面白ければそれでいい

どうも。とりあえず某つぶやきSNSをやってみた赤帽子です。
時々ポツリポツリと何か呟くかも。

さて、今回は突発的に思い付いてミクロな武器を作ってみました。
P1020596.jpg
作ってみたのはフィリップくんが持っているこの武器です。
材料は適当なガンプラのビームサーベル(スケールは1/144)、コトブキヤのモビルパイプ、刃の部分は
シナのクナイ。
ピンバイスで適当にほじって接着してます。


P1020597.jpg
基本的には刺突したりなんだり。


P1020594.jpg
と思いきや、伸びます。
コレ実はTFやなんかを買うと箱に入ってる針金です(固定用のアレ)
SATさんのこちらの記事を拝見して、『そのうちマネしちゃお』などと思ってましたが、ちょっと違った
形態での実現となりました。
ホント言うとチェーンにしたかったんですよ。表情付けられませんけど。


P1020599.jpg
ブーンと振り回して・・・


P1020598.jpg
締め上げたり。


P1020605.jpg
刺したり。
ワイヤーを伸ばした際の保持が若干不安定なので、そこらは改善の余地アリです。

ちなみにこの武器の元ネタは某アクションゲームに登場するヒロイン(?)の武器。
最初はジャコーダーっぽいかなとも思ったんですが。

ところでこの手の武器や、いわゆる『蛇腹剣』と呼ばれる武器ってどこにワイヤーしまってんスかね。
いや、突っ込んだら負けなのは分かってるんですけどね。


P1020607.jpg
今回意外な活躍を見せたのがこちら。
強度や乾燥時間を考えると、エポキシ接着剤は結構使えるかもです。
瞬着でもいいんですが、あちらは強度が不安なモンで。

といった感じでしょうか。
以上、ミクロの武器を作ってみたよというお話でした。
次回は最近割と多いライダーです。
コメント
この記事へのコメント
TOP絵みて、一瞬ペン先かなー?と思って
まさに”This is a PEN!”みたいなコメを思い浮かべましたが
そうですか、シナさんのクナイでしたか・・・納得

エポキシ接着剤はたしかに強度は文句なしですね。ま硬化時間さえ我慢すれば。(U_U)
2009/12/01(火) 00:02 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
このワイヤーを使った武器ってのはアイデアもんですよね。
こちらビームサーベルの柄の部分がGJですなー。

伸縮式の武器って、俺は仮面ライダーキバでめぐみんやゆりが使ってた
ヤツを思い出してしまいました。
2009/12/01(火) 12:35 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
こういう武器って使いかってがよさそうですよねぇ

カッコイイです
今度僕もつくってみよー
2009/12/01(火) 19:39 | URL | カメレオン #-[ 編集]
お見事なアレンジですネ!カッコいいです☆
…戦闘中に形を換え襲い掛かって来る刃。名付けて『ナイトメア・エッジ』
(なんちゃって☆思いっきりフィリップくんからイメージした名前ですw)
接着剤の選択って案外大事ですよね!
2009/12/02(水) 10:29 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
おお~、これはいいですね。実は似たような武器をROBOT魂のを流用して使おうかと思ってたのですが短くて使いづらいんですよね; うむむ、こういう手があったのか。今度捨てずに流用してみよっと。
2009/12/02(水) 18:51 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>This is a PEN!

そういや万年筆の先みたいな形ですねコレ(笑)
あ、ボールペンの芯を持たせれば槍に出来ますね!
1/1スケールのミクロならではの遊び方(え?)

>硬化時間

今回の記事で紹介したのは5分硬化タイプってヤツですよ。
瞬着とは比べるべくもないんですが、1時間くらい置いとけば充分かと。
強度が必要な場合はおススメです。
2009/12/02(水) 23:44 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ワイヤーを使った武器

SATさんのアイデアを拝見して、『これだ!』と思いましたね~。
この梱包用針金、加工してフィギュアのエフェクトパーツに使用されている
方もいました。
自由に曲げて表情付けられるのもポイント高しです!

>めぐみんやゆりが使ってた
ヤツ

ファンガイアバスターとファンガイアスレイヤーでしたっけ?
個人的には後者の方(ゆりが使ってた方)が好きです。
ナイフで蛇腹剣とか結構ツボなもので(笑)
2009/12/02(水) 23:56 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>使いかってがよさそうですよねぇ

実はワイヤー部分は差し替えなので、アタッチメントを作れば交換も出来ます。
こういう武器や蛇腹剣というのは架空の武器ですが、ビジュアル的には割と
見栄えも良いですよね。
2009/12/03(木) 00:10 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>お見事なアレンジですネ!

ありがとうございます!
ウィップハンドがカッコ良かったんで、別の形でマネさせて頂きました。

>名付けて『ナイトメア・エッジ』

その名前頂きます!(笑)

>接着剤の選択

そうなんですよ。
瞬着は硬化時間が短いですが、強度面で不安があったので使いませんでした。
手持ちの接着剤で一番ガッチリくっ付くのが、エポキシ接着剤なんです。
ちょっと臭いますけどね(苦笑)
2009/12/03(木) 00:17 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>短くて使いづらい

この手の武器は確かに短いと取り回しもし辛いですね。
ただ、長いと保持の面で問題が発生しますが(苦笑)
まさに一長一短(おい)

ちなみに針金はTFのが良いかもです。
最初はイクイップ&プロップのを使おうとしたのですが、ちょっと細すぎでした。
針金はTFをいくつか買うとたくさん入手出来るので、その意味では材料に困らないかと。
2009/12/03(木) 00:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/512-976fa352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック