面白ければそれでいい

どうも。部屋の大掃除をしようと思ったら、段ボール箱を片付けただけで心が折れました。
うーん、我ながらよくもここまで散らかしたもんだ。
しかしながら、知人が言うには『前よりマシじゃね?』との事。前、そんなにひどかったっけ?

さて、今回は久々のビースト! しかもトランスメタルス2! そんなジョーブレイカーを紹介します。
P1010054.jpg


P1010056.jpg
ビーストモード。
モチーフはハイエナ。誰だこのモチーフ選んだの・・・。
暗めな配色の中で、赤メッキが映えますな。


P1010057.jpg
P1010058.jpg
トランスメタルス2に割と見られる、各部に刃物を配したようなデザインが印象的ですね。
このジョーブレイカーは接近戦のスペシャリストらしいので、尚更かも知れませんが。
にしてもこのトゲトゲ、なんか韮沢靖氏のデザインとかにありそうな・・・。


P1010060.jpg
背中の丸ノコはレバーを押し込む事で回転します。体に丸ノコって、お前はガイガンか!
ちなみにゴジラの敵怪獣で、ガイガンは2番目に好きです。1番はスペースゴジラですが。
しかしファイナルウォーズ版ガイガンの起動シーンはインパクトあったなァ・・・。
動画ないかなと思って探してみたら、こんなのありました。とりあえず起動シーンは見れるな。


P1010063.jpg
ジョーブレイカー、変身!
また大胆なパーツ移動を・・・。
前肢はごっそりと肩へ移動。ビースト時の頭部から背部はそのまま右腕に。
その反面、下半身の変形はスゲー簡単なんですけどね。


P1010065.jpg
顔アップ。
また随分と犬顔な・・・。
ちなみにTFをよく知らなかった頃、コイツがマックスビーの元ネタだと思ってました。


P1010064.jpg
スパーククリスタルは右腕側面に。
丸ノコギミックも健在です。


P1010066.jpg
尻尾は取り外して剣に。
蛇腹剣(?)のようにクネクネ曲がる武器だと勝手に予想。
敵の首に巻き付けて斬り飛ばしたりするんだぜ。多分・・・。


さて、如何でしたでしょうか。
このジョーブレイカー、トランスメタルス2特有のデザインをしており、見た目のインパクトは非常に強いです。
変形も大胆なパーツ移動を見せるので楽しいのですが、ビースト時はカッチリとしてくれません。
また、可動も各部が干渉しまくりで、あまり動きません。
そこが残念な点ではあるものの、カッコイイから許す! こんなデザイン好きだー!
でもイカレ度合いじゃブレントロンに負けますがね。

ちなみにこれ、ユニバースでリカラーされ、フロストバイトとして発売されました。
あちらは落ち着いたカラーになってるんですが、どこと無くチープに見えるような・・・。
個人的にはジョーブレの方が好きですね。

以上、ジョーブレイカーでした。
コメント
この記事へのコメント
最近、個人的にUSトイブームが再燃してしまいました。
なので、トランスメタルスあたりの強烈なデザインが非常に魅力的なんです!歯を食いしばっているトコロとかw。
カッコイイなあ!
2009/04/12(日) 22:09 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
友人です…

昔ね…凄かったんだよ!!あの片付けの日々懐かしいづら

久しぶりに会えて現物見れて良かったです

blog閲覧される皆様に愛される運営でありますよう願います
2009/04/13(月) 08:45 | URL | 紅の豚 #-[ 編集]
たしかに無理やりな変形とか言われてますね。
ユニバースはメッキなしだから遊びやすいですな。
2009/04/13(月) 18:10 | URL | キュウ #-[ 編集]
おお、これはデザインも配色もいかしてますねー。そういえば結局獣系のTFは買った事無いんですよねぇ。以前に紹介されてたユニコーンのTFの購入をかなり真剣に悩んだのですが…。
2009/04/13(月) 21:00 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
写真、すごく良く撮れてますね!
メッキ系は光が反射しちゃうし細かいモールドがツブれないように撮るのもなかなか難しいですよね~。

ジョーブレは私も大好きです!
いろいろと不自由なんだけど、なんかキマってるんですよね。
2009/04/13(月) 21:57 | URL | NOR #V1MHmjKo[ 編集]
>USトイブーム

実は僕の中でも結構キてます(笑)
マーベル系をいくつか、と思いつつ、手元にはマクファーレンが集まってますが(爆)

>強烈なデザインが非常に魅力的なんです

初めてビースト系を見た時は、正直ドン引きでしたが、いざハマッてみると
魅力的に見えちゃうんですね。
あるいは末期ともいうかもですが(え?)
この際ですから、maruoさんも是非!
2009/04/13(月) 23:47 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
あ、先日はどうもでした♪

>凄かったんだよ

ぶっちゃけいうと、毎日いる部屋なんでよく分からんかったんスよ(爆)
片付けに関しては、振り回して申し訳なかったな、と・・・。
計画立てて、ボチボチやっていきます!
2009/04/13(月) 23:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>メッキなしだから遊びやすいですな

ユニバはモノによっちゃTM2よりチープっぽく見えちゃうのがナニですが、
確かにメッキに気を使わなくて言い分、遊び易いですね。
スカージ(イナゴの方)なんて遊んでたらメッキ剥げちゃって・・・(泣)
2009/04/13(月) 23:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>デザインも配色もいかしてますねー

そうなんですよー。
凄くイカレ・・・じゃなかったイカしてます。
赤メッキとかかなり映えますし。
トゲトゲでパンク(?)なデザインも視覚的にインパクトありますね。
2009/04/14(火) 00:01 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>すごく良く撮れてますね

ありがとうございます!
実はコレ、昼間に撮影したのですが、太陽光の有無で随分と変わるようです。
夜間は光源が少なくなるのでどうしても光が届かないトコがあるようですね。

>なんかキマってるんですよね

分かります分かります(笑)
可動に関しては正直微妙なところですが、デザインが凄いんで見てるだけでも楽しめますね。
2009/04/14(火) 00:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
どこかで紹介されるたびに欲しくなるんですよ、ジョーブレイカー!!
そして、紹介されるたびに思うのが・・・ビーストの方が断然強そう・・・って事です(笑

回転ギミック好きなんで、いつか手に入れたいです。
2009/04/14(火) 01:46 | URL | Bクロコ #-[ 編集]
>ビーストの方が断然強そう

見た感じ、確かにロボ時より強そうな気もしますね。
トゲトゲが目立つからでしょうか(笑)
若干カッチリしてませんが、見た目はカッコイイですよ。
機会がありましたら是非!
2009/04/14(火) 22:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ジョーブレイカーのかっこよさは異常ですね・・・!
見つけたら定価以上でも欲しいところですが、
メタルス2のデラックスクラスは滅多に見かけませんで(苦笑)
フロストバイトも同じく欲しいですがぁ(^^;
2009/04/14(火) 23:08 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>ジョーブレイカーのかっこよさは異常ですね・・・!

ですよねー。
接近戦の専門家、というキャラが上手く表現されてると思います。
ロボットモードのゴツさもツボってます!

>メタルス2のデラックスクラスは滅多に見かけませんで

先日オクを見た時は、割とあった気がしましたよ。
でも例えばスカージやなんかはあまり見掛けないですねェ。
ベーシックサイズは割とありましたが。
でもスケアレムを入手し損ねた・・・(涙)
2009/04/16(木) 00:12 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/418-eb2bd93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック