面白ければそれでいい

どうも。Wの怪人デザインは随分思い切ってるなァと思いました。
まさかヘッドマスタードーパントだなんて(違)

さて、今回は以前の記事が消えてしまったブレンダルを再掲載します。
P1020027.jpg


P1020028.jpg
ビークルモードはなんとなくSFチックなミキサー車。
オレンジと黄色が目立ちますね。
窓はクリアパーツで透明度も高いですが座席はありません。


P1020034.jpg
ロボットモードにトランスフォーム。
なんか胴が長いというか、箱っぽいというか・・・。
ちなみに変形はさほど難しくありません。
肩を下げると連動して腰も変形するのが面白いギミックかと。


P1020039.jpg
真横から見るとすっごい薄いよ!


P1020035.jpg
顔アップ。
ゴーグル状のフェイスがカッコイイですねェ。どことなくウェブダイバーっぽくもあり。
って、ウワーッ! なんか塗料の塊がこびりついてる! 気が付かなかった!
この塗料の塊は後でデザインナイフで引き剥がしました。ちょっと傷付いた(涙)


P1020037.jpg
ギガロニア仕様のフォースチップをミキサーにイグニッション!
するとミキサーが展開し、スイッチで発射可能なミサイルが現れます。
劇中ではミキシングキャノンと言ってましたね。


P1020030.jpg
パートナーマイクロン・キリブル。
ビークルモードは・・・こりゃなんだ? なんでもドリル削岩機だそうですが。
ところで変形はこれで合ってるんだっけかな。上部が前後逆な気がするけどまァいいや(おい)
実は非常に大雑把な性格な僕でした。


P1020031.jpg
ロボットモード。
画像だと明るめに映ってしまってますが、本当はもう少し暗めの青です。


P1020032.jpg
ブレンダルを一部変形させる事で、乗る事が可能です。
しかも割とガッチリ固定されます。
劇中ではアトランティスにセメントを流し込むシーンでこの状態になりました。


P1020033.jpg
ビークルモードでも固定可能。
ちなみにブレンダルがロボットモードでも、この状態に出来ます(1つ上の画像も)


P1020038.jpg
ターゲットオン!(違)
ブレンダルは4箇所にマイクロンジョイントがありますが、左腕のジョイントにこのマイクロンを装着すると、
妙にしっくりきます。
色はともかくとして、かなり良い具合にフィットするんですよ。


さて、如何でしたでしょうか。
玩具としての出来は悪くないんですが、股関節を動かそうとすると腰が勝手に動いてしまう欠点があります。
なんでも本来2つあるはずのストッパーが1つしかないとか。
モールダイブの胸パネルが閉まらない不具合といい、ブレンダルの腰の不自由さといい、なんとも惜しい
感じでありますが。
ギガロニア系のキャラは好きなんだけどなァ。顔もカッコイイし。

ちなみにブレンダルはモールダイブ共々イホビ限定で発売されました。
売れるかなと思いきや売れ残り、終いには投売りの対象に。もう発売当初に買った俺涙目と言わざるを得ません。
しかもモールダイブの不具合は後に解消されたみたいですし。
売り切れたらどうしようとか焦って買ったワケですが、完全に裏目でしたね。

あと、同じ理由でリベンジジャガーも。
値引きされてるとはいえチョイ高めの店で買ったんですよ。そしたら今でもヨドバシに置いてある・・・。
その辺の見極めは大事ですよね。

と、最後はちょっと愚痴っちゃってすいません。
以上、ブレンダルでした。



・オマケ
P1020040.jpg
ロボット魂のアドヴァンスドジンクスが到着しました。
なにこれカッコイイ! 同シリーズのジンクスⅢ持ってますが、それよりも圧倒的にカッコイイです。
こんな事ならホビージャパン限定のデボラ専用機もやれば良かったかな。

この他にSHFディエンド、figmaゴルゴ、SDXコマンドを入手してますが、TF強化期間が終わったら
紹介してまいります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、ヤプーる~んと
申します。これからもよろしく
お願いします。

ブレンダル、私も持っています。
ミキサー部の展開がおもしろい
ですよね。マイクロンも付属して
いるし、ロボットモードもなかなか
かとw
2009/09/17(木) 11:55 | URL | ヤプーる~ん #1ZnOE8vk[ 編集]
タカラ玩具は売れ残るかの見極めがホント難しいですよね。そもそも売る側の読みが外れてる場合多いし(笑)。
ブレンダルは、ギガロニアTF特有の背が伸びるギミックのために犠牲になった部分が大きい気がします。しかもこのギミック、公式には無いことになっちゃってるし(涙)。
色々不幸な玩具ですよね。
2009/09/17(木) 17:34 | URL | misodrill #-[ 編集]
初めまして!
他所でお名前はお見かけしておりました。

>ミキサー部の展開がおもしろい
ですよね

フォースチップを差し込むとパシャッと開いてくれるんですよね。
残念な点も見られるブレンダルですが、このギミックは上手いと思いますー。
2009/09/17(木) 21:47 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>見極めがホント難しいですよね

まだ大丈夫じゃね? とか思ってるといつの間にか姿を消し、早く抑えないと
ヤバそうなヤツがダダ余り(爆)
どうあってもユーザーの想像の斜め上を行きたいようで。

>犠牲になった部分が大きい気がします

特にプロポーションとかですね!
いや、悪くないとは思うんですが、何となく箱っぽいというか・・・。
ギミックも劇中では変形シーンでしか見られないんで、最初から要らなかったんじゃないかと・・・。
2009/09/17(木) 21:54 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/474-6e8ab040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック