面白ければそれでいい

どうも。気が付くと5万ヒットしてました。
でも途中まで重複アクセスカットをしていなかったので、ホントに5万達成したのか分かりません(爆)

さて、今回はリメイクが待ち望まれていたアイアンハイドを紹介します。
ちなみに他所様でも既にレビューが上がっております。

食べすぎには注意!!(もってけ!トランスフォーマー様)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー 警備員 アイアンハイド(オモチャマル様)

IMGP1411.jpg
なんかボンネット部分がカッチリしてませんでしたね、スイマセン。


IMGP1412_20081122213231.jpg
ビークルモードはRV車。初代はチェリーバネットでしたね。


IMGP1413_20081122213340.jpg
この分割線を見よ!
某ホビー誌でも、『TFにしては珍しい』などと書かれておりました。
お陰でカッチリしないったら・・・。結構コツが要りますな。


IMGP1414_20081122213558.jpg
車体内側には武器を収納可。


IMGP1428_20081122221626.jpg
付属コミックで見せた、腕だけを変形させた状態。
この形態でガル様に銃撃を加えてました。

余談ですが、『鉄のラインバレル』に登場した可変型マキナ・プリテンダーも、飛行形態から腕部を
展開した状態でラインバレルを捕らえ、得意の空中戦に持ち込むという描写があります。
そういうアクションも変形ロボならではですね。


IMGP1416_20081122213826.jpg
ロボットモード。
か、カッコイイぜ・・・。これぞ我々が待ち望んだアイアンハイド!
ダイアクロン時代のパワーローダーとは違うぞッ!!


IMGP1417_20081122214955.jpg
顔アップ。
ちょっとおっさん顔っぽいですね。
設定ではサイバトロン戦士の中でも古参らしいので、そういうイメージでデザインしたんでしょうか。
個人的にはもう少しアニメよりにして欲しかったかなと。
目は集光仕様となっており、発光します。


IMGP1418_20081122215310.jpg
胸部アップ。
なんとこの胸部、ビークル時のリアウインドウなのです。
しかもバンパーを折り畳むと連動して内部メカが現れる仕組みになってます。
この辺の作り、上手いなぁ。


IMGP1420_20081122215601.jpg
武器は前後を入れ替える事でガトリング&ソードの2形態に。ソードモード、上下が逆だ・・・。
説明書ではハンドパーツを折り畳んで接続するようになっていますが・・・


IMGP1421.jpg
ご覧の通り、折り畳まなくても装着可能です。
ただし、無理矢理押し込もうとすると白化したり、最悪の場合破損の可能性もありますので注意。


IMGP1422_20081122220138.jpg
足首はボールジョイント接続で、非常に高い接地性を発揮します。
とはいえ、横向きに接続されているため外側には曲がりません。


IMGP1423_20081122220319.jpg
例によって分かりにくい画像ですが、アクションのつもり。
構造上、腕の可動範囲も非常に広いです。
肩が前後にスイングしますので、幅広いポージングも可。センスがあれば(爆)
この画像、アングルは違えどロボコップ2をイメージしているのは内緒だ!


・オマケ
IMGP1424_20081122220548.jpg
さあ、戦いだ!

サンクラ「必殺! スーパーエレクトリックライトニング電撃――」


IMGP1426_20081122221004.jpg
アイアンハイド「アチョーッ!!」

―ズガガガガ!


IMGP1427_20081122221414.jpg
サンクラ「必殺モーション中の攻撃は反則じゃ・・・」

アイアンハイド「俺は面倒が嫌いなんだ」

ぶっちゃけ声優ネタやりたかっただけです(爆)
分かる方も多いかも?


このアイアンハイド、変形機構はやや複雑でちょっとコツが要るかも知れませんね。
ただしロボット時のプロポーションは良好で、構造上可動範囲もそれなりに広くなっています。
多少カッチリしない部分もあるものの、個人的には傑作の部類に入ると思ってます。
今後はリデコでラチェットも発売予定となっていますので、そちらも揃えたいところですね。

にしても、マイスターはいつ出るんだろう・・・?

以上、アイアンハイドでした。
コメント
この記事へのコメント
アイアンハイド、店頭で見た時かなり魅力的で、購入意欲に駆られたのですが、資金の都合上スルーせざるを得ませんでした(^^;

あと、赤帽子さんのブログを私のブログにお気に入り登録させていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか??
2008/11/23(日) 00:20 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
たまんないですよね、このビッシビシ分割線(笑)
武器が凝ってるのがイイ感じですねぇ~。
2008/11/23(日) 00:36 | URL | NOR #-[ 編集]
オレも面倒が嫌いです(^^)
ビクセン・・・買ったんですけど、箱を空けた瞬間に心が折れてそのまま蓋を閉じてしまいました。

アイアンハイドの変形って難しいかと思いきや、けっこうわかりやすくて気に入ってます。
分割線見た時は「どんな鬼変形なんだろうか・・・」とちょっとびびったものですが(^^;
2008/11/23(日) 00:57 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
ロボットモードかっこいいorz
コイツは僕に買えといっているのか?wwww
負けちゃダメだー 今月はピンチです
2008/11/23(日) 08:13 | URL | カメレオン #-[ 編集]
ユニクラになってから急に変形ランク上がりましたよ。
2008/11/23(日) 12:15 | URL | キュウ #-[ 編集]
「溶けた鉛でも食らえ!」
アイアンハイドというとこの台詞が忘れられません(笑)。こんな武器使うロボいないよ・・・・しかも出てきたのはヘンな水色の泡みたいなのだし。
ビークルモード見ただけでも変形難かしそうですね(笑)。
2008/11/23(日) 13:16 | URL | misodrill #-[ 編集]
おおおおおおおおおお
アイアンハイドはかっこいいなあーー

この感じでどんどん出してくれるとすごく嬉しいなあw
2008/11/23(日) 16:48 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>資金の都合上スルーせざるを得ませんでした

ありゃ、スルーされたのですか・・・。
といいつつ、僕も同じ理由でガル様その他をスルーしたんですが(苦笑)

>お気に入り登録

ありがとうございます。
リンク等は大歓迎ですので、是非お願いします!
2008/11/23(日) 22:12 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ビッシビシ分割線

初めてこの画像を見た時は、何事かと思いましたよ(笑)
実際に弄ってみると『なるほど』と唸らされますね。

>武器が凝ってる

これ最初はガトリングだけだと思ってたんですよね。
ガトリング好きなんで、それだけでも良かったんですが、ソードがあると
知ってちょっとお得な感じでした。
前後反転するだけですが、上手く出来てますねぇ。
2008/11/23(日) 22:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>オレも面倒が嫌いです

分かって頂けて嬉しいです(笑)
ヴィクセン、VIシリーズの割と初期の方だった所為か合いが悪い部分も
あるんですよねぇ。
僕は強引に接着して完成させました。

>けっこうわかりやすくて

パッと見は難しそうですが、フタを開けると割とそうでもないって感じですね。
ちょっとタイトな部分もありますが、慣れれば気になりませんしね。
2008/11/23(日) 22:26 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>コイツは僕に買えといっているのか?

実は布教も兼ねてます(コラ)
それでですね、TF関係の記事があと2つ3つ続きそうなんですよ。
ちょっと懐かしいのもやってみるつもりですんで、そちらもお楽しみに♪
2008/11/23(日) 22:29 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>急に変形ランク上がりましたよ

そうなんですか?
実はユニバクラシックになってからはほとんど触ってないもので・・・(爆)
でも難しい方が弄る時も燃えますね(笑)
2008/11/23(日) 22:32 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>「溶けた鉛でも食らえ!」

確かボットが登場した話でしたっけ・・・?
その後自分の足元を溶かしちゃうんですよね。(間違ってたらすいません)

>変形難かしそうですね

ビークルモードでカッチリ合わせるのが結構コツ要りますよ。
慣れれば上手い事出来るかもしれませんが、不器用な僕には大変です(笑)
2008/11/23(日) 22:37 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>アイアンハイドはかっこいいなあーー

ね、カッコイイでしょ?(笑)
待望の『ヒト型』アイアンハイドがようやく入手出来ましたー。
ラチェットも楽しみです♪

>この感じでどんどん出してくれるとすごく嬉しいなあ

個人的にはマイスターが欲しいですが、他の主要キャラも出してほしいですね。
サウンドウェーブが無いのはどういうことかと(笑)
2008/11/23(日) 22:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
おおっ!記事の紹介ありがとうございますっ!
そして5万HITおめでとうございます。

アイアンハイドは傑作ぞろいのヘンケイシリーズの中でも凝った変形しますよね。
満足度高いです。
私も早くマイスター型を出して欲しいです。
2008/11/24(月) 14:22 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
>5万HITおめでとうございます

ありがとうございます!
実際のヒット数は分からないんですが、これも皆様が見て下さっている
お陰です♪

>凝った変形しますよね

最初は『サッと手足出すくらいなモンだろ』とか思ってたんですが、
あの分割線を見てビビリました。
多少惜しい部分もありますが、上手い事アイアンハイドを形にしたなぁと
思いますね。
2008/11/24(月) 21:24 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/354-d6a19fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック