面白ければそれでいい

どうも。もうすぐTFリベンジ玩具が怒涛の勢いで発売されます。
現時点では、僕はサウンドウェーブのみ予約してますが。
他の玩具は・・・他所様でのレビューを拝見して決めようかなと。その頃には難民になるかもですが。
あ、でもジャガーは2個買いするつもり。アレ気に入った。

というワケで、今回はリベンジ玩具発売間近という事で、前作から無念お砲塔スィンドルを紹介します。
P1010378.jpg
ビークルモードは自動車。
具体的なモチーフは不明ですが、イメージ的にクリフと被る気がする。


P1010379_20090520201535.jpg
車体上部のスイッチを押す事で、後部が開いてブースターっぽいものが展開します。
このギミックはロボット時にメインとなるものなので、後述します。


P1010370.jpg
トランスフォーム!
なんか腕の形状が独特です。真っ直ぐ下ろす事が出来ません。


P1010377.jpg
バストアップ。
無機的なモノアイが印象的。
そもそもこのスィンドル、ゲーム版のキャラなんですね。
いわゆる量産型的なポジションで、複数登場するそうです。
オートボット版とディセプティコン版があり、こちらはディセップ版。オートボット版は頭部の形状が異なります。

量産キャラって事は、スパークを持ったジェネラルもいるって事か(え?)
やられた時は『でした~』とか『アホやった!』ではなく『無念~!』だな。


P1010376.jpg
無念お砲塔と呼ばれた由来がこちら。
胸部の砲塔が展開するギミックがあるんですな。
本来は砲身が伸びるだけですが、画像のように基部ごと引き出す事も出来ます。胴体スカスカになりますが。

無念お砲塔について一応説明しますと、公式サイトにおいて本来は『胸の砲塔』と表記されるべきところを、
何故か『無念お砲塔』に誤変換されてしまったんですね。
つか、ホントにただの誤変換なの? いや、ネタならネタで良いんですが。


・オマケ
P1010381o.jpg
P101038c1.jpg
上:加工前
下:加工後
モノアイをよりそれっぽくするために、ちょっとお手軽画像加工してみました。
画像クリックで拡大表示すると、どのような素材で加工したかお分かり頂けると思います。
ちなみにこの2枚の画像のみモノアイ周りをスミ入れしてます。
しかし相変わらずバカやってんな。


さて、画像は少なめですが如何でしたでしょうか。
色々と個性的なキャラが多いTFにおいて、量産キャラという没個性的な位置づけのスィンドル。
それでも外見は非常に個性的ですけどね。

変形機構は割と簡単ですが、なかなか大胆なパーツ移動をしてくれて、凝ってるなァと思います。
ただ、可動が結構独特なんで、その辺は好き嫌いが分かれるかと。

しかし如何にもザコですといわんばかりのモノアイがなかなか愛らしいっスな。
ロボット作品では『ザコ量産メカ=モノアイ』という、ある意味お約束みたいなモンですが。
ま、レーザーウェーブはモノアイながらザコキャラじゃありませんけどね。

というワケで、スィンドルでした。
今後の予定は未定ですが、ボチボチミクロネタ等再開してまいりたいと思っております~。
コメント
この記事へのコメント
公式の無念懐かしいですね。
当時は無念3兄弟とか呼ばれてオモシロかったですネ。
今回もラインナップが多いので、何か一つでもやらかしてくれないカナーと期待してみたり。
2009/05/20(水) 21:58 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
もはやスィンドル=無念の通称が
すっかり定着してしまった感もありますね・・・w
目のディテールアップ、小さいながらも効果大な感じです。
まさにカメラアイw
玩具として出来も悪くないのに、担当の人がnを一回多く押したばっかりに・・・w
2009/05/21(木) 00:15 | URL | tagoal #OARS9n6I[ 編集]
正直こいつは「無念お砲塔」がなければ一生地味なTFで終わったような気がしますw
まぁ・・悪くはないんですがねw

カメラアイ・・まさに「カメラ」
アイですな!(笑)
2009/05/21(木) 04:40 | URL | 生存者 #/gBLyVR.[ 編集]
彼のせいかこれ以降スィンドル=無念が定着したようで。(ジャズなんかオオゥだし)
ちなみにアゴの方は融合カノン付きですが。
2009/05/21(木) 17:13 | URL | キュウ #-[ 編集]
>無念3兄弟とか呼ばれてオモシロかったですネ

最初はワケが分かりませんでしたが、真相をしって爆笑しましたねェ。
なんという変換ミス(笑)

>何か一つでもやらかしてくれないカナー

見てる側からすればいいネタですしね。
今回も面白いネタを期待したいです(笑)
2009/05/21(木) 23:56 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>スィンドル=無念の通称がすっかり定着してしまった

もう実写モノアイTF=無念ですね(笑)
ハッ! ラヴェッジもモノアイだ!
無念兄弟に無念ペットが(黙れ)

>カメラアイ

気付いて頂けましたか(笑)
よく見ると、『LUMIX』って書いてるんですよコレ。僕のカメラと同じ機種です。
画像は別のところから拾ったんですけどね。
2009/05/22(金) 00:03 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>「無念お砲塔」がなければ一生地味なTFで終わった

もうザコ量産メカですからね。
ネタのお陰で脚光を浴びたと言いますな。
人生いつどこで何があるか分かりませんね(笑)

>まさに「カメラ」
アイですな!

まさにカメラです。
でも機種が機種だけに動画が撮れないのが弱点です(笑)
2009/05/22(金) 00:08 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ジャズなんかオオゥだし

オオゥ・・・事あるごとに言ってる気がします(苦笑)
しかしジャズの扱いはちょっとかわいそうでしたね。
初代アニメ(国内)では副官なのに・・・。
実写でも将官で声がギャラクシーコンボイなのに・・・。
リベンジで復活しませんかね。
2009/05/22(金) 00:10 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/431-f94d9cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック