面白ければそれでいい

どうも。2008年も残りわずかとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は当ブログでは割と珍しいガンダムネタ。SDXのナイトガンダムを紹介してまいります。
IMGP1623.jpg
どうでもいいけど、背景が紙ヤスリに見える・・・(爆)


IMGP1621.jpg
まずはパッケージから。撮影スペースを拡張したからこんな画像も載せられるぜアッハハハハ!
黒っぽくてちょっと高級感が漂ってます。紙は普通のボール紙なんですけどね。
この表側の部分がマジックテープで止められていて、パカッと開くようになってます。
武装神姫なんかでお馴染みのアレです。


IMGP1598.jpg
まずは軽装状態。
しかし武者もそうですが、このツルッパゲを考えたのは誰なんだろう・・・?
胸部の丸いパーツはクリア成型です。


IMGP1600.jpg
表情パーツは通常のモノも合わせると5種あり、差し替えで再現出来ます。
画像の2つの他、左右目線のモノですが、そちらは他の画像で使用します。


IMGP1601.jpg
鎧を装着。
プラモのように装着させる方式ですが、兜のみパーツ差し替えになります。
また、頭頂部のトサカや肩アーマー、本体の一部はダイキャスト製。


IMGP1603.jpg
バイザーは手動で開閉。


IMGP1604.jpg
マントは固めの素材ですが、基部から可動しますので多少の表情は付けられます。


IMGP1605.jpg
差し替えでバックパックも。こちらはケンタウロスモードで使用します。
スタビライザーみたいな尻尾がいいなァ。


IMGP1607.jpg
盾はジョイントパーツを使用して手に持たせます。
剣を収納可能で、画像はありませんが上部のカバーがスライドします。


IMGP1610.jpg
続いて剣。
延長パーツを使用する事で、ロングソードにも出来ます。


IMGP1612.jpg
そして槍。
先端の丸いパーツは取り外し可能です。
で、本来はもう少し伸びるんですが、ほとんど変わらないんで割愛。
逆に少し縮める事も実は可能で、押し込むとスプリングで元に戻ります。何か意味あるの?


IMGP1613.jpg
槍は専用のマウントパーツに取り付けます。


IMGP1614.jpg
フル装備。
うん、ナイトガンダムはやっぱりこうじゃないとね。


IMGP1615.jpg
そしてケンタウロスモード。
脚部及びバックパックのパーツを差し替え、前垂れを取り付けて完成です。
まぁ垂れは付けなくてもいいっぽいんですが。


IMGP1616.jpg
ケンタウロス背部。
バックパックの接続位置を変更し、パーツを差し替えています。
最初の画像のようにマントも装着出来ますが、ちょっと無理矢理感があるような無いような・・・。


IMGP1618.jpg
可動式スタンドのお陰で、ポージングもまずまずです。


IMGP1620.jpg
忘れてましたが、ハンドパーツは握り手左右、武器持ち手3種、左平手、左チョキが付属します。
チョキの使用頻度は低い気もしますが・・・。
ちなみに手首のジョイント、多分フィギュアーツと同じだと思います。まだ比較してないですが。



というワケで、うちでは割と珍しいガンダム系玩具でした。
プラキットと違って完成品で、ダイキャストの使用によってどことなく高級感も漂ってますが、
手軽にガシガシ遊べるかというと、ちょっと微妙かもです。
でも付属品は充実してるし、物議を醸したデザインアレンジも個人的には良いかなと。

次弾は当時のデザインでフルアーマー騎士ガンダムだそうです。しかもその次にコマンドガンダムが
ラインナップされているとか。
知人は『武者も欲しい』と言ってましたが、ぶっちゃけ僕はいりません。
だって今もプラモ出続けてるし。
個人的にはGアームズ系がいいな。今風のデザインになったファイナルフォーミュラーとか。

説明書にアンケート用紙が付いていて、『商品化して欲しいキャラを3つまで』と書いてあったんで、
3つ全部にファイナルフォーミュラーって書いちゃおうかな(おい)

ファイナルフォーミュラー!
ファイナルフォーミュラー!
ファイナルフォーミュラー!

って書いたら、バンダイの人も

『よろしい、ならばファイナルフォーミュラーだ』

とか言ってくれるかも知れないし(←黙れ)

あ、でもいきなり意表をついてガンボイジャーとか出たらどうしよう(ねぇよ)


ま、そんな感じで。
以上、SDXナイトガンダムでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしのナイトガンダム、しかもフル可動(可動箇所の少なさは心得ているつもりです)なので、ひじょ~に気になっていたんですけど…がしがし遊ぶには微妙ですか…
やっぱり塗装剥げとかでしょうか?
本気で迷い中なので、是非その辺り教えて頂けますか?

デザインアレンジは記憶が古すぎてどの辺りなのかわからず、むしろ思い出そのままに見えます(笑
このシリーズでサタンG→ブラックドラゴンとか出ないですかね…出ないですよね…
2008/12/24(水) 01:46 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
出た!ナイトガンダム(武者マーク参)!これカードダスでしか持ってないんですよね。
僕もファイナルフォーミュラー出て欲しいです。後ガンドランダーも。

ファイナルフォーミュラーのカードダスとプラモ見た時は腰が抜けました。
2008/12/24(水) 14:41 | URL | キュウ #-[ 編集]
昔、ナイトガンダムのプラモデルを持っていたのですが・・・。
今はこんなのがあるんですか。
めちゃくちゃかっくいいですね。普通に欲しいわー。
しかも、コマンドもラインナップ予定とのことで。
これもプラモ持ってました。
なかなか楽しいシリーズになりそうですなぁ。
コマンドとか超欲しいwww

あまり遊べないとのことで、ちょっと残念ではありますが
私の場合は飾ってるだけでも満足かも(笑)
2008/12/24(水) 16:19 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
SDはなんかダンボールにしまったらどっかいってしまいました (爆

これ最初1500円くらいだろwとか思ってたら高いのでスルーしましたorz カッコイイのに残念だ
2008/12/24(水) 19:35 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>是非その辺り教えて頂けますか?

えっとですね、まず塗装剥げは無理にガリガリやらなければ大丈夫だと
思います。
可動の方は肘が動かないってのはありますが、他はSDとしては充分かと。
ただ、フェイスパーツの交換はちょっとタイトな気がしますし、
各部が細く尖ってますので、破損は注意です。特に角。
一度パーツを外してしまえば大丈夫だとは思うんですが。
あとこれは個体差かもですが、ケンタウロス時に膝の部分がちょっと
ポロりやすい感じです。
そこら辺を注意すれば、他はきっと満足出来ますよ。

>シリーズでサタンG→ブラックドラゴンとか出ないですかね

フルアーマーも出る事ですし、ブラックドラゴンも欲しいですよねぇ。
あるいはちょっと飛んでスペリオルドラゴンでも良いです♪
2008/12/24(水) 22:32 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>これカードダスでしか持ってないんですよね

おぉ、当時のをお持ちでありますか!
こちらにも初回特典で復刻版が付属してました。
僕がカードダスを買ってたのは、ドラグーン辺りが最盛期でしたね。
キラカードが出た時は嬉しかったなァ(遠い目)

>ファイナルフォーミュラーのカードダスとプラモ見た時は腰が抜けました

あの左右非対称っぷりは大胆デザインでしたよね。
当時元祖を買ってもらえる機会があったんですが、結局止めたんですよ。
ちょっと当時の自分をこの大バカモンと怒鳴り付けてやりたい気分です。
2008/12/24(水) 22:38 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>昔、ナイトガンダムのプラモデルを持っていたのですが・・・

僕も昔よく作りましたよ~。
何か今のキットより昔の方が良かったなァ・・・。
ハッ! 昔は良かったとか年寄り臭い事を言ってしまった(爆)
でもこのシリーズ、当時キットを作っていた世代を狙ってるみたいですね。
モロ術中にハマってる・・・。

>コマンドとか超欲しいwww

ふふふ・・・マスターも術中にハマりつつありますな(コラ)
僕も普通に欲しいんですが。
Gアームズ系の充実を強く希望しております。
2008/12/24(水) 22:46 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ダンボールにしまったらどっかいってしまいました

あー、そういう経験をされたのは僕だけじゃなかったんですね。
うちも時々部屋を片付けていると、当時の残骸が発掘される事があります。
先日はスペリオルドラゴンの肩が出てきました(笑)

>これ最初1500円くらいだろwとか思ってたら

定価で約5000円ですものね。
BBで1500円なら大鋼とか轟天も買えるのに・・・。
やっぱりターゲットとする年齢層が高めだからですかねぇ。
2008/12/24(水) 22:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
実はカードダス持ってるといいましたが、持ってるの八年前くらいに出てたカードゲームSDガンダムデュエルと言う奴で当時のではないです。一応新鎧装備の奴は、マーメイド(多分お菓子のカード)で所持しており、バーサルロードの方は元祖であります。

後、プラモのナイトガンダムありました。ただSDガンダム英雄誕のコンパチなんですが。
2008/12/25(木) 11:18 | URL | キュウ #-[ 編集]
最近ご無沙汰していて申し訳ありませーん; おお、騎士ガンダムっ。昔ファミコンの頃にゲームではまってましたw 一通りの武装に人馬形態とオプションも豊富ですねぇ。マント姿も凛々しくてカッコいいですなぁ。箱を見上げるミリフォくんの姿が何かシュールで良いですw
2008/12/25(木) 16:45 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>カードゲームSDガンダムデュエルと言う奴で当時のではないです

あ、そういうのがあったんですか。
この頃は確かガンダムから離れてたんで、知りませんでした。
カードダスは小学5、6年くらいの頃が一番集めてました。
2008/12/25(木) 22:27 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ご無沙汰しております~。
体調を崩されていたようですが、大丈夫でしょうか・・・?

>昔ファミコンの頃にゲームではまってました

あー、ナイトガンダム物語でしたっけ。
知人が持ってましたが、ジオダンテが異様に強かった記憶しかありません(爆)
あと、何故か周囲で『ムービルフイラ』が流行ってました(笑)

>箱を見上げるミリフォくんの姿が何かシュールで良いです

一応サイズ比較のつもりで置いてみましたが、何か妙な雰囲気になりましたね。
2008/12/25(木) 22:30 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
わざわざ教えてくださってありがとうございます!
肘が動かないのは・・・まぁSDだから問題ないですね(笑
総合するとかなり良さそうですね!大変参考になりました、ありがとうございます(^^)

>フルアーマー
だったらなお更ブラックドラゴン欲しいですね!ネオでも可!
こっちはマイナー気味・・・?
2008/12/26(金) 02:29 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>わざわざ教えてくださってありがとうございます!

いえいえ。こちらこそ説明がヘタで申し訳ないです。
でも何かしらお役に立てれば幸いでありますよ。

>こっちはマイナー気味・・・?

ブラックドラゴンはやっぱり欲しいところですよね。
ネオがくるならバーサルも!
それならアルガス騎士団も!
欲は尽きません。でも財布の中身は尽きます(爆死)
2008/12/26(金) 21:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/366-43a8b956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック