面白ければそれでいい

かれこれ20年ほど前になりましょうか。
母の実家に出掛けた僕に、叔母(当時独身)が突然『一個だけ玩具を買ってやる』と言い出しました。
ホントはライオカイザーが欲しかったけれど、店頭にセット売りが無かったため断念。
結局残っていたゴッドボンバーを買ってもらいました。ジンライ持ってないのに(爆)
合体も当然出来ないし、生来手先が不器用な僕は上手く変形もさせられませんでした。
でも人生初のTFを手にして、とてもワクワクした事を覚えています。

そして今回これを手にして、何故か当時のワクワク感が蘇ってまいりましたーっはっはっはっは!
というワケで、今回はシャドーコマンダートレーラーセットを紹介します。
P1000165.jpg
ちなみにこのトレーラーセット、ファンズプロジェクトが独自に作ったもので、タカトミ・ハズブロの
正規品ではありません。
ま、ワンフェス等のイベントで売られている、グレードアップパーツのようなモノとお考え下さい。


P1000167.jpg
コンテナ単体で。
その外見から『ゴミ収集車』などと言われております。
ネメプラ本体との接続は、一応ダボにあわせてありますが、ただ乗せてるだけに等しいです。
首振りは不可。


P1000168.jpg
後部は開く事が可能。
中に見えるピンクの物体は後述。


P1000169.jpg
では早速合体してみましょう。
まずはネメプラ本体を取り外して・・・


P1000171.jpg
トランスフォーム! とうッ!!


P1000173.jpg
巨大合体!(違)
うん、やっぱり色が合ってるとカッコイイぜ。
これの元であるシティーコマンダーでも言われているように、足首は可動して接地性を高められる
設計になっていますが、ぶっちゃけあまり役に立ってないです。


P1000174.jpg
バストアップ。
シティーコマンダーは普通の口っぽくなっていますが、こちらはマスク顔に。
通常フェイスも付属していて、交換可能です。
ちなみにシティーコマンダーにはこのマスク顔は付けられないそうです。


P1000175.jpg
武器である大型ランチャー。まずは折り畳んだ状態で。
なんでもこちらはミサイルだそうです。


P1000176.jpg
そして展開。
ブラスターだそうです。
ちなみに重いので、構えるのは至難の業。というか無理。
膝に乗せて支えるか、適当なスタンドを使用するしかありません。


P1000178.jpg
そして新規に追加された剣。
ピンクの剣って事はアレでしょ? カーロボのブラックコンボイ。
刃の根元の部分には付属のエンブレムシールを貼る箇所があります。
説明書兼コミックを読むと、エンブレムの謎も解けます。


P1000179.jpg
剣にはジョイント用のパーツも付属しているため、このように取り付ける事も可能です。
あ、それとですね、ネメプラ用の武器は肩に上手く取り付けられません。
ユルすぎ&キツすぎて。個体差かな・・・?



さて、ファンズプロジェクト謹製トレーラーセット、如何でしたでしょうか。
これは非正規品でありながら、非常に出来も良くてカッコイイです。
シティーコマンダーが出た際は、多くのTF者が『これぞ我々が待っていたウルトラマグナス!』と
話題になっておりました。
ただ、シティーコマンダーもそうですが、このシャドーコマンダーも特に脚部の合体が非常にタイト。
改修されて多少は合体し易くなったそうですが、破損しやしないかと、常にヒヤヒヤしております。
もうスリル満点です(え?)

ともあれ、メーカーが出さないならファンがやる。
ワンフェスなんかに参加されているディーラーさんにもそういう方がいらっしゃるんでしょうねぇ。
しかもファンズプロジェクト、凄い気合が入ってまして、説明書を兼ねた動画まで作っております。
でもどうせならこのくらい盛り上がって欲しかったかも(←黙れ)

うちでの紹介はちょっとアッサリめですが、元であるシティーコマンダーの素晴らしい紹介をBクロコさんが
上げておられます。
詳しくはこちらからどうぞ。

というワケで、シャドーコマンダートレーラーセットでした。
コメント
この記事へのコメント
おんわーおんわー!!

かかかかかかかかっこいい!!!
ていうか合体しちゃうのかコレ!!デジカメの時のあいつはコイツだったのか!!かっこよくて気になってたらまさか同一人物(人?)だったとは!!!!

あぁもう電波受けまくりだ俺。自宅をトランスフォームさせてしまいそう。

もうなんていうか本当にどうもありがとうございました(爆
2009/01/09(金) 01:19 | URL | Edison #-[ 編集]
初めまして。

時々見に来ていただいているようで多謝でございますm(__)m
かっこいいですよねぇ、シャドーコマンダー。
我が家では仁王像のようにシティコマンダーとにらみ合っておりますw
肩に武器が付かないそうですが、うちのものは特に硬くもなく緩くもなく、
ちょうどいい感じで武器がセットできます。
やっぱり個体差が大きいんですかねぇ・・・その辺の精度はさすがに限界があるんでしょうか。

ついでのようで申し訳ありませんが、ご迷惑でなければ相互リンクをお願いしたいのですが・・・
よろしくお願い申し上げます。
2009/01/09(金) 03:34 | URL | tagoal #OARS9n6I[ 編集]
これ最初は正規品かと思いました。
しかし前の奴よりこちらの黒い方がダンチでかっこいいです。
2009/01/09(金) 10:51 | URL | キュウ #-[ 編集]
>あぁもう電波受けまくりだ俺

いやいや、何か予想外に出力の高い電波だったようで・・・(汗)
てか、発信源オレじゃね? みたいな・・・。
もうホントすいません。
と同時に一緒に地獄へまいりましょう(コラ)
2009/01/09(金) 23:35 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪

>時々見に来ていただいているようで

あ、バレてましたか(笑)
実はこっそりとお邪魔しておりました。
リンクまでして頂いてありがとうございます。

>やっぱり個体差が大きいんですかねぇ

かも知れないですねぇ。
残念ながらその点ではメーカー品に及ばないというか・・・。
他はカッチリしててカッコイイんですけどね。

>相互リンク

了解しました!
後ほどこちらからもリンクを張らせて頂きます。
2009/01/09(金) 23:40 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>黒い方がダンチでかっこいいです

もう色の魔力で黒くなるとかっこよく見えるんですよね。
個人的にはマグナスも好きなんですが、金銭的に入手は無理っぽいです(苦笑)
2009/01/09(金) 23:41 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
これはいいですよねー。
お金に余裕があったら買いたいといつも思ってるんですがなかなか。

リカラーだけじゃなくマスクを新造するとは・・さすがファンの作品・・・。気合の入れようが違います。
2009/01/10(土) 19:34 | URL | 生存者 #OARS9n6I[ 編集]
>さすがファンの作品

メーカーがやらないなら自分達がやる、って熱意が凄いですよねぇ。
考えたとしても実行する人は少ないでしょうし。
その辺りも流石だなァと思います。
2009/01/10(土) 23:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
おお、これはカッコいいですねー。色合いも渋くて素敵w こういうゴツゴツとしたメカは大好きです。合体メカっていくつになっても憧れですよねーw
2009/01/11(日) 21:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>合体メカっていくつになっても憧れですよねーw

ロボ同士の合体も良いですが、こういう強化合体系(?)も個人的に
大好物であります(笑)
コンボイ・マグナス商法は以前から繰り返されてましたが、ガワは
発売されておらず、それをやってのけたファンズプロジェクトは凄いと思いますね。
2009/01/12(月) 22:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ご紹介ありがとうございます(^^)
黒いヤツもいいですね!
ネメプラ持っているならこれも抑えておきたい気になってきます(笑
ソードの収納もマスクの着脱もグッジョブですね!

こっちの方がシティーコマンダーより明らかに完成度が高そうです(^^)
2009/01/13(火) 05:04 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>ネメプラ持っているならこれも抑えておきたい気になってきます

ですね(笑)
僕の場合はガワの後にネメプラを押さえてるんですがー。

>ソードの収納もマスクの着脱もグッジョブですね!

ソードの収納は上手く考えられてますね。ビークル時は。
ロボット時はちょっとマウントパーツの扱いに困りますが、適当なトコに
取り付けておけば問題はないかと。
マスクも差し替えとはいえ雰囲気が変わって良い感じですよ。
2009/01/13(火) 21:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ウルトラマグナスはアーマーと合体して欲しいなあと思います。
アニメイテッドの感じも好きですけど、やっぱり合体しないと物足りないですネ。
ネメプラ色も渋くてカッコイイです!
2009/01/17(土) 23:58 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
>合体しないと物足りないですネ

まぁマグナスの合体は元は玩具オンリーだったようですけどね。
でも勇者シリーズの洗礼を受けた世代としては、強化合体は憧れです(笑)
説明書のコンボイカラーも発売しないかなァ・・・。
2009/01/18(日) 22:52 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
値段も安くはないですけど、塗装済みの完成品ガレージキットって考えると、値段も強度も充分以上な気がします。

ファンズプロジェクトの仕事ってさすがに
「出して欲しいなぁ~」
ってモノを出してるんですよね~。
2009/01/19(月) 20:59 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>「出して欲しいなぁ~」ってモノを出してるんですよね~

やっぱり『ファンの目線』という立場だからでしょうかね。
『こういうのが欲しい!』っていうのを的確に捉えてますよね。
これでメーカーの方も奮起してくれればなと思います(笑)
2009/01/19(月) 22:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/373-81588b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック