面白ければそれでいい

どうも。初売りを狙ってカメラを買い換えようとか目論んでます。
そこまでは良いんですが、ふと気が付くと一眼レフのカタログばかり手元にあるのは・・・何故だ?
いや、無理だぞきっと・・・。素人には持て余すんじゃないかな。

さて、今回我が家の撮影スペースを改修してみました。
まず背景の紙を大きなものに変更。ただ、元々シワのあるタイプの紙なので、ちょっと変わった雰囲気に
なります。
で、あとは照明を1つ追加。
今までは影が気になっててしょうがなかったんで、小さなライトを流用してみました。
では撮影した画像を比較してみましょう。
*画像クリックで少し拡大します。


IMGP1589_20081221164135.jpg
・従来の画像


IMGP1590_20081221164207.jpg
・照明追加後

明るくなった・・・のかな?
影もある程度消えた気もするんですが・・・。
ちなみに追加したライトの光は直接当ててません。
直に当てると影が出てしまうため、被写体とライトの間にプリンタ用紙を1枚挟んでます。

改修してみて思ったんですが、専用の機材を用意しなくても、意外と家にあるモノで代用利くんですね。

よし、背景も大きくったし、これで大きいブツ撮りもある程度出来るようになったぞ。
試しにやってみるかな、ユニクロンとか(おい)

以上、撮影スペース改修の話でした。
なんかTFやるとか言ってたのに急に変えてすいませんです。
次回こそ・・・といいたいところですが、次回はちょっと趣向を変えてまいります。
うちじゃ滅多に取り上げないようなヤツですよ。
コメント
この記事へのコメント
リンクの件ありがとうございました。早速バシッと貼らせて頂きました(笑


カメラ!!
僕もデジカメを買わなきゃならないんですが、でもやっぱり買うなら一眼レフがかっこよくて、貯金をしているうちにおもちゃを買ってしまって結局先延ばしという悪循環に陥ってますww

赤帽子さんは今までどういったデジカメで撮影されてたんですか?

2008/12/21(日) 21:59 | URL | Edison #-[ 編集]
>早速バシッと貼らせて頂きました

おぉ~、ありがとうございます。
こちらからも張らせて頂きましたので、これからよろしくお願いします。

>どういったデジカメで撮影されてたんですか?

僕はペンタックスのオプティオM20ってのを使ってました。
安めのコンパクトデジカメですよ。
当時は値段だけで選んだんで、マクロとか見てなかったんですよね。
これも悪くないと思うんですが、なんかケチりすぎた気がしなくもなく・・・。
一眼どうしようかなァ、と。
2008/12/22(月) 23:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
撮影スペース、私のは狭すぎるので、そろそろデッカい紙が欲しいとです(苦笑)
2008/12/25(木) 21:09 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>そろそろデッカい紙が欲しいとです

撮影用のグラデーションペーパーとかってのも売ってますよね。
でも100円ショップで充分な大きさのモノが入手出来ますよ。
お手軽ですので是非どうぞ。
2008/12/25(木) 22:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/365-3dc7cddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック