面白ければそれでいい

どうも。平日はおろか土日も出勤してました。ディケイド見れなかったよ!(←そこかよ)
さて、実は導入をほんのり後悔している撮影用の新機材。でもカメラと併せて可能な限り最適な環境にしようと
自分なりにあれこれやってみました。
と言っても、ホワイトバランスをメインに弄っただけですけどね。

ちなみに今回の画像はリサイズした以外は一切弄ってません。サイズはチョイ大きめにしたんで、クリックで拡大します。
P1000854.jpg
さて、まずは1枚目。
こちらはホワイトバランス(以下WB)をオートに設定して撮影しました。
光源を近付けすぎたためか、色が一部飛んでいます。デストロンマークなんて全然見えませんな。


P1000857.jpg
2枚目です。
こちらはWBを背景に合わせて調整しました。
全体に黄色っぽくなってしまいましたね。
個人的には完全に失敗です。


P1000859.jpg
そして3枚目。
コレはWBをより細かく微調整して撮影した画像。
赤系とオレンジ系の方向に最大まで振ってます。
1枚目とあまり変わらない気もしますが、個人的にはコレが1番良いかも。

ちなみに何故画像がシャドーコマンダーなのかというと、うちの環境では割と苦手な黒だから。
その色でどう変わるか確かめたかったのです。
ま、赤いのでも良かったかもですが。


P1000866.jpg
そして個人的に想定外な画像がこちら。
WBは3枚目に準じてますが、フォーカスはマニュアル。
銀色の部分が飛んでますが、他はまずまずな写りになったと思うんです。
つまり、今後の撮影はマニュアルでやれと・・・?

余談ですが、以前使用していたカメラ(M20)はマニュアルの加減が難しかったです。G1は割と楽になってますが。
ただ、G1は本体画面とPC画面で見るのでは結構な違いがあります。
ファインダーも小型化の為にLCDになってるんで、他のカメラと比べて『見たまま』というワケには行きません。
ま、どのカメラもファインダーと実際撮影したのでは違うでしょうけど。

というワケで、今回はちょっとカメラの実験でした。
ホントはうちの撮影環境とかご紹介しようかなとも思ったんですが、あまりにナニなのでやめました(爆)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/405-478c8b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック