面白ければそれでいい

今回は、予告通りのデカブツとしまして、エレクトロニックブロウルを紹介します。
IMGP1448_20081126205723.jpg
ビークルモードはM1エイブラムス。
ただし実在のエイブラムスに副砲は装備されていません。
設定では、エイブラムスがブロウルの体に対して小さかったため、スキャニングが不完全だったと
されています。
実は見栄え優先で製作サイドがでっち上げ(略)


IMGP1449.jpg
砲塔は主砲・副砲共に旋回可。
副砲塔は旋回させるとライト&サウンドが発動します。(後述)


IMGP1451_20081126210850.jpg
で、そのライト&サウンドですが、副砲塔は2種類の銃撃音と共にミサイルポッドが発光します。
画像では分かりにくいかもですが、うっすら緑色に発光しております。
これでも照明落として撮影してるんですが、分かりづらいですね・・・。


IMGP1452_20081126211107.jpg
主砲は押し込むことでギミックが発動。砲撃音と共に、砲口が赤く発光します。
しかしながら、LEDの位置が奥まっているため、正面から覗き込まないと見えません(爆)


IMGP1453_20081126211301.jpg
トランスフォーム・・・の前に、変形途中でこんなの出来ました。
こんな腕の生えた戦車とか、ゲームのザコメカっぽく見えるんですが。


IMGP1475_20081126211447.jpg
改めてトランスフォーム!
単体の画像だと分かりづらいですが、ボリュームが凄いです。
サイズも大きくて、手にした時のズッシリ感はたまらんです。


IMGP1473.jpg
対ミクロ比。
これで大体の大きさを把握して頂けるかと。


IMGP1455.jpg
顔アップ。
実写TFは総じて有機的な意匠が取り入れられたデザインですが、ブロウルはその中にあっても
角ばって機械的な印象を受けますね。
目は集光仕様で発光します。


IMGP1457_20081126212612.jpg
実はギミックが多いブロウルです。
左腕の黒いパーツを後ろへ引くと、連動してクローが展開します。
ガトリングは手動で起こすようになってますが。

ちなみに今回、2つ連結された画像はクリックで若干大きめの画像が表示出来るようにしております。


IMGP1460.jpg
右腕は側面のツマミ(?)を前方にスライドさせる事で、砲身が2段階に伸びてスコープが起き上がります。
劇中では確かこの武器を使ってましたね。


IMGP1462.jpg
指は付け根部分が独立して可動。


IMGP1463.jpg
ちょっとしたモノなら保持出来ます。


IMGP1464_20081126213528.jpg
脛の部分からは、ナイフ状のパーツが手動で展開します。
しかしコレは何だ・・・? 格闘用クローとか言われてますが・・・


IMGP1465_20081126213642.jpg
実はここまで倒れるんですよね。


IMGP1466_20081126213717.jpg
アンカーで脚部を固定して主砲発射、とか。
ちなみに設定ではロボット時の主砲発射は不可だそうで。
当然『喰らえ、コンボイ!』とか言わないワケで。


IMGP1467_20081126213842.jpg
前方に展開してキーック!! とか。
意外にも片足立ち出来ました。バランスを取るのはちょいと難しかったですが。


IMGP1470.jpg
デラックスサイズのブロウルと。
およそ2倍の大きさですな。こりゃデカイですわ。


IMGP1476_20081126214118.jpg
ビークルモードでの比較。
同じ戦車とは思えない・・・。


IMGP1477.jpg
手近にあったスパリンレーザーウェーブも。
しまった、2パック版メガトロンも入れれば良かった・・・。

しかし戦車が並ぶと圧巻ですな。多数の戦車が移動するシーンなんてカッコイイんだ、コレが。
当然BGMはこれで。


IMGP1468.jpg
ジャズ「おい、ディセプティコンの野郎!!」

劇中のあのシーン。
デラックスサイズではジャズが弱い物いじめをしてるようにしか見えませんでしたが、
リーダーサイズではちゃんと再現出来ます。
このシーンの直後、ジャズはあっけなく投げ飛ばされてしまいます。


IMGP1479_20081126221755.jpg
ブロウル、劇中ではデバステーターと名を変えて登場しておりましたが。
ジャズ、アイアンハイド、ラチェット、そして米軍を相手に単身で挑み、ラチェットに左腕を切断されたうえ、
米軍の集中攻撃を受けて一度は倒れたものの再度立ち上がり、その火力でレノックスらを
追い詰めましたが、バンブルビーとミカエラの連携による不意打ちでスパークを打ち抜かれ、
あえなくご臨終。

ちなみに名称が変わった理由は映画製作サイドと玩具サイドの連携が上手く行かなかったからだとか。
ま、劇中では『戦車型』としか呼ばれてないんですが。(でも『デバステーターも向かう』という台詞はある)

玩具の方は、サイズが大きくなったがために多数のギミックが組み込まれています。
また、デラックスサイズのTFと合わせると、劇中の巨大感が味わえますよ。
ただし、大型化した分重量も増えているため、ヘタに倒れると大変。
今回も撮影中に倒れそうにったんですが、まるでドリフのコントのように背景の紙を破るトコでした(苦笑)
あと、触ってると否応無しにサウンドが発動するんで、うるさいのなんのってもう・・・。
そういうのが嫌な方は、電池を抜いておきましょう。

以上、エレクトロニックブロウルでした。
次回はビーストやります。
コメント
この記事へのコメント
うわぁ・・・。

これ確か販売遅かったか日本に入ってくるのが遅れたかしましたよね?
僕の映画版TF熱が収まったあたりでお店で見かけたので買わずにすみましたw

でもこれかっこいいですね。ちくしょう、オプティマスの色替えまで買わずにこっち買っとけばよかった!(バカ


2008/11/26(水) 23:13 | URL | Edison #-[ 編集]
>こっち買っとけばよかった!

オプティマスの色替えというと、ナイトウォッチでしょうか?
アレも渋くてカッコイイんですけどね。
ブロウル、もしかしたらまだ入手可能かもですよ。
僕は知人に『安売りしてた』との情報を聞いて、確保しといてもらいました。
本来は喜ばしい事ではないのですが、投売りはチャンスかと。
2008/11/26(水) 23:43 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
そういえば映画はデバステイターでしたな、見た時は疑問でしたよ。

後、これ砂漠版もありましたね。
2008/11/27(木) 18:04 | URL | キュウ #-[ 編集]
>映画はデバステイターでしたな

急に変わって謎でしたよね。
小説版だと最初はブロウルなんですが、途中からデバスターに変わってますし。
ブロウルのままで良かった気もするんですが。

>砂漠版もありましたね

デザートアタックブロウルでしたっけ?
個人的にはそっちの方がカッコよくて好きなんですが、国内未発売だけに
値段がとんでもなかったんで諦めました(泣)
2008/11/27(木) 23:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
あってますよ。
たしかに米国玩具は高いですね。リーダーサイズとかが半端じゃないです。まあ~お店側はあれが精一杯なのでしょうが?
しかし秋葉原のある場所ではボイジャーサイズが他のアメTOY屋の価格の3倍くらいしてましたよ。
2008/11/28(金) 11:04 | URL | キュウ #-[ 編集]
戦車かっこえー!!
ロボットもごつくていいですな とても好みです
そういえば映画って次回もあるんでしたっけ?
2008/11/28(金) 15:29 | URL | カメレオン #-[ 編集]
当時雪崩のように色々出たので、同じキャラ二つは厳しくてスルーしましたが、結構良さげですねー。デラックススルーしてこっち買えば良かった・・・・。
2008/11/28(金) 16:12 | URL | misodrill #-[ 編集]
コイツは大きいほうが迫力あるし出来良いですね。
ブラックアウトもデカイのが出て欲しかったです。
2008/11/28(金) 21:35 | URL | maruo #-[ 編集]
>リーダーサイズとかが半端じゃないです

モノによっちゃ1万超えますしねー。
海外版のリカラーって結構魅力的なのが多いですが、やっぱり値段で躊躇
しちゃいますよね。

>ボイジャーサイズが他のアメTOY屋の価格の3倍くらいしてましたよ

そりゃ高いっスなぁ・・・。
地元にも輸入トイを扱うショップがあるんですが、例によっていい値段なんで、
そうそう買えやしません(爆)
2008/11/28(金) 22:31 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>映画って次回もあるんでしたっけ?

確か来年公開ですね。
新キャラも色々登場するようですんで、楽しみですよ。
玩具情報もチラホラと出始めてますー。
サウンドウェーブ楽しみ・・・。
2008/11/28(金) 22:33 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>デラックススルーしてこっち買えば良かった・・・・

僕も当時は買えなかったんですよね。
今の職場に入る前は、収入とか凄い不安定でしたから・・・。
で、今になって安売りになってたから買ったと(爆)
というより、こちらが出ると分かっていたら僕もデラックスは
スルーだったかもです。
2008/11/28(金) 22:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>大きいほうが迫力あるし出来良いですね

ですね。
サイズが大きくなった分、より劇中に近付ける事が可能になったといった
感じでしょうか。

>ブラックアウトもデカイのが出て欲しかったです

劇中のギミックをほぼ全部再現&デラックススコぽんを収納可、だったら
ちょっと欲しいです・・・。
2008/11/28(金) 22:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/356-6dec7223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック