面白ければそれでいい

どうも。実はちょっと泣ける話がありました。
初figmaが到着したんですが、さてどんな感じかなと開封して動かした途端、『ポキ』という嫌な音・・・。
一瞬頭が真っ白に。状況を認識した瞬間、何故か頭の中に流れるフラッシュ・ゴードンのテーマ。
フラッシュ! アァーッ!!
グッスマさん、すいません。近日中に連絡します・・・(号泣)

というワケで、今回は以前さりげなくアナウンスしたTFユニバースのスカイダイブを紹介します。
IMGP1522.jpg
ビーストモードはプテラノドン。
しかし後頭部のトサカのないデザインや、その立ち方からアヒルの出来損ないにしか見えません(爆)
ちなみに元はビーストマシーンズのラインで発売されていたキャラ。


IMGP1524.jpg
横から。
目のペイントのお陰で、かろうじて翼竜に見える・・・かな?
首の付け根にはレバーがありまして、これを押すと・・・


IMGP1523.jpg
このように首が前後に動いて、ついばむような動作をします。
ついガチャガチャやっちゃいます。


IMGP1525_20081209221644.jpg
ロボットモード。
すっげー細いです。
手から伸びるブレード状のパーツがカッコイイ!
あと、クリアイエローの翼はスプリングが仕込まれていて、手で引いて離すとパチッと閉じます。


IMGP1529_20081209221918.jpg
顔アップ。
各所で『ゴッドマーズ』とか言われてた気がします。
マシーンズは独特な顔が多いですねぇ。


IMGP1530_20081209222355.jpg
スパーククリスタル。
ユニバースはエンブレムがプリントされてるんですね。
エンブレム剥がしたら何が出てくるんだろ・・・。なんかダイノボッツっぽい気がする。
斜めに走る傷跡はクリアパーツがはめ込まれています。


IMGP1526_20081209222554.jpg
スタンドを使ってみました。
可動範囲は意外と狭めです。特に肩。プレート状のパーツが起き上がるんで、肩が上がらなくなります。
脚部は割と良いんですが、足首がボールジョイントの割には接地性はあまり良くなく・・・。
デザイン上しょうがないんだな、きっと。


えっと、前述しましたがこのスカイダイブ、マシーンズの同名キャラのリカラーとなっています。
向こうは青&オレンジという派手な色ですが、こちらはまぁ落ち着いた感じかなと。
変形については、パーツの移動など結構凝ってるんですが、説明書が分かりづらくて・・・。
しかも聞くところによると、マシーンズとは変形が異なっているそうで。
マシーンズ版は未所持なんで、どっちが正しいんだか知りませんが。

というワケで、ちょい画像が少なめですが、スカイダイブでした。
次回は2つの顔を持つあいつか、過去記事作り直しかのどちらかでまいります。

しかし自分の過失とはいえ、開封してすぐ破損は泣けたぜ・・・。勘弁してくれミク。
コメント
この記事へのコメント
ビーストがペリカンです。
ロボはあいかわらず怪しい顔ですね~。

最後に「蝦夷の岬!」 
リターンズを見てください。
2008/12/10(水) 00:02 | URL | キュウ #-[ 編集]
エンブレム周りに傷とヒビがあるところを見ると、こいつもワケアリキャラなんですかねぇ。
腿とふくらはぎの凸凹がぴったり合うし、膝に余計な関節があるし、説明書の変形はマチガイでしょう。
ビーストモードの脚は脇から後ろに回して、飛行体勢みたいにするのが多分正解でしょうね、翼竜だし。
2008/12/10(水) 14:25 | URL | misodrill #-[ 編集]
>ロボはあいかわらず怪しい顔ですね~

マシーンズは他のBWシリーズとはまた違う怪しさがありますねぇ。
日本のロボットアニメも結構意識されてるとか聞いた事もあります。

>「蝦夷の岬!」

シルバーボルトですか?
確かアレ、『襟裳岬』って言ってた気もするんですが・・・。
2008/12/10(水) 22:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ワケアリキャラなんですかねぇ

なんか一癖ありそうな感じですかね。
過去に色々あったとか、そんなキャラなのかなとか想像してみたり。
あるいは見映え優先で(略)

>説明書の変形はマチガイでしょう

マシーンズ版の画像を見てると、どうもそうっぽいんですよねぇ。
今はちょっと変えて、それっぽくでっち上げてるんですがー。
確かハズブロかどこかで説明書ダウンロード出来たと思うんで、
後で試してみます。
2008/12/10(水) 22:28 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
 あちこちで見かけますねえ…破損報告…
 figmaは元々関節部分が特殊な作りなのでこの時期はいきなり動かさずに関節や可動部を暖めるなどして出荷時点の環境に戻してからトライした方が良さそうです。気温の影響をもろに受ける製品みたいで…

>蝦夷の岬

 と言っても宗谷岬もあるし地球岬もあるし納沙布岬だって…一概に襟裳岬とは言えないですね…元 北海道民でしたし…自分…(^_^;)
 …ビーストリターンズ見た事ないので土地絡みの突っ込みしか出来ませんです…orz…

2008/12/10(水) 23:07 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
スカイダイブ・・・初見です(^^;)
マシーンズはみんな奇抜ですなぁ。
翼竜というよりは、ペリカンに見えます(汗

あ、あとどうでもいいですがリターンズのシルボルは襟裳岬ですよ~。
2008/12/11(木) 19:38 | URL | 生存者 #3DgU.d96[ 編集]
>破損報告

なんかよく見ますよねぇ。
関節の作りが特殊ってのは分かるんですが、動かして遊ぶのに気を使う
アクションフィグってどうなの? とか思っちゃいますが。
2008/12/11(木) 23:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ペリカンに見えます

分かります分かります(笑)
後頭部のトサカって、翼竜にとっては凄く大事な部分なんだと実感
しました(そこか?)

>シルボルは襟裳岬ですよ~

あ、やはり(笑)
最初にその掛け声で変形したシーンを見た時は吹きました。
ビーストもここまで来たかって感じでしたね。
2008/12/11(木) 23:38 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
神々しい姿ですねぇ~
かっこいいです(^^)
翼竜型のTFは傑作が多い気がします。
2008/12/17(水) 21:23 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
襟裳岬なんですね。すいません僕の間違いですね。
まあ~他にも「トーストどうぞ!」、「モデル立ち!」で変形しますからね~。
しまいには「淫獣!」ときます。
2008/12/18(木) 19:18 | URL | キュウ #-[ 編集]
>翼竜型のTFは傑作が多い

ビースト辺りから最近のものに掛けては、技術も向上したのか凄く出来が
良いですよねぇ。
アニメイテッドのスワープとか、凄くカッコイイです。
出来る事なら、ヘケヘケでもスマートでカッコイイスワープとか出して欲しい
ところですね。
あと、メーカーは違いますが某プテラノドンロボもカッコイイです。
ダイノプテラで検索して頂ければすぐ見付かりますよ~。
2008/12/18(木) 22:19 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>しまいには「淫獣!」ときます

コレが出た時は、『ついにビーストもここまで来たか』とか思いました。
ほとんど全部アドリブのようなもんでしたからね。
日本語版を英訳して海外の人に見せたらどうなるか、凄く気になってます(笑)
2008/12/18(木) 22:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
僕が友達から聞いた話では、リターンズのアドリブが唯一受けたようです。

2008/12/19(金) 11:26 | URL | キュウ #-[ 編集]
>リターンズのアドリブ

前2作はテレビ放映が前提で、しかも子供向けでしたからね。
リターンズでは制約が無くなって、どのキャラも好き放題って感じでしたね。
2008/12/19(金) 21:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/362-4985bdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック