっさー!』とか言いません(だから当然)

あ、声優さんのアドリブやり放題で実写の吹替えやったらどうなるだろう・・・。
きっとBWのような無法地帯に。・・・面白そう(コラ)

玩具としては、出来は良いと思います。
ただ、ロボットモードへの変形は蛇足感が漂っており・・・。
でも変形機構は非常に簡単なものですので、手軽に遊ぶには丁度いいのカナと思います。

以上、スコルポノックでした。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに見ましたがコレ良く出来てますよね。
映画でもロボットにはならないので、変形機構は無くても良かったのではと思います。
爪をグルグルさせるだけで楽しいです。
2008/11/10(月) 21:55 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
サソリはビーストウォーズにでてたのを思い出します(名前でてこねww
メカなサソリってかっこいいですね
2008/11/10(月) 21:57 | URL | カメレオン #-[ 編集]
おお、この子一時期買おうかどうか悩んだんですよねぇ。勿論ミクロに絡めようかと思ったのですがw 踏み潰されてる姿がプリティだなぁ(笑
2008/11/10(月) 22:37 | URL | ビンテージ #7bBJltH2[ 編集]
>コレ良く出来てますよね

実は発売当初、『うわビミョーなロボットモード』とか敬遠してました。
でもビーストモード(?)の出来は良いですし、実際手にすると評価が
変わりますね。

>変形機構は無くても良かったのでは

劇中じゃビーストのままでしたしね。
敢えて変形をなくして、可動やギミックを増やしても良かったんじゃないかとも
思ったりしてます。
2008/11/10(月) 23:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ビーストウォーズにでてたのを思い出します

スコルポスですな。
記事でもちょっと触れてましたが・・・。
あのゲジマユサソリもキャラ的に好きだったなぁ・・・(遠い目)
メタルスで死なずにメタルス化してたら、カッコイイメカサソリに
なったはず・・・?
2008/11/10(月) 23:52 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>勿論ミクロに絡めようかと思ったのですが

大きさからして、結構いい感じですよコレ。
割と安価で見掛けますので、機会がありましたら是非!

>踏み潰されてる姿がプリティだなぁ

いやぁ、ホントはパワグラをビークルモードにして、劇中のシーンを
でっち上げようとしたんですが、技術的に無理だったんでとりあえず
踏み潰しておきました(爆)
2008/11/10(月) 23:59 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コレ、ムービーシリーズではだだ余りの印象があって、僕もしばらく手を出さなかったんですが・・・すごく気に入っちゃってます(^^)

そこら中が回転するギミックが適当にいじるのに最高なんですよね~!

変形はトランスフォーマーとしての体裁を取るためのおまけだと思って、オレ変形したりして遊んでますよ!
2008/11/11(火) 10:43 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
この子よくお店にいますよ。多分今も居るんじゃないですか?
ちなみにタイトルは実際に原画家でいます。
2008/11/11(火) 18:35 | URL | キュウ #-[ 編集]
>適当にいじるのに最高なんですよね

そうなんですよね。
暇な時、手慰みに弄ってます(笑)

>体裁を取るためのおまけ

個人的には無理に変形させなくても良かったんじゃないかなと(爆)
でも簡単変形なんで、ついついガチャガチャやってます。
2008/11/11(火) 23:16 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>多分今も居るんじゃないですか?

ちょっと前までいたんですけどねぇ・・・。
投売りで姿を消しちゃいました。
未だにオプティマス&スタスクのプロトフォームは残ってますが(爆)
2008/11/11(火) 23:21 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ムービー玩具発売当初、真っ先に目を付けたのがコイツだったりします。バリケードと一緒に買ったのを昨日のことのように覚えていますよ。
2008/11/22(土) 21:57 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>真っ先に目を付けたのがコイツだったりします

僕は確かブロウル&ジャズでしたねぇ。
前者は発売前から画像を見て、『絶対買うぞ』とか意気込んでました(笑)
勢い余ってエレクトリックブロウルまで・・・(爆)
TF2もチラホラ情報が出てますが、玩具展開も楽しみですね。
2008/11/22(土) 23:28 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/349-9ca8b83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック