面白ければそれでいい

どうも。連休中はちょっと頑張って毎日更新をしようかなと思ってます。

さて、外は天気が良かったので、カメラを持ってちょっと遠出してみました。
P1020082.jpg
というワケで、鳥獣保護区にも指定されている蒲生干潟へ行ってきました。
この看板は、かつて日本一低い山だった日和山の頂上に設置されています。
とはいえ日和山は自然の山ではなく、漁師が天候を推測するために作られたそうで。
ちなみに現在日本一低い山は大阪府の天保山(Wikipedia調べ)


P1020083.jpg
そんな日和山からの風景。
手前が干潟、奥が砂浜になってますが、砂浜に行く道を通る事は出来ませんでした。
満ち潮で道がふさがれたから、だと思います。


P1020086.jpg
干潟を別の場所から。
画像の奥の方に野鳥がいるんですが、見えますかね?
こんな時に望遠レンズがあればなァ・・・。


P1020087.jpg
遠くにウミネコ(?)の群れが。
もっと近付く事は出来たんですが、そうすると逃げちゃうでしょうし、そもそも危害を加えちゃいけません。
あーあ、こんな時に望遠レンズがあればなァ・・・。


P1020089.jpg
で、蒲生海岸を後にして仙台港へ移動。
自転車で行ったんですが、意外と距離がありました。
もっと近いと思ってた・・・。
画像は港の公園にある時計台。上に上る事も出来ます。

その下には遊具があるんですが、全部使用禁止になってました。
木製だし、僕が幼い頃からそこにあったんで多分老朽化したんでしょう。
20年以上経ってりゃしょうがないでしょうが、昔は親に連れて来てもらって遊んでたんで、ちょっと寂しい気分。


P1020090.jpg
もう少し進むと小高い丘のようになってまして、上まで階段で登っていきます。
でもこんなに距離短かったかなァ。昔はもっと高かったような気がする。
昔と今とじゃ感じ方も変わるんですかねェ。


P1020091.jpg
その頂上から港の方を一枚。
ここにはフェリーや貨物船などが停泊してます。
フェリーは苫小牧や名古屋へ向かいますが、僕は乗った事ありません(笑)
画像下の方に釣りをしている人達が見えますが、連休なためか家族連れが多かったですね。
公園の敷地に入ってすぐ駐車場がありましたが、そこはほぼ満杯でした。


P1020094.jpg
ちなみにフェリーが停泊していた場所の反対側がこちら。
実はこういう港湾区特有ともいえる風景が好きだったりします。
もっと大きく撮れればよかったんですけどね。望遠レンズが(略)


いやしかし、久々に自転車で遠出したらちょっと疲れましたね。
しかも本格的なチャリンコじゃなくて、通勤に使ってる普通のチャリなんで尚更(爆)

海岸も港もホントに久々に行きましたが、特に大きく変わったところも無く。
懐かしい雰囲気に浸りながら写真撮ってましたね。

ずっとチャリに乗り続けたんで疲れましたが、管理棟(休憩出来る)でジュース1本飲んだら
割と元気になったんで、無事に帰宅出来ました(笑)

以上、アウトドアを気取って外で写真を撮ったよというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自転車お疲れ様でした(笑)。
俺は海のない所で育ったので、近くに海があるのはなんか羨ましいです。
港湾の景色やふいんきは俺も好きですね。昔は自主映画の撮影でよく埠頭に行きました。
モデルガン持っててよく怒られましたが(爆
2009/09/20(日) 09:11 | URL | Gun0826 #-[ 編集]
>港湾の景色

自然のままの砂浜や防砂林のある風景ってのも好きですが、港湾の無機的な雰囲気が好きなのです(笑)
あと、うちの近くにはないですが、昔と現代が入り混じった風景なんかも好きだったりします。
って、なんか趣向が変わってる気もしますが(苦笑)

>自主映画の撮影

アクション映画とかだと、よく港の貨物置場なんか使われてたりしますよね。
パッと思いつくのは何故か仮面ライダーなんですが(←映画じゃないじゃん)
2009/09/20(日) 22:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/476-0495ce01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック