面白ければそれでいい

どうも。タイトル通り、初売りに行ってまいりました。
ま、仙台恒例の初売りは華麗に素通りして、ヨドバシの初売りなんですが。

で、結局なけなしの金をはたいてカメラ、買っちゃいました。
とはいえ、以前触れてた一眼レフじゃないんですけどね。
IMGP1654.jpg
はい、一眼ではあれど一眼“レフ”ではない『LUMIX G1』です。
割引&ポイント還元で結構安くなったっス。
ちなみにこの画像は、今まで使用していた『Optio M20』で撮影しました。

というワケで、以下はM20とG1の画像を比較してみます。


IMGP1655.jpg
・M20


P1000038.jpg
・G1
画像クリックで拡大します。


か、変わらねぇ・・・。1/4追記。間違っていた画像を差し替えました。Bクロコさん、ご指摘ありがとうございました。
まだ慣れてない所為でG1の画像が暗い! ホワイトバランスとか露出を弄ってないから。
結局写真の腕が変わらなきゃ宝の持ち腐れ!!(爆死)
勉強しなくては・・・。
今年はアクティブ&文化的にってこのカメラを選んだのに・・・。
あ、ちなみにM20は父が持って行ってしまいました。くそぅ、せっかくサブカメラにしようと思ったのに。
よーし、変なコンパクトデジカメを買ってサブにしてやる! いや嘘です。そんなお金ありません。

というワケで、今月はカメラを買ってお金がないので、玩具紹介はナシ! いや嘘!!
画像のシャドーコマンダーも後ほど紹介します。現在中身の到着待ちなんで。

ま、そんな感じで。
しかし今日は混んでたなァ。でも1番ビビッたのは、同行した知人がPCを買ってた事だったりして。
そんなこんなで、今年1番の買い物が終わりましたとさ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
購入おめでとうございます!
僕もコンデジのリコーR10っていう最新機種を買ったんですけど・・・なんか上手く使えないんで、実際に使ってみて良かった古い型のカプリオR6ってのを買って使ってます(笑
ちくしょー!!

ところで、比べられている画像って同じじゃないですか?
先程、二つを開いて重ねて比べてみたんですが・・・寸分違わぬように見えるのですが???
もし僕の思い違いだったらすいません(><)
2009/01/04(日) 04:11 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>リコーR10

あ、これも最初は対象として検討してました。
店頭で試したところ、マクロが凄い強かったんで惹かれたんですが、
結局一眼にチャレンジしたくてG1にしました。

>比べられている画像って同じじゃないですか?

はい、仰る通り間違いでした(爆)
アップした画像を確認したら、同じサムネが2つになってましたね(バカ)
とりあえず画像は差し替えておきました。
ご指摘ありがとうございます!
2009/01/04(日) 16:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?pid=118

これ買ってます。12月号にはデジタルカメラに関する小冊子「デジタル用語辞典」が付録として付いてくるのですげえオススメ。
とりあえず玩具撮影に限らず、外に持ち出してあちらこちら撮りまくると勉強にもなるし楽しいですよ。新しく買った玩具で遊び倒す感覚と同じでしょうかw
他にアドバイスができるとすれば、カメラよりむしろ光源を調整することで格段に見栄えが良くなったり、三脚使うことで手ぶれが無くなったり、とかですかね。後はおっしゃる通り露出や絞りだとかの調整でしょうか。
ていうかまあ、俺は同シリーズのFZ18使ってますけどそんなに使いこなせてないっすからw
むしろカメラを玩具の撮影に使うって割とマイナーな用途でしょうから雑誌とかではあんまりフォローされてなかったり。
2009/01/07(水) 14:44 | URL | aonokairo #p5NU5ekw[ 編集]
>これ買ってます

こういうカメラ雑誌もあるんですねぇ。
僕が見た本は、機種別だったり本格的な画像加工だったりで、
ちょっと敬遠してたんですが、こういうのは気軽に入れそうですね。
情報ありがとうございます!

>外に持ち出してあちらこちら撮りまくる

とりあえず、先日家を飛び出して神社で写真を撮ってました。
カメラ任せで適当に撮ったんですが、まずまず撮れたかな、って感じです。
こちらにアップしようと思ったんですが、やらないままでしたね。
もう少しあれこれ撮ってアップしたいと思います。

>光源を調整

コレが何気に難しいんですよね。
どうすればいいかあれこれ模索してますが、なかなか上手く行かないです。
光を当てる角度とか被写体の位置とか、まだ工夫が必要なようです。
2009/01/07(水) 23:43 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/370-f269b5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック