面白ければそれでいい

どうも。タイトル通りTFリベンジを観てまいりました。
ちょっと寝坊して焦りましたが、そこは徒歩3分の強み。ポップコーンを買う時間もあったぜ(え?)
P1010530.jpg

というワケで、グダグダと感想など。
以下、ネタバレ御免!
冒頭からいきなり上海での戦闘。
トレーラーで圧倒的な存在感を見せていたデモリッシャーは、なんと噛ませ犬。
サイドウェイズなどはあっという間にオオゥされてしまうという有様・・・。
しかしデモリッシャーはトドメを刺される直前、『ザ・フォールンが蘇る』という言葉を残し、なにやら怪しげな雲行きに。

ところ変わってウィトウィキー家。
サムが大学に進学して寮に入る事になり、引越しの準備中。
偶然オールスパークの欠片に触れてしまい、その欠片の影響でキッチンの機械がTF化。
バンブルビーが助けに入るも、逆にウィトウィキー家大破壊。
でも政府の金で直してくれるとか。

で、その後はトレーラーでもあった、『大学へは連れて行けない』という流れに。
号泣するバンブルビーが可愛いっスな。

大学の寮へ行くと、ルームメイトは変人なレオ。
ここでは大学の空気と変なクッキーで発狂テンションがおかしくなったサムの母が笑えます。

その頃ミカエラは、オールスパークの欠片を盗みに来たウォーリーウィーリーを捕獲。
そのままサムの元へと向かいます。

そこへ色々あってセクスィーなプリテンダー(?)来襲!
ターミネーターのようにサム達を追いかけ、図書館でも大暴れ。
結局車に轢かれてオオゥ。
ところがサム達は車ごとグラインダーに拉致られます。

いや、トレーラー見た時はブラックアウト復活だと思ったんですけどね。
TFではよくある、他人のそら似でした。

ディセプティコンに捕らえられたサムは殺されかけますが、そこにオプティマス登場。
森でメガトロン、スタスク、グラインダーを相手に奮闘。
グラインダーを倒しスタスクを退けますが、メガトロンのクローでまさかのオオゥ。

何とか逃げたサム達はバンブルビー&双子と共に逃避行。
途中シモンズと合流し、一路スミソニアン博物館へ。
博物館ではレオのナニっぷりもさる事ながら、やはり注目はシモンズの勝負下着(おい)

ちなみに博物館のシーンでは、広島に原爆を投下したエノラ・ゲイも映っておりました。

オールスパークの欠片で目覚めたジェットファイアー。寝起きの悪いじいさんです。
サムの話を聞きエジプトへワープ。古代TFはそんな事も出来るんですな。
小説版だとここでランサックが登場してジジイコント(違)を見せてくれるんですが、映画では無し。

遺跡でマトリクスを見つけたサムですが、触れた途端に風化して消滅。
サムは靴下にマトリクスの粉を入れて持ち帰ります。

で、ここから激戦が始まるのですが、よく見るとボンクラのそっくりさんらしいキャラがチラッと映ってます。
といってもビークルモードだけでしたが。あと、プロトフォームっぽいのもいた気がします。
それとビルドロンは複数いるんですね。合体したメンバー以外にも同形のキャラが登場してますし。
デバステーターの各部を担当する要員さえいれば、メンバーが入れ替わっても合体可能って事でしょうか。
なんかブレストフォースっぽいですね。
ま、デバステーターはムックマッドフラップに顔を潰された上、駆逐艦のレールガンでオオゥしちゃいましたが。
大乱戦の中、ジェットファイアーも駆け付けますが、スコぽん(これもそら似?)の不意打ちで致命傷を負います。
サムはオプティマスの元へと向かいますが、メガトロンの攻撃で死亡。
ところが古代のプライム達と出会い、復活。

このシーン、2010でロディマスが過去のマトリクスの継承者と会うシーンみたいだと思ったのは僕だけでしょうか。

再生したマトリクスの力で復活したオプティマスは、ジェットファイアーのパーツでパワーアップ。
ここで今まで空気だったジョルトもやっと名前が出ました。
復活したオプティマスはエネルゴン生成装置を破壊し、フォールンを倒します。
フォールン、フォース(違)とか使えて強いヤツなのかなと思ったら、存外あっさりオオゥしましたね。
メガトロン&スタスクは撤退。

ところで本作のエネルゴン生成装置ってのは、太陽を消滅させてエネルゴンを生成するシロモノのようで。
プライム達のルールは、『生命体がいる太陽系は破壊しない』だったものの、フォールンは
そのルールを破ったようです。

とまァ、また脈絡もなくグダグダ書いてしまいましたが・・・(滝汗)
娯楽映画としては楽しめましたよ。およそ2時間30分あっという間。
ジャガーの疾走シーンやロボット大乱戦もカッコよかったし。

それとスタスクがG1っぽいキャラになってましたな。言い訳して殴られたりとかしてましたし。
あとマイケルのネタバラし通り(?)オオゥしたアーシーとか。
でも3姉妹のうち2人しかやられたように見えなかったんですが・・・。赤と紫でしたっけ?
ジャックハンマーモードでピョンピョン飛び回るランページも妙にコミカルでした。

加えてもう1つ。
サウンドウェーブ、やはり裏方に徹してましたね。
とはいえ、役割としてはかなり重要でしたが。ジャガーをイジェークトしたり変態電話掛けたりとか(マテ)

なんだかんだで面白かったですよ
前作とは雰囲気違って、マトリクスやらプライムやらが出てきてスケールも大きくなってますし。
ホントに荒唐無稽な娯楽映画(褒め言葉)でしたね。

ま、そんな感じでどうにか。
以上、例によってグダグダな感想でしたー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどなるほど

僕はエヴァ見るんでスルーですね

全作DVD借りてみたんですが戦闘があっけなかったんですよね

今回は大迫力だそうで DVDでるの楽しみだぜ!(映画みろよww
2009/06/20(土) 20:20 | URL | カメレオン #-[ 編集]
明日見てきます。
その後は飲む会になります。TFの話しするかな?
2009/06/20(土) 22:04 | URL | キュウ #-[ 編集]
TFは、映像等、全く知らないので、申し訳ないのですが、
赤帽子さんの記事には全くちんぷんかんぷんなコダです。スマンです。
(じゃー、コメすんなよ!>オレ)

クロミア、昨日私もGETしました。
んが、バイク状態でステアリング切れないし、ミクロには若干デカイし。
ロボモードでは、脚が無いし。。。。
これで、OKなんでしょうか??>TF無知なコダでした。
2009/06/20(土) 22:11 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
>エヴァ見るんでスルーですね

エヴァを観に行かれるんですね。
そういやエヴァすっかり忘れてた(爆)
でもうちの近くじゃやらないんですよねェ・・・。

>戦闘があっけなかったんですよね

まァあっけなかったっちゃあっけなかったですね。
でもリベンジは違いますぜ旦那。
もうスパロボもビックリなロボット大乱戦です。
ご覧になる機会がありましたら是非!
2009/06/22(月) 00:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
明日という事は、このコメ返事を書いてる時点ではもう昨日ですね。
僕は朝イチ1人で行ったんで、飲み会なんて無いですよ。
ま、劇場の周りに飲むトコ無いんですけどね(笑)
映画観た後に皆で飲みながらTF談義とか、良いですねェ。
2009/06/22(月) 00:11 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ミクロには若干デカイし

僕もやってみましたが、確かにデカイですよね。
前作のアーシーもやや大きめでしたし。
ま、ここは大型バイクという事で脳内補完がよろしいかと。

>これで、OKなんでしょうか??

OKです(笑)
一輪車TFは何年か前にもいましたし、他にも変り種はいますよ。
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/blog-entry-100.html
記事こそ作ってませんが、↑の小さいサイズのも一輪車ですし。
2009/06/22(月) 00:17 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントうざい。
エヴァ見るから無視とか戦闘があっけなかったとか文句つけるなら見んな。
そのくせDVD借りるとかありえんし
2009/07/05(日) 13:09 | URL | ここs #wM.UdW7A[ 編集]
実際に作品をご覧になっての感想ですから
別に良いと思いますよ?
またどの映画を優先されるのかも自由ですし。
仰りたい事も分かりますが、その点ご理解頂きたいと思います。
2009/07/05(日) 22:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
オオゥ、という事で?漸く観てまいりましたので、
TBさせて頂きました。

前作とは違う意味で、見応えありましたね。
サイドスワイプとかもっと活躍して欲しかったなぁ。
バンブルビーは可愛いヤツですねぇほんと。泣くなよ。

しかし本作、ウィーリーに全部持ってかれた感がありますw
飼いたいwww
2009/07/06(月) 21:40 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
TBありがとうございます!

>見応えありましたね

ありましたねぇ。
戦闘シーンも多くて、ロボが大好物な僕としてはウハウハでした(笑)
『大学へは連れて行けない』のシーンでは、不覚にもビーに萌えましたよ(え?)

>ウィーリーに全部持ってかれた感があります

最早ペットと化してましたよね(笑)
小説版ではミカエラに対して崇拝する宣言までしてたのですが。
にしてもミカエラに飼われるとは・・・なんてうらやましいペットだ!(おい)
2009/07/06(月) 23:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
正直デストロンのリベンジなのに全然リベンジできてない。
むしろデストロンが次々と殺されまくりでサイバトロンのリベンジだった。

>プリテンダー
なんとなくマライアみたいな感じで、正体表した時なんか「このビチグソが!」とかな勢いでした。

>飲み会
対して盛り上がらず普通にしゃぶしゃぶしてました。
その後、インベーダーしてました。
2009/07/07(火) 11:16 | URL | キュウ #-[ 編集]
>サイバトロンのリベンジだった

アレですね。一度オオゥされた司令官のリベンジなんですよきっと(え?)

>プリテンダー

実写でプリテンダーを出すにはあんな風にするしかないんでしょうねェ。
まさか『プリテンダァーッ!』とか叫ぶ訳にも行かないでしょうし。
2009/07/08(水) 22:56 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/444-5758344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
週末にやっと行ってきましたよ。 でね。 ミーガン・フォックス最高ぉおおお!! え?そういう映画じゃない? プリテンダー? (イケイケおねえちゃん型ディセプティコン) 最高ぉおおおお!!!! あ、こうでもない? こりゃまた失礼しました。 あらす...
2009/07/06(月) 21:02:30 | えろぶろ at Excite