面白ければそれでいい

どうも。この動画を観てから本編を観たら、何だか凄く物足りない気分になった赤帽子です。

さて、今回もちょっと古いTFをという事で、マイクロTF・クレーガンを紹介します。
P1020456.jpg
ビークルモードはクレーントレーラー。
牽引車とクレーン部で構成されています。


P1020457.jpg
クレーンアームは伸縮しませんが上下可能で、基部から左右に回転します。


P1020458.jpg
牽引車を取り外しまして・・・


P1020459.jpg
ロボットモードにトランスフォーム!
車体後部を180度回して頭部を起こすだけな簡単変形。


P1020460.jpg
マイクロTFなので、マイクロンと並べてもこのくらい。

ところで『マイクロン!』っていうと『サイクロン!』みたいですよね。
マイクロン! ジョーカー! みたいな(黙れよ)


P1020462.jpg
残ったクレーン部分は各部をパカパカと展開させまして、バトルステーションに変形します。
当時のTFはこういうの多かった気がする。
今じゃあんまり無いですよね。砲台モードとかならありますが。
あと、ここから更に合体してスーパーモードとかってのも無いです。


P1020463.jpg
クレーガンを乗せて遊べます。
昔こうやって基地モードとかになれるTFって人気あったなー。
ロケットベースとか持ってるヤツは羨望の眼差しを向けられてましたよ。
今グランダスとか復刻されたら買うかも(笑)


P1020464.jpg
部分変形させてみました。
何となく東宝自衛隊っぽいかも? メーサータンクとかポンポン砲とか並べてみたい。


P1020465.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
マイクロTFは変形機構などもシンプルで、単体だと『何だコレ?』って感じのモノもありますが、
これの真価は複数集めて発揮されるんだと思います。
事実、パッケージや同梱のカタログなどを見ますと、複数集めて基地遊びをする写真が掲載されており、
それは今見てもなかなかに壮観な気がします。
昔は買ってもらえなかったからなァ・・・。だから今になって自分で買ってるんですよ(笑)

あと、役職の技能指揮官というのは、パッケージの表面には記載されていませんが、裏側のバイオに
記載されていたので、それに準じています。

以上、クレーガンでした
コメント
この記事へのコメント
基地もの好きなのでこれはそそられますね~。最近のTFってホントに基地系無いですよね。復刻やリメイク除くとマイ伝コンボイが最後?オメガスプリームすら基地じゃないですからねぇ。
2009/11/21(土) 16:28 | URL | misodrill #-[ 編集]
最近こうゆう基地になってた子がユニバースに出てますね。
カウントダウンとか
2009/11/21(土) 18:09 | URL | キュウ #-[ 編集]
>ホントに基地系無いですよね

マイ伝を最後にスパッと無くなっちゃいましたよねェ・・・。
砲台モードとかならありましたが、なんで基地モード無くなったんでしょうね。
需要云々とかそういう関係もあるのかな、とも思ってますが。
メトロフレックスやグランダスみたいな基地TF、今の技術で出て欲しいですよね。
値段はとんでもない事になりそうですが(苦笑)
2009/11/22(日) 23:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ユニバースに出てますね

なんかユニバって色んなところからキャラを引っ張ってリメイクしてますよね。
カウントダウンは元がファストガンナーで、ミサイルがロケットベースっぽく
見えたからですかね。
どうせならマイクロンとか付けてくれれば良かったのに・・・。
2009/11/22(日) 23:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/510-38e98885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック