面白ければそれでいい

どうも。この記事をもって、当ブログのエントリ数は丁度500となりました。
ま、消えちゃった記事もあるんで厳密な500エントリとは言えないのですが、カウンターの上ではという事で。

さて、今回はSDXからコマンドガンダムを紹介します。
いや、撮影だけは大分前にしてたんですが、画像多くて平日更新は疲れ(略)
P1020243.jpg
武器てんこ盛りカッコイイ!
P1020237.jpg
まずはフレームガンダムから。
外装パーツを外し、一部パーツを差し替えれば完成。
かつてリアル等身で発売されていた、『リアルクロス』でもこの形態はありました。

P1020238.jpg
キャストオフしてるお陰で可動範囲は広くなります。


P1020234.jpg
プットオン!(違)
外装を装着する事で、通常形態に。
濃緑色に黒い迷彩っぽいラインがイイですね。


P1020219.jpg
P1020220.jpg
フル装備状態の前後。
さすがコマンドガンダム。武装がてんこ盛りです。


P1020221.jpg
P1020222.jpg
ミサイルポッドは後部が引き出し式で伸縮します。
BB戦士ではミサイルが実際に発射出来たはず。元祖は確か電池ボックスでしたか。
ちなみにアーム部分は可動部が設けられているため、かなりフレキシブルに可動します。


P1020223.jpg
P1020224.jpg
レーザーマシンガン。何故か中指をトリガーに掛ける謎の銃。
本体後部のパーツを差し替える事で、マガジンの取り付け位置を変更可能。
そしてバイポット(?)も可動します。見た感じ軽火器っぽいですけどバイポット要るのかな。


P1020225.jpg
P1020226.jpg
肩の手榴弾はボール型と通常のモノを差し替えで交換可能。
僕は好みでボール型にしてますが。


P1020227.jpg
頭部バルカンポット。
BJ接続で可動しますが、頭部に取り付けるための接続ピンは破損に注意。


P1020230.jpg
重機関砲。
グリップが可動してバックパックに装着出来ます。
こういう重火器って好きだなァ。T2でシュワちゃんがガトリング砲をバリバリ撃ちまくってたのを初めて見たのが
小学生の頃。
凄くカッコイイと思ってました。


P1020229.jpg
背部中央の迫撃砲は砲身が上下に可動。
最初ブースターだと思ってました(笑)


P1020228.jpg
右目にはターゲットスコープ。
こちらも可動します。
一見ミサイルが邪魔そうですが、どちらも可動するので妨げにはなりません。


P1020232.jpg
腰の後ろのナイフは抜く動作まで再現出来ます(見やすくするために他の装備は外してます)
このコマンドは肘にも関節が追加されているので、こんな事も出来ちゃうんですな。


P1020233.jpg
弾を撃ち尽くした後は火器をパージしてナイフのみで、みたいな。


P1020235.jpg
杖、眼帯、額の絆創膏を取り付ける事で、負傷時を再現。
メガホンは訓練にでも使うんですかね。
にしても、×字の絆創膏って如何にもマンガチックな(笑)


P1020236_20091101201124.jpg
烈伝版騎士ガンダムではバラだった目のパーツも、コマンドはランナーに付いた状態で付属します。
パーツの間違いも防げるし、工場で切り取る手間も省けるし一石二鳥ってトコですかね。


P1020239.jpg
ハンドパーツも握り手や平手、武器持ち手の他に画像のモノが付属します。


P1020242.jpg
そしてSDXシリーズ共通のスタンド。
他のモノとは色が違うだけです。


P1020241.jpg
P1020244.jpg
ところで、既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、↑の2枚の画像をご覧下さい。
ターゲットスコープと眼帯の違いは別として、口周りの形状が違ってるのがお分かりでしょうか。
フェイスパーツを取り外すとフレームガンダム時のフェイスが出てくるんですね。
で、フェイスを外した穴にダクトをはめ込むと。
個人的には下の画像の方がガンダムっぽくて好きなんですが。


さて、如何でしたでしょうか。
当時のSDファンを狙ったためか対象年齢も値段も高めなSDXですが、付属品も多くてプレイバリューは
かなりのモノだと思います。
第1弾の烈伝版からずっとナイト系で攻めるのかと思いきや、突然Gアームズからコマンドが参戦。
今後はバーサルナイトやネオブラックドラゴンも発売という事で、またナイト系メインに戻るんですかね。
Gアームズ系もっとやってもらいたいところなんですが。

以上、SDXコマンドガンダムでした。
さて、スペリオルドラゴンも入手しなくては・・・。





・オマケ
P1020246.jpg
一応ミクロに使える事が判明しました。
コメント
この記事へのコメント
ほら、赤帽子も言わなきゃ!!

このシリーズ自分も欲しいですけど物が高いしダイキャスト使ってるからそうそう買えないんですよね~。
やっぱSD=ガンプラが定着したせいか?

個人的にコマンドF90も出てくれないかな~と。
でもスーパーGアームズ知ってる人少ないだろう。
2009/11/02(月) 17:17 | URL | キュウ #-[ 編集]
コマンドガンダムが来たぞー!!(おい)

>そうそう買えないんですよね~

そうなんですよね。普通に買うとかなりしますし・・・。
今回は2000円台で入手出来たので僥倖でしたが。

>スーパーGアームズ

そんなマイナーっスかねアレ?
確かにコマンドF90よりは普通のコマンドの方が印象強そうな感じもしますが。
でももし出すならキャプテンF91とかですか。
個人的にはファイナルフォーミュラー・・・。
いやでも、ここはあえてグレートパンクラチオンとかをですね(マテ)
2009/11/02(月) 23:33 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/500-0f317676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック