面白ければそれでいい

どうも。また更新サボってすいません。連休中も色々やってたんで。

さて、今年から僕の愛機となったG1ですが、それで風景写真なんかも撮ろうと思ってたんですね。
だもんで、連休を利用して外へ・・・と思いきや、急な予定や悪天候のため断念。
でもその前に少し撮ってたんで、今回は趣向を変えてそれをちょっと上げてみようかなと。
P1000025.jpg
とりあえず、家の外へ出て空を撮ってみました。
ここでG1のフリーアングル液晶が効果を発揮します。
カメラを構えてグーッと上体を逸らす必要もありません。


P1000082.jpg
こちらは毎年恒例、塩釜神社の初詣。
3日に出掛けたんで、この表参道も空いてました。元日は規制が掛かるくらい混むんですけどね。
202段をハーハーいいながら登ってきました。結構急な階段なので。


P1000085.jpg
そしてこちらは七曲坂。
これも参拝路の1つで、奈良時代からあるそうです。
元日でもここは割と空いているんで、僕はここから登ってます。
ちなみに画像は上から見た図。


とりあえず、このくらいで。
ホントは建物の写真も撮ったんですが人の顔が映りまくりで、目線なんかを入れたとしても
キリがないなと思い、今回は見送りました。
普段は人も少ないんで、普通の休日とかにでも行ってみようかな。

とまぁそんな感じでした。
後は天候が穏やかな日に、G1を持って散歩にでも行こうと思います。
挙動不審者と思われないように気をつけながら(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁアウトドアー。
こういうしっかりした構えの神社がご近所にあるっていいですね。いや別に信心深いほうじゃないんですが(むしろ無神論者)神社とか静かな場所は好きです。

でもそうか、外の景色の写真を入れればブログの暗黒化(参照:当方ブログ)に歯止めをかけられるのか。
よし!僕もお外に繰り出そう!!本屋さんとおもちゃ屋さんとビデオレンタルに直行だ!(逆効果
2009/01/14(水) 00:40 | URL | Edison #-[ 編集]
>こういうしっかりした構えの神社がご近所にあるっていいですね

まぁ電車で10分くらいなんですけどね(爆)
でもこの神社は東北でもかなり有名な場所なんで、知ってる方も多いと思います。
塩釜市は僕の縁の地なんで、結構行ってるんですよコレが。

>外の景色の写真を入れれば

たまに散歩ついでにカメラを持ってくと、風景とか撮れていいですよね。
ブログの緑化(?)にも役立ちますし。
ただ、挙動不審者と間違われないように注意!(←お前だけだよ)
2009/01/14(水) 21:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
お、塩釜神社ですね。
神社の方に行った事はありませんが、
塩釜には一度自転車で行って道に迷った
イヤな思い出が(爆)
結構道が入り組んでるんですよねぇ。
2009/01/14(水) 23:08 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>結構道が入り組んでるんですよねぇ

塩釜は結構そういうトコありますよね。
道だと思ったら行き止まりだったり、家と家の間に分かりにく~い道が
あったり。
個人的にはそういう場所を歩くのも好きなんで、塩釜に行った時はあちこち
フラフラしてます(苦笑)
2009/01/14(水) 23:25 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
私は結局塩釜神社へは行くことができなかったというか・・
他の神社もそれなりに名が売れてるところは、混みまくってて
ちょっと時間とか無計画で行くのは死ねました。

しかし、ポケットとかに入るコンパクトデジカメならともかく
一眼系持って歩くと、やたらかさばる上に
なんだか人目についてしまうので、ちょっと
ドキドキです(爆)
2009/01/15(木) 23:37 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
フリーアングルすごいなぁ。
空の写真って案外撮るの難しいんですよね。なんか思い通りの色が出ないし、そうこう設定弄ってる打ちに空模様変わっちゃったりで。

>挙動不審者と思われないよう
三脚を持ち歩くと「ああ、この人は写真を撮るという目的なんだな」と思われるので多少の不審行動は大目に見られますよ^^
まあ三脚重いですけどねorz

俺の場合はもうあんまり気にしてません。むしろカメラ構える自分のカッコヨサに陶酔するくらいの勢いでwww
(邪気眼とか厨二病とも言う)
2009/01/16(金) 01:48 | URL | aonokairo #p5NU5ekw[ 編集]
>ちょっと時間とか無計画で行くのは死ねました

これはありますね。
去年、一昨年と『ちょっと行ってみるか』って感覚で元日に行ったんですが、
とんでもない混雑でエライ目に遭いました。

>なんだか人目についてしまうので、ちょっと
ドキドキです(爆)

一眼は目立ちますからねぇ。
でも写真を撮ってたら、隣に本格的な一眼レフを持った人がいて、
ちょっと気後れした僕はコンパクトデジカメを持った人の隣で撮影してました(爆)
2009/01/16(金) 22:04 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>空の写真って案外撮るの難しいんですよね

時間とかによっても変わってきますしね。
あとは場所でしょうか。
今回掲載した画像には建物の一部が写ってますが、出来れば空だけ
撮りたかったですね。
今度は近くの土手にでも行ってみようかなと思います。

>三脚を持ち歩く

ハッ! その手がありましたか!
ただカメラもってフラフラする事しか考えてませんでした(バカ)
せっかく三脚持ってるし、使ってみようかなァ・・・。
2009/01/16(金) 22:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/374-0b9ab3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック